幸せ紡ぐブルーバード
「もう怖い!若い子、怖い……!」
「俺はいつでもみんなのことを愛してますよ……♪」
「んん?話題が何であれ、発生する脳内物質の種類や量は変わらないですよ?」
プロフィール
ユニット | Switch |
---|---|
クラス | 3-B |
部活 | 手芸部 |
身長 | 176cm |
体重 | 58kg |
血液型 | O型 |
誕生日 | 8月7日 |
お気に入り | その日のラッキーアイテム |
嫌い | 寒さ・相手が傷つくこと |
家族構成 | 両親・兄 |
趣味 | 風水、おまじない、占い |
特技 | 相手のサポート |
CV | 石川界人 |
キャッチフレーズ | 幸せ紡ぐブルーバード |
概要
ときどき神経質になるも、普段は穏やかな性格。
運勢や占いを気にしており、おまじないをしておくことが日課。
図書委員長を務めている。
逆先夏目、春川宙と共にユニット『Switch』に所属している。
夏目からはたびたび手ひどい扱いを受けている。
1年前はfineに所属していた。当時はSwitchメンバーとお揃いのメッシュも入っていなかった。
ネタバレ
誰とでも気楽に話すことのできる交友関係の広さ・オールマイティに何でもこなす優秀さから英智に利用価値を見出され、学園の革命においては裏では英智の補佐、表から見ればfineの中心人物であった。
追憶編では現在のプロフィールとは裏腹に自他問わず個人の主観に立って考える感情が欠落・もしくは麻痺していると思われる描写があり、英智・零・夏目に指摘されている。渉からは「最高の道化師」と評された。
最大多数の最大幸福のためには最小限の犠牲は仕方がないと、親しい零、再会し親交を深めた夏目、同じ部活仲間の宗を含む五奇人を陥れている張本人でありながら悪びれることなく接していた。五奇人の一年生枠に夏目を推したのもつむぎである。
英智は見返り(親の借金の返済)目的の契約関係だと思っていたが、つむぎは友人である英智の革命の大義に賛同し、英智が「みんな」を幸せにしてくれると信じていた。
親が離婚したり宗教に嵌ったり自己破産したり再婚したりという訳ありな家庭で育っている。
夏目とは幼少時に出会っているが、当時夏目が女装していたため美少女”なつめちゃん”として記憶していた。英智に五奇人計画を持ち掛けられたのと同時期に夏目と秘密の地下書庫で再会した。
眼鏡は風水的に縁起が良く、髪は願掛けで切っていないらしい。
関連イラスト