ピクシブ百科事典

四皇

よんこう

四皇とは、少年漫画『ONE PIECE』に登場する4人の大海賊の総称である。
目次[非表示]

“偉大なる航路”の後半の海に まるで“皇帝”の様に君臨するそやつらを 世に『四皇』と呼ぶ!!!

※この記事は単行本未収録のネタバレ情報を含みます。

概要

大海賊時代、偉大なる航路後半部・通称“新世界”にて皇帝のように君臨する4人の大海賊の通称。
何れも幾つもの船団や大規模な拠点、強力な傘下を従えており、彼らの戦闘の規模は最早「戦争」と言われる程。
海賊王ゴールド・ロジャーの存命時には一切そのような存在の描写が無かったため、彼の死後に出来上がった勢力名と思われる。しかし、四皇という名称こそ無いものの似たような立場は昔から存在していたらしく、0世代では、ロジャー、白ひげ、シキ、ビッグ・マムが新世界の覇権を握る海賊であったとnovel A(小説版)の2巻で言及されていた。

詳細

彼らが保有する戦力

現在、『四皇』と2つの勢力(『海軍本部』や『王下七武海』)が、海賊達の行く手を阻む、偉大なる航路の三大勢力と呼ばれ、新世界での海賊の生き残る道は「四皇に従うか、抵抗し続けるか」のどちらかと言われている。
新世界を支配する四皇の影響力は世界に及び、三大勢力のパワーバランスの崩壊は世界を混沌の時代へ導くことを意味する。

2年前のマリンフォード頂上戦争で四皇の一角である白ひげ海賊団と正面衝突することとなった海軍本部は、全戦力と王下七武海を海軍本部に結集させ、パシフィスタなど万全の準備・離間の計によるスクアードの裏切り・白ひげが既に持病が悪化して限界を迎えていた事等をもって、海軍本部基地が半壊しながらもようやく勝利を摑んでおり、その戦力の高さをうかがわせる。
一角にすら上記の通りギリギリの勝利となった世界政府・海軍からすれば、「四皇同士で戦争」あるいは「四皇の二つが手を結ぶ」のどちらが起きても世界にとって多大な被害が出ることは間違いないため、四皇同士が接触するという事態だけで世界政府・海軍はそれを阻止するため艦隊を差し向け、接触が防げないと最厳戒態勢で構える。

彼ら個人の戦闘力

四皇は天災クラスの実力を誇り、そこまで本気を出さずともギア4バウンドマン状態のルフィを以ってしても全く足元にも及ばず、それどころかルフィが一撃で戦闘不能に追い込まれる事態に陥る程の戦闘能力を有している。
現在のところ四皇が全盛期の状態で本気を出して戦闘を行っている描写はないが、殆どの四皇は最初の一撃を交えた衝撃で天を二つに割り、天変地異を引き起こす程の戦闘になる(第1部でシャンクスvs白ひげ、第2部でカイドウvsビッグ・マム)。

歴史

大海賊時代では「"白ひげ"エドワード・ニューゲート」「"赤髪"のシャンクス」「"百獣"のカイドウ」「"ビッグ・マム"シャーロット・リンリン」の4人が四皇と呼ばれていたが、海軍本部による"白ひげ”の部下である火拳のエースの“公開処刑”を契機に発生したマリンフォード頂上戦争により四皇の一角且つ世界最強の海賊である“白ひげ”エドワード・ニューゲートが戦死した。

“不死鳥"マルコ率いる白ひげ海賊団残党と黒ひげ海賊団のお互いの援軍を含んだ落とし前戦争を経て、現在は「"黒ひげ"マーシャル・D・ティーチ」が"白ひげ"のナワバリを奪い取る形で新たな四皇となった。

四皇と呼ばれる大海賊

現在の四皇

赤髪のシャンクス

"赤髪のシャンクス"赤髪海賊団大頭
懸賞金40億4890万ベリー
主人公モンキー・D・ルフィの憧れの人物である隻腕の大海賊。四皇の中で歳は最も若く、部下からの信頼も厚い。
"海賊王"ゴール・D・ロジャー率いるロジャー海賊団の見習いとして少年時代を過ごし、“冥王”シルバーズ・レイリー"千両道化"のバギーなど名高い海賊と行動を共にしていた。

