ピクシブ百科事典

コビー

こびー

コビーとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する軍人である。 「そこまでだ!!もうやめましょうよ!これ以上戦うのやめましょうよ!!」
目次[非表示]

概要

世界の均衡を司るという三大勢力の一つ、海軍本部。
その海軍で佐官である「大佐」に属している。
同じ海軍で中将のモンキー・D・ガープは直属の上司。

プロフィール

本名コビー
通り名無し
肩書き雑用曹長大佐
標語
能力能力無し
出身地東の海
主な部下ヘルメッポ
CV土井美加

容姿

初登場からガープのもとでもシゴキ時代までは瓶底眼鏡のチビでちんちくりんな刈り上げ頭であり、弱気な性格もたたってより小さく見えていた。
これがルフィ・ガープとの関係を経て心身ともに大きく成長し、ルフィと再会した折にはほぼ別人のようであった。このときには瓶底眼鏡は普段は額に上げ、その額には髪を上げるためのバンダナが巻かれている。また額の右上に×型の傷痕が残っており、過酷な環境を生き抜いた勲章として、より逞しい印象を与えている。

能力

元々海軍将校を目指していただけに、勉学など頭脳面では優秀。序盤でも、その知識でルフィ(や読者)への解説役として活躍している。
ガープに拾われて以降は厳しいシゴキの末に、をはじめとした六式の技をいくつか使う事が出来るようになった。また、マリンフォード頂上決戦において見聞色の覇気を開花させている。

第2部ではアニメ『エピソードオブルフィ』で先行登場しており、パンチ(恐らく獣巌)で大岩をブチ砕き、飛んできた瓦礫を素手で受け止めて仲間を救うなど人間離れした活躍を見せた。いずれ原作で活躍してくれることに期待しよう。

性格

海軍側の主人公的な登場人物の1人。初期は「夢だけは人一倍大きい泣き虫の弱虫でネガティブ」という三重苦のヘタレであった。
ルフィとの出会いで徐々に変化していき、アルビダの船で底辺を這っていた経験も肥やしとなり、それまでになかったガッツと男気にも目覚め、徐々に筋金の入った精神力が養われていくことになる。
非常に優しい性格で将来は海軍大将を目指すと語る海軍の有望株であるが、少々優し過ぎて決断力に欠けており、未熟な点もあった。

活躍

ドジを踏んで海賊"金棒のアルビダ”の船に乗ってしまい、雑用として働かされていた折にルフィに助けられ、紆余曲折を経て夢だった海軍に入隊することになる。当初の配属は本部ではなく、東の海の支部だった。そこで、今後の相棒となるヘルメッポと出会う。

その後、ヘルメッポの父モーガンの脱走事件での対応をモーガン