ピクシブ百科事典

四皇

よんこう

四皇とは、少年漫画ONEPIECEに登場する4人の大海賊の総称である。
目次[非表示]

“偉大なる航路”の後半の海にまるで“皇帝”の様に君臨するそやつらを
世に「四皇」と呼ぶ!!!

概要

大海賊時代、偉大なる航路後半部・通称“新世界”にて皇帝のように君臨する4人の大海賊の通称。
いずれも幾つもの船団や拠点、傘下を従え、その戦闘の規模は「戦争」と言われるほど。
海賊王ゴールド・ロジャーの存命時には一切そのような存在の描写が無かったため、彼の死後に出来上がった勢力名と思われる。

現在、『四皇』と2つの勢力(『海軍本部』や『王下七武海』)が、海賊達の行く手を阻む、偉大なる航路の三大勢力と呼ばれ、新世界での海賊の生き残る道は「四皇に従うか、抵抗し続けるか」のどちらかと言われている。
新世界を支配する四皇たちの影響力は世界に及び、三大勢力のパワーバランスの崩壊は世界を混沌の時代へ導くことを意味する。

幹部でも王下七武海クラスの実力者、大幹部ともなるとその強さは王下七武海以上は当たり前、海軍本部最高戦力三大将とも渡り合える実力者達が揃う。

四皇の一角である白ひげ海賊団と正面衝突にすることとなった海軍は、全戦力と王下七武海を海軍本部に結集させ、パシフィスタなど万全の準備・策によるスクアードの裏切り・白ひげがすでに持病で限界を迎えていた事等をもって、海軍本部基地が崩壊しながらもようやく勝利をつかんでおり、その戦力の高さをうかがわせる。

四皇同士が接触するという事態だけで世界政府・海軍はそれを阻止するため艦隊を差し向け、接触が防げないと最厳戒態勢で構える。これは四皇同士が戦争になれば世界が大きく揺らぐことと、万に一つでも四皇同士が"手を結んで"世界政府に牙をむいた場合、世界政府でも破滅しかねないという理由であると思われる。くり返すが、海軍と七武海を全部合計して、ようやく四皇の1つに拮抗するのである。

来歴

大海賊時代では「"白ひげ”エドワード・ニューゲート」「"赤髪の”シャンクス」「"百獣の”カイドウ」「"ビッグ・マム”シャーロット・リンリン」の4人が四皇と呼ばれていたが、海軍による"白ひげ”の部下であるエースの公開処刑を契機に発生したマリンフォード頂上戦争により四皇の一角且つ世界最強の男である“白ひげエドワード・ニューゲート”が死去。

マルコ率いる白ひげ海賊団残党と黒ひげ海賊団のお互いの援軍を含んだ落とし前戦争を経て、現在は「"黒ひげ”マーシャル・D・ティーチ」が"白ひげ”のナワバリを奪い取る形で新たな四皇となった。

四皇という名前は使われていないものの「ONE PIECE novel A」において大海賊時代前は「"海賊王”ゴール・D・ロジャー」「"白ひげ”エドワード・ニューゲート」「"海賊艦隊提督金獅子”シキ」「"ビッグ・マム”シャーロット・リンリン」の4人が新世界の覇権を握っていたとされ、大海賊時代にロジャーとシキと入れ替わる形でシャンクスとカイドウが台頭したとされている。現在の四皇ではビッグ・マムが最も古株である。

四皇と呼ばれる大海賊

現在の四皇

シャンクス

主人公モンキー・D・ルフィの憧れの人物である隻腕の大海賊。
海賊王ゴール・D・ロジャー率いるロジャー海賊団で雑用として少年時代を過ごし、冥王シルバーズ・レイリー千両道化バギーなど名高い海賊と行動を共にしていた。

かつて左腕が健在だったころは、世界最強の剣士である“鷹の目ジュラキュール・ミホークと互角に渡り合ったことで知られる。

『マーシャル・D・ティーチ』

白ひげ海賊団の船員で、作中で唯一二つの悪魔の実を食べた大海賊。マリンフォード頂上戦争にて白ひげを殺害。戦争後、マルコ率いる白ひげ海賊団残党との落とし前戦争に勝利し、白ひげ海賊団時代の知識を生かして白ひげのナワバリを占領、四皇に上り詰めた

2年後も能力者狩りなるものをやっているほか、革命軍の本拠地バルティゴに攻め入るなどもしており、その野心はとどまることを知らない

"大切な話"

新世界にある国、万国。その中心の島“ホールケーキアイランド”に住む、四皇唯一の女性。お菓子の為に国さえも攻め落とすほどの無類のお菓子好き。亡き白ひげに代わって魚人島をナワバリとして守り、引き換えに大量のお菓子を徴収している。

自身の実力もさることながら、懸賞金10億越えの男も含まれる将星、元王下七武海であるジンベエ最悪の世代の一人であるカポネ・ベッジなど優秀な部下を揃えていた。

Luffy vs Kaido

この世における"最強生物"と呼ばれている大海賊。ジャックを始めとする災害と称される三人の腹心がいる。
かつて新世界においてゲッコー・モリアを抗争の末に撃破した。
2年前のマリンフォード頂上戦争直前では動きを見せたが、赤髪海賊団により足止めされた(海軍本部は戦争に介入するためにマリンフォードに乗り込もうとしたと推測している)。

また、ドンキホーテ・ドフラミンゴ黒炭オロチと手を組んだことにより人造系悪魔の実SMILEによる動物系能力者の軍勢を組織したり、鎖国国家ワノ国を支配するなどしている。ワノ国では明王と呼ばれている

そして最近、5番目の「海の皇帝」の台頭が世界に報じられた。

かつての四皇

昔描いた白ヒゲさん

海賊王”であるゴール・D・ロジャーと互角に渡り合った男。ロジャーの死後は“世界最強の男”と呼ばれ大海賊時代の頂点に君臨した伝説的な大海賊。老いと病気により身体を壊してはいるが、それでも圧倒的なまでの実力を有している。作中ではサカズキティーチといった強者を大いに苦しめた。

2年前に囚われたエースを助けるために海軍本部&王下七武海連合を相手に戦争を仕掛け、その果てに戦死する。

余談

総集編『ワンピースログ』23巻において、作者・尾田栄一郎「このマンガが20年も続いているのは、間違いなく王下七武海の設定を入れてしまったからです!」と断り書きをした上で、「本来『ONE PIECE』は、偉大なる航路に入ったルフィが四皇と戦う話で、七武海は途中で思いついて入れた」と語っており、実は四皇の設定の方が七武海より古いことを明かしている。

関連タグ

ONEPIECE ワンピース 海軍 王下七武海
 
エドワード・ニューゲート シャンクス シャーロット・リンリン カイドウ マーシャル・D・ティーチ

モンキー・D・ルフィ

pixivに投稿された作品 pixivで「四皇」のイラストを見る

コメント