ピクシブ百科事典

明星スバル

あけほしすばる

アプリゲーム「あんさんぶるスターズ!」及び「あんさんぶるスターズ!!」の登場人物。
目次[非表示]

「俺は輝かせてみせるよ、この世界のぜんぶを!」
「みんなも一緒に歌ってね!世界中に響かせようっ、俺たちのアンサンブルを!」

プロフィール

ユニットTrickstar
クラス2-A→3-A
部活バスケ部
身長170cm→171cm
体重55kg
血液型O型
誕生日6月22日
お気に入りお金(キラキラしたもの)
嫌い狭くて暗いところ
家族構成母・犬
趣味犬の散歩、あだ名の命名
特技ヒップホップダンス
CV柿原徹也
キャッチフレーズキラキラ笑顔の一等星→キラキラ輝く一番星☆

概要

何でもプラス思考の頑張り屋。いつも動き回っていて、落ち着かない。
キラキラしたものが好きで、観客の笑顔や小銭も好き(いやしい意味ではなく、1000万円の札束には動じない)。
二年生の春、同じクラスの氷鷹北斗遊木真に加え、B組の衣更真緒と四人で、ユニット『Trickstar』を結成した。メンバー間の仲は良い。
柴犬の「大吉」を飼っており、よくカードやストーリーにも登場する。

人物

「あんさんぶるスターズ!」では高校二年生、「あんさんぶるスターズ!!」では進級し、高校三年生になった。一人称は俺。
癖のついたオレンジ色の髪に青い瞳を持つ。童顔で甘い顔立ちをした、まさにアイドルといった容姿。メインライターである日日日先生はツイッターで、垂れ目がちなせいか、笑うとすごく優しく見えますと評している。
北斗から「顔は明星の唯一の長所」と称されるほど、顔立ちは華やかである模様。

とにかく楽観的で、周りの人を楽しませることが好きなムードメーカー的な存在。
だが、行動力がありすぎるため、落ち着きがない、行儀が悪いと怒られることも。言動がやや子供っぽい。
また、カラスのようにキラキラしたものに目が無く、特に小銭が大好き。海外のコインをたくさん持っている。金欠でもないのに校内アルバイトでお金を稼いでいることもある。
校内アルバイト仲間の紫之創とは仲が良く、「しののん」と呼んでいる。

朔間零からは「アイドルとして必要な技能はすべて有している」「歌も踊りも魅力も規定値以上」、氷鷹北斗からは「ものが違う」と評されるほど才能あふれる天性のアイドル
しかし、後述の孤立していた経験から周りと合わせることに不慣れで、ユニットメンバー(特に北斗)と衝突することもしばしば。
零からは「天才ゆえに一般的な感覚が抜けている」とも評された。

零の指示により主人公としばらく行動を共にすることになり、転校してきたばかりで戸惑う彼女を元気付けるなど、いち早く歩み寄る様子を見せた。

明るくポジティブな性格である反面、共感性に欠け、特に暗くなったり悩んだりするなどのネガティブな感情がよくわからない、共感できないと告白している。また、アイドルとしての才能の他にも、トランペットやギターをすぐ習得してしまったり、料理も出来たりと、何でも容易くこなしてしまう根っからの天才肌であるため、出来ない人の気持ちが分からず、無遠慮に接してしまう欠点もある。
そのせいで一年生の頃は周囲から浮き孤立していた過去があり、そこから救ってくれた北斗たちのことを大事な仲間だと思っている。
自分が周囲からどう見られているのかをきちんと理解しているが、それでもやっぱり笑顔でいることがいちばんだと考え、アイドルとして世界中をキラキラ輝かせることで過去の自分を肯定し、仲間たちにも恩返しがしたいと語る。

現時点で夏目一彩藍良以外のほぼ全員にホッケ〜ウッキ〜サリ〜など独特なあだ名を付けている。しかし自分があだ名で呼ばれるのは嫌がる。自分からはグイグイ距離を詰めるが他人から迫られるのは苦手ということらしい。
同じバスケ部の先輩である「ち~ちゃん先輩」こと守沢千秋からは非常に目をかけられているが、千秋からの暑苦しいスキンシップを鬱陶しがって苦手としている。

父親も元アイドル。高校時代の椚章臣に「明星大先輩」と呼ばれるほどの有名人だったが、何らかのスキャンダルがあったらしく、現在は母親(と大吉)との二人暮らし。

二年生の三月に、天祥院英智からトップアイドルの称号を譲り受けた。

交友関係

人物共通点詳細
氷鷹北斗ユニット・クラス・体重普段は喧嘩ばかりだが、お互いに信頼し合っている相棒。
遊木真ユニット・クラス・血液型北斗からアホコンビと呼ばれている。
衣更真緒ユニット・クラス・血液型・部活スバルの良き理解者。
紫之創-校内アルバイトにて知り合った後輩。スバルは彼の第一ファンを名乗っており、創もまたスバルを慕っている。
姫宮桃李大神晃牙愛犬家特に晃牙はスバルの愛犬の大吉がよく懐いている。
守沢千秋高峯翠部活真緒も含むバスケ部部員の先輩と後輩。千秋とは前向き思考な所が似ているが、その点が原因で翠からは敬遠されている。

関連イラスト

忘れられない最高の思い出にしよう
あんすたまとめ③

夜明けの一番星
ついろぐ2

関連タグ

あんさんぶるスターズ! Trickstar

関連記事

親記事

Trickstar とりっくすたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「明星スバル」のイラストを見る

コメント