ピクシブ百科事典

黒ひげ海賊団

くろひげかいぞくだん

黒ひげ海賊団とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊団である。
目次[非表示]

概要

白ひげ海賊団2番隊隊員の四皇黒ひげを船長とした海賊団である。船長の黒ひげは主人公のルフィと何かと因縁を感じる描写が多く、今後麦わらの一味最大の敵として立ちはだかることが予想されている。

現在、どういう訳か悪魔の実の能力者を殺害して能力を奪い取る「能力者狩り」を行っている。

組織構成

白ひげ海賊団を彷彿とさせる組織構成となっており、提督を名乗る黒ひげを頂点に「十人の巨漢船長」と呼ばれる10人の幹部がそれぞれ一つずつ隊を持っている。更にその下部には傘下の海賊が複数いると見られ、提督にあやかって「〇〇(色の名前)ひげ」という異名を名乗っているようである。

2年前の初登場時は幹部10人の内4名と黒ひげの5人しかいない小規模海賊団で、現幹部達はそれぞれ航海士、船医、狙撃手、操舵手の役職を担っていた。その後、海底監獄インペルダウン襲撃時に囚人4人と職員1人(看守長)が加入。マリンフォード頂上戦争後に陣地と傘下を増やし、落とし前戦争を経て現在の規模となった。

通常、海賊団は傘下の海賊をしっかり統制し、彼らがやられれば落とし前を点けにいくのが通例だが、革命軍東軍隊長ベロ・ベティの発言から黒ひげ海賊団は傘下の海賊の行為を特に制限・統制することはない代わりに、どこで誰にやられようとも特に関知しない姿勢であることが語られている。

拠点としてるのはロックス海賊団がかつて拠点にしていた海賊島ハチノス。

船長(提督)

ゼハハハ!!!俺はぁ!!闇だ!!

“黒ひげ” マーシャル・D・ティーチ

幹部(十人の巨漢船長)

一番船船長兼操舵手
Mr. Store
“チャンピオン” ジーザス・バージェス
懸賞金2000万ベリー(頂上戦争時)
二番船船長
雨のシリュウ
“雨のシリュウ
インペルダウン看守長
スケスケの実(超人系)の能力者
三番船船長兼狙撃手
ヴァン・オーガー
“音越” ヴァン・オーガー
懸賞金6400万ベリー(頂上戦争時)
四番船船長
センシティブな作品
“悪政王” アバロ・ピサロ
五番船船長兼航海士
ラフィット
“鬼保安官” ラフィット
西の海の保安官
懸賞金4220万ベリー(頂上戦争時)
六番船船長
センシティブな作品
“若月(みかづき)狩り” カタリーナ・デボン
イヌイヌの実 モデル“九尾の狐”(動物系幻獣種)の能力者
七番船船長
巨大戦艦の
“巨大戦艦” サンファン・ウルフ
巨人族
八番船船長
大酒のバスコ・ショット※ネタバレ注意※
“大酒のバスコ・ショット
九番船船長兼船医
ドクQ
“死神” ドクQ
懸賞金7200万ベリー(頂上戦争時)
詳細不明1名

傘下の海賊

  • 桃ひげ海賊団船長 桃ひげ(CV:中村浩太郎) 懸賞金5200万ベリー

海賊船

当初、一味の海賊船には、巨大な丸太を繋げて帆を付けた丸太船を使用していた。
丸太の内部を刳り抜いて船室や砲門を設けているなど、見た目よりも造りがしっかりしている部分はあるが、舵が無いので操舵や加速はオールで漕いで行わなければならず(他の船もオールを使って船を進めることはあるが、あくまで風が無く帆が使えない時の緊急手段である)、そのため黒ひげ海賊団の「操舵手」とは即ち「オールの漕ぎ手」である。
更に、甲板が非常に低い位置にあるため波を防ぎにくく、構造的にも脆くなっているなど、とにかくこんな代物でグランドラインを突破したのだから、とんでもない連中であると言える。

シリュウからも「まるで筏」と指摘され呆れられているが、ティーチは意に介さず、丸太船を使用し続ける理由を「愛着」と言ってのけ、一笑に付した。
ティーチが四皇となってからも海賊船団の主力として採用されているが、さすがに改良されたのかデザインが変わっており、一線級の海賊船と遜色ない性能に仕上がっていると思われる。なお、本船も存在し、「サーベルオブジーベック号」と呼ばれる。

余談

「十人の巨漢船長」

二年の間に大規模な拡大を果たしたと思われる黒ひげ海賊団。今やかつてのメンバーそれぞれが一個船団を担うほどとなるが、その構成と事情には幾つか疑問が残る。

ドレスローザのコロシアムの決勝戦におけるバージェスの紹介では、正確には「黒ひげを支える十人の巨漢船長の一人」とされた。二年前の黒ひげ海賊団の人数は全員で十人だったため誤解しやすいが、この「十人」にティーチは含まれていない。
現在のティーチは提督であり、紹介でも他の船長たちと区別されたような表現がなされている。

つまり、黒ひげ海賊団は今もう一人彼らと並ぶ大幹部が加入している。時期はおそらく二年の間だろうが、一切それについての情報がないため人物像は全く不明である。

しかし、パンクハザードの最終盤に突如現れたクザンに対するスモーカードンキホーテ・ドフラミンゴの言及。そしてドレスローザでのバージェスとティーチの電話で出てきたクザンへの信用の有無が発言されるなど。
彼が新たに黒ひげ海賊団に加入し最後の船長となったと思われる描写が存在する。

関連タグ

ONEPIECE 四皇 マーシャル・D・ティーチ

関連記事

親記事

海賊(ONEPIECE) かいぞく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒ひげ海賊団」のイラストを見る

コメント