ピクシブ百科事典

マルコ(ONEPIECE)

まるこ

マルコとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

「あの人が──…“息子”と呼んでくれるからだ」

「おれ達ァ世の中じゃ嫌われ者だからよい」

嬉しいんだなァ...ただの言葉でも嬉しィんだ

概要

白ひげ海賊団一番隊隊長。
“世界最強の男”として名高い“白ひげ”エドワード・ニューゲート率いる四皇白ひげ海賊団で隊長を務める男。白ひげ海賊団の中でもかなりの古株。

白ひげを「親父」と呼び慕っている。

髪型や「~よい」という語尾が特徴的なキャラクターである。

名前の由来は、東方見聞録の作者マルコ・ポーロか。
現存する資料が少ないため、その詳細は謎に包まれている人物である。

プロフィール

本名マルコ
異名不死鳥マルコ
懸賞金不明
所属白ひげ海賊団(現在引退)
能力動物系幻獣種
出身地不明
年齢不明
身長不明
誕生日10月5日
CV森田成一

人物

白ひげ海賊団一番隊隊長を担うに相応しい人格者にして仲間思いな性格。
白ひげ海賊団に入る前のポートガス・D・エースになぜ白ひげを「オヤジ」と呼ぶのかと聞かれた際には、「あの人が世の中では嫌われ者のおれ達を、”息子”と呼んでくれるのが嬉しいんだ」と笑顔で嬉しそうに答えている。
白ひげエドワード・ニューゲートをサポートしつつその他の仲間達の統率もこなし、白ひげの信頼も厚い。

そのため、世間や周囲からは白ひげ海賊団のNo.2・右腕と見なされているようで、白ひげ亡き後の白ひげ海賊団もマルコがとりまとめていた。
船医でもあり、能力で少しだけだが再生速度を上げることも出来る。
子供の頃は貧しいながらも海図の勉強をしており、航海士も担っているのかもしれない。

モンキー・D・ルフィにもマリンフォード頂上戦争にて彼を助けた縁から顔は覚えられており、ニコ・ロビンの「パイナップルみたいな(髪型の男)」で思い出された。

戦闘能力

いきなり〝キング〟はとれねェだろうよい

不死の鳥は蒼き炎の羽を持つ。
青
Chillest phoenix in the world

名称不明
解説不死鳥に変身する
種類動物系幻獣種

全身に蒼い炎を纏う大きな不死鳥の姿に変身できる「不死鳥人間」。
自然系よりも希少と謳われる動物系幻獣種。

不死鳥に変身でき、その足のによる蹴りや、飛行できる鳥としての能力に加え、まるで超人系のように高い再生能力を有している。

青い炎は「復活の炎」「再生の炎」と呼ばれ、高熱を発したり、物質を燃やして範囲を広げたりといった一般的な炎の性質は持っておらず攻撃には使えない一方で、これを纏っていると驚異的な速度で傷などを回復することができる。
例え海軍本部大将からの攻撃が直撃しようとも、一瞬のうちに回復し、何事も無かったかのように戦闘を続行できる。
ただし詳細は明らかになっていないが、単行本のSBSによれば回復力には限界があり絶対的な「不死」というわけではない。とはいっても、三大将クラスのマグマレーザーといった攻撃をほぼ無力化している点から、その回復力の高さがうかがえる。
通常の動物系の人獣型とも異なり、炎を発現させた手や足のみを不死鳥のそれに変えることができ、両腕を翼に変えるだけでも飛行可能。
また、再生の炎を他者に当てることで、少しだけだが他者の持つ再生力を上げることが出来、傷の治療などに使える。

代わりに飛行能力と回復能力を活かして一気に敵に肉薄し、人獣型になって空中から格闘攻撃を仕掛けたり、獣型の脚の鉤爪を武器として振り抜いたりするのが、主な戦法となる。

また、「復活の炎」を纏った翼を大きく広げて相手の攻撃を受け止め、仲間を守りつつ自分も即座に回復することで実質的に攻撃そのものを無効化するなど、防御的な使い方は可能。
回復力にものを言わせ、黄猿のレーザー乱れ撃ちといった敵の猛攻をものともせず正面から突撃していったりもできる。

このように飛行・回復と強力ながら能力そのものは守備的なため、多くの悪魔の実同様、その戦闘力は能力者当人の力量が如実に問われるものといえる。

マルコ自身も覇気使いであり彼の基礎戦闘力の高さもあって、能力と合わせてピカピカの実黄猿単身で相手をする、ルフィを始末しようとした青キジを蹴りで吹っ飛ばす、マグマグの実サカズキマグマを受け止める、など海軍本部大将達の攻撃を真正面から無傷で受け止め、渡り合えるほどの力量を誇る。
その厄介さゆえに、マリンフォード頂上戦争では黄猿が彼の相手をしながら、黄猿及び持病で限界が近かった白ひげに気を取られたマルコの不意を突く形で中将が海楼石の手錠をはめて能力を封じるという手段に出た。

世界政府からも相当な実力者として認識されているようで、マリンフォード頂上戦争後の2年前には五老星が「黒ひげマーシャル・D・ティーチの進撃を止める当てがあるとすれば四皇もしくは不死鳥マルコ及び白ひげの残党達」といった発言をしていた。