左腕が健在だったころは、世界最強の剣士である“鷹の目のミホーク”と互角に渡り合った。左腕を失ってからも海賊として名を上げ、6年前から四皇と呼ばれるようになる。

黒ひげ マーシャル・D・ティーチ

"黒ひげ" マーシャル・D・ティーチ黒ひげ海賊団船長→提督)
懸賞金22億4760万ベリー
元白ひげ海賊団2番隊隊員。作中で唯一、二つの悪魔の実を食べた大海賊。マリンフォード頂上戦争にて白ひげを殺害。戦争後、マルコ率いる白ひげ海賊団残党との落とし前戦争に勝利し、白ひげ海賊団時代の知識を生かして白ひげのナワバリを占領、四皇に上り詰めた。

2年後も“能力者狩り”なるものをやっているほか、革命軍の本拠地であるバルティゴを壊滅させるなどもしており、その野心は留まることを知らない

One Piece 957 - Big Mom

"ビッグ・マム" シャーロット・リンリン (ビッグ・マム海賊団船長)
懸賞金43億8800万ベリー
“天候を支配する女”と呼ばれる大海賊で、四皇の紅一点。新世界に存在する万国(トットランド)の女王にして、129人家族の母親。
お菓子の為に国さえも攻め落とすほどの無類のお菓子好き。亡き白ひげに代わって魚人島をナワバリとして守り、引き換えに大量のお菓子を徴収していた。

自身の実力もさることながら、懸賞金10億越えのシャーロット・カタクリを含む将星に加え、元王下七武海である海俠のジンベエ最悪の世代の一人であるカポネ・ベッジなど優秀な部下を揃えていた。

百獣のカイドウ

"百獣のカイドウ" (百獣海賊団総督)
懸賞金46億1110万ベリー
“この世における最強生物”と呼ばれる大海賊。白ひげ亡き2年後の海において彼に代わる“世界最強の海賊”と称される程の実力を持つ怪物である。
23年前にワノ国においてゲッコー・モリアを抗争の末に撃破した。
2年前のマリンフォード頂上戦争直前では動きを見せたが、赤髪海賊団により足止めされた(海軍本部は戦争に介入するためにマリンフォードに乗り込もうとしたと推測している)。
災害と称される三人の腹心をはじめ、最悪の世代であるX・ドレークバジル・ホーキンススクラッチメン・アプーを従えている。さらに、ドンキホーテ・ドフラミンゴとの取り引きによって得た、500人を超える人造悪魔の実の能力者軍団を組織している。

黒炭オロチと手を組み光月おでんを処刑し、20年に渡って鎖国国家ワノ国を支配しており、国を守る明王とされている。

そして最近、5番目の「海の皇帝」の台頭が世界に報じられた。

かつての四皇

白胡子 爱德华纽盖特

"白ひげ" エドワード・ニューゲート 白ひげ海賊団船長)
懸賞金50億4600万ベリー
“海賊王”ゴールド・ロジャーと唯一互角に渡り合った男。ロジャーの死後は“世界最強の男”と呼ばれ、大海賊時代の頂点に君臨した伝説的な大海賊。72歳という老齢と病により身体を壊してはいるが、それでも圧倒的なまでの実力を有している。作中ではサカズキやティーチといった強者を大いに苦しめた。

2年前に囚われたエースを助けるために海軍本部・王下七武海を相手に戦争を仕掛け、その果てに戦死した。

余談

総集編『ワンピースログ』23巻において、作者・尾田栄一郎「このマンガが20年も続いているのは、間違いなく王下七武海の設定を入れてしまったからです!」と断り書きをした上で、「本来『ONE PIECE』は、偉大なる航路に入ったルフィが四皇と戦う話で、七武海は途中で思いついて入れた」と語っており、実は四皇の設定の方が七武海より古いことを明かしている。

関連タグ

ONE PIECE 海軍本部 王下七武海
 
白ひげ 赤髪のシャンクス ビッグ・マム 百獣のカイドウ 黒ひげ

5番目の「海の皇帝」

麦わらのルフィ

関連記事

親記事

海賊(ONEPIECE) かいぞく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「四皇」のイラストを見る

コメント