ピクシブ百科事典

四皇

よんこう

四皇とは、少年漫画ONEPIECEに登場する4人の大海賊の総称である。
目次[非表示]

“偉大なる航路”の後半の海に まるで“皇帝”の様に君臨するそやつらを 世に『四皇』呼ぶ!!!

概要

大海賊時代、偉大なる航路後半部・通称“新世界”にて皇帝のように君臨する4人の大海賊の通称。
いずれも幾つもの船団や拠点、傘下を従え、その戦闘の規模は「戦争」と言われるほど。
海賊王ゴールド・ロジャーの存命時には一切そのような存在の描写が無かったため、彼の死後に出来上がった勢力名と思われる。

現在、『四皇』と2つの勢力(『海軍本部』や『王下七武海』)が、海賊達の行く手を阻む、偉大なる航路の三大勢力と呼ばれ、新世界での海賊の生き残る道は「四皇に従うか、抵抗し続けるか」のどちらかと言われている。
新世界を支配する四皇たちの影響力は世界に及び、三大勢力のパワーバランスの崩壊は世界を混沌の時代へ導くことを意味する。

四皇の一角である白ひげ海賊団と正面衝突にすることとなった海軍は、全戦力と王下七武海を海軍本部に結集させ、パシフィスタなど万全の準備・策によるスクアードの裏切り・白ひげがすでに持病で限界を迎えていた事等をもって、海軍本部基地が崩壊しながらもようやく勝利をつかんでおり、その戦力の高さをうかがわせる。

四皇同士が接触するという事態だけで世界政府・海軍はそれを阻止するため艦隊を差し向け、接触が防げないと最厳戒態勢で構える。

来歴

大海賊時代では「"白ひげ”エドワード・ニューゲート」「"赤髪の”シャンクス」「"百獣の”カイドウ」「"ビッグ・マム”シャーロット・リンリン」の4人が四皇と呼ばれていたが、海軍による"白ひげ”の部下であるエースの公開処刑を契機に発生したマリンフォード頂上戦争により四皇の一角且つ世界最強の男である“白ひげエドワード・ニューゲート”が死去。

“不死鳥マルコ”率いる白ひげ海賊団残党と黒ひげ海賊団のお互いの援軍を含んだ落とし前戦争を経て、現在は「"黒ひげ”マーシャル・D・ティーチ」が"白ひげ”のナワバリを奪い取る形で新たな四皇となった。

四皇という名前は使われていないものの「ONE PIECE novel A」において大海賊時代前は「"海賊王”ゴール・D・ロジャー」「"白ひげ”エドワード・ニューゲート」「"海賊艦隊提督金獅子”シキ」「"ビッグ・マム”シャーロット・リンリン」の4人が新世界の覇権を握っていたとされ、大海賊時代にロジャーとシキと入れ替わる形でシャンクスとカイドウが台頭したとされている。現在の四皇ではビッグ・マムが最も古株である。

四皇と呼ばれる大海賊

現在の四皇

シャンクス

赤髪のシャンクス (赤髪海賊団大頭)
主人公モンキー・D・ルフィの憧れの人物である隻腕の大海賊。
海賊王ゴール・D・ロジャー率いるロジャー海賊団の見習いとして少年時代を過ごし、“冥王”シルバーズ・レイリー“千両道化のバギー”など名高い海賊と行動を共にしていた。

左腕が健在だったころは、世界最強の剣士である“鷹の目のミホーク”と互角に渡り合ったことで知られる。

『マーシャル・D・ティーチ』

黒ひげマーシャル・D・ティーチ (黒ひげ海賊団船長→提督)
白ひげ海賊団2番隊隊員。作中で唯一、二つの悪魔の実を食べた大海賊。マリンフォード頂上戦争にて白ひげを殺害。戦争後、マルコ率いる白ひげ海賊団残党との落とし前戦争に勝利し、白ひげ海賊団時代の知識を生かして白ひげのナワバリを占領、四皇に上り詰めた。

二年後も能力者狩りなるものをやっているほか、革命軍の本拠地バルティゴに攻め入るなどもしており、その野心はとどまることを知らない

"大切な話"

ビッグ・マムシャーロット・リンリン (ビッグ・マム海賊団船長)
“天候を支配する女”と呼ばれる大海賊で、四皇の紅一点。新世界に存在する万国(トットランド)の女王にして、129人家族の母親。
お菓子の為に国さえも攻め落とすほどの無類のお菓子好き。亡き白ひげに代わって魚人島をナワバリとして守り、引き換えに大量のお菓子を徴収していた。

自身の実力もさることながら、懸賞金10億越えのシャーロット・カタクリを含む将星に加え、元王下七武海である海俠のジンベエ最悪の世代の一人であるカポネ・ベッジなど優秀な部下を揃えていた。

Luffy vs Kaido

百獣のカイドウ” (百獣海賊団総督)
“この世における最強生物”と呼ばれる大海賊。かつて新世界においてゲッコー・モリアを抗争の末に撃破した。
2年前のマリンフォード頂上戦争直前では動きを見せたが、赤髪海賊団により足止めされた(海軍本部は戦争に介入するためにマリンフォードに乗り込もうとしたと推測している)。
災害と称される三人の腹心をはじめ、最悪の世代であるX・ドレークバジル・ホーキンスを従えている。さらに、ドンキホーテ・ドフラミンゴとの取り引きによって得た、500人を超える人造悪魔の実の能力者軍団を組織している。

黒炭オロチと手を組み光月おでんを処刑し、20年に渡って鎖国国家ワノ国を支配しており、国を守る明王とされている。

そして最近、5番目の「海の皇帝」の台頭が世界に報じられた。

かつての四皇

昔描いた白ヒゲさん

白ひげエドワード・ニューゲート (白ひげ海賊団船長)
海賊王”であるゴール・D・ロジャーと互角に渡り合った男。ロジャーの死後は“世界最強の男”と呼ばれ、大海賊時代の頂点に君臨した伝説的な大海賊。老いと病気により身体を壊してはいるが、それでも圧倒的なまでの実力を有している。作中ではサカズキティーチといった強者を大いに苦しめた。

2年前に囚われたエースを助けるために海軍本部&王下七武海連合を相手に戦争を仕掛け、その果てに戦死する。

余談

総集編『ワンピースログ』23巻において、作者・尾田栄一郎「このマンガが20年も続いているのは、間違いなく王下七武海の設定を入れてしまったからです!」と断り書きをした上で、「本来『ONE PIECE』は、偉大なる航路に入ったルフィが四皇と戦う話で、七武海は途中で思いついて入れた」と語っており、実は四皇の設定の方が七武海より古いことを明かしている。

関連タグ

ONEPIECE ワンピース 海軍 王下七武海
 
エドワード・ニューゲート シャンクス シャーロット・リンリン カイドウ マーシャル・D・ティーチ

モンキー・D・ルフィ

pixivに投稿された作品 pixivで「四皇」のイラストを見る

コメント