ちなみに幻獣種と呼ばれる動物系悪魔の実は自然系よりもさらに希少な存在であるという。
またペルの話では、数ある悪魔の実の中でも「飛行能力」を持つ実は世界でも僅か5種類しか確認されていないらしい。つまりマルコの能力はあらゆる悪魔の実の中でも、幻獣種にして飛行能力を持つという、とりわけ希少な存在と言えるものかもしれない。

余談だが、Pixivにおいては人型や人獣型のイラストは多いが、獣型のイラストは少なめ。原作では1話しか登場しておらず資料自体が少ないのもあるが。

来歴

第0話や大海賊時代開始(約24年前)直後の魚人島では、白ひげ海賊団のメンバーに彼らしき姿があり、マーシャル・D・ティーチジョズサッチ等と共に20年以上前から白ひげ海賊団に所属してきた古株である模様。

偉大なる航路

マリンフォード頂上戦争

海軍本部王下七武海を相手にしたマリンフォード頂上戦争では、主に海軍本部大将ボルサリーノを相手に激戦を繰り広げたり、クザンに止めを刺されかけたルフィを助けたりと活躍。

しかし、親父エドワード・ニューゲートが体調不良により崩れた所をフォローしようとした隙を突かれて、海軍本部中将オニグモにより海楼石の手錠をはめられて能力を無効化されて黄猿のレーザーを数発受けてしまい重傷を負うなど苦戦する。
ギャルディーノにより錠が外されてからは能力によって回復し、サカズキの攻撃からルフィを守るなど、シャンクス登場まで戦い抜いた。

終戦後、シャンクスの協力で白ひげとエースの墓を作り、白ひげ海賊団の残党達の牽引役として海賊を続けていた。

落とし前戦争

頂上戦争より1年後、白ひげのナワバリを侵略してくる黒ひげ海賊団を相手に、親父の守ってきたものを死守しようとした白ひげ海賊団残党は、お互い多くの援軍を含んで『落とし前戦争』と呼ばれることとなる戦いで激突。
しかし、グラグラの実とヤミヤミの実を有するマーシャル・D・ティーチにはさすがにかなわず最終的に惨敗を喫し、白ひげ海賊団の隊長達はマルコも含めて消息を絶つこととなる。

新世界

マルコの旧友であるネコマムシ曰く、生きているならばマルコの行方は心当たりがあるとのこと。
麦わらの一味&モモの助ら海賊・侍・忍者・モコモ公国同盟が、ワノ国奪還及びカイドウ百獣海賊団打倒に向けて戦力が必要なため、協力を頼むべくネコマムシ自身がゾウ編終盤にてその行方を探索すべくゾウを旅立っている。

《下は未発売の90巻の内容なので注意》

マルコは親父である白ひげの故郷、滝の裏に隠れた村にて、医者として滞在。眼鏡をかけている。

不死鳥再び!!

白ひげの故郷は、貧しいゆえに世界政府への天上金も払えず非加盟国ゆえに無法地帯となり国は滅び、白ひげ自身も孤児であったが、海賊となった白ひげは生涯自分の得た金や物資を、家族も友人がいなくとも「故郷」であるこの場所に身分を隠して送り続け、村が出来るようになった。
マルコは落とし前戦争で黒ひげに完敗した後は何もかも奪われ、ニューゲートの最後の"形見"であるこの場所を守ることを選んだのだった。近くにシャンクスの建てたニューゲートの墓もあり、村の人々からも医者として、子供達からは兄のように慕われている。
ネコマムシから誘いを受けたが、王下七武海エドワード・ウィーブルとその母バッキン(40年近く前に白ひげの船に乗ったことはあるがウィーブルと白ひげが本当に親子かは不明)が、白ひげの遺産目当てに白ひげゆかりの者達を襲っている現状から、自分とこの村も狙われる可能性が高いと推測。
遺産は故郷のために消えて無くなったと彼らに言っても信じられないであろうことから、村を守るべく百獣海賊団打倒に助力はできないことをネコマムシに伝えた。その際に、ネコマムシにルフィへの伝言を託した。

余談

  • 検索

名前が名前なので、検索する際は、「不死鳥マルコ」や「マルコ ワンピース」・「マルコ ONEPIECE」等でも探した方がいいよい。

作者当人が、ONE PIECE.COM(2014年更新版など)やMagazine Vol.1などでネタにしているよい。

アニメのウォーターセブン編後のアニメオリジナルアイスハンター編には、不死鳥のパズールというフェニックス海賊団船長(懸賞金1億ベリー)が登場。

パズール (リクエスト)

特に悪魔の実の能力者ではなく、「どんな危機的状況でも復活する」精神力と強さからその名がついたらしいが…。
作者はアニメ本編制作に関して、悪魔の実のチェックくらいしかしないため、パズールは気持ちだけは「不死鳥」と悲しいことになったよい…。

関連イラスト

ボボボ!
マルコ

マルコキック!(ネタバレ有)
マルコ。

関連タグ

ONEPIECE 
四皇
白ひげ海賊団 エドワード・ニューゲート 
ポートガス・D・エース ジョズ ビスタ
サッチ マーシャル・D・ティーチ
マスクド・デュース:元部下の可能性あり

モモの助 イヌアラシ ネコマムシ モンキー・D・ルフィ

エドワード・ウィーブル

pixivに投稿された作品 pixivで「マルコ(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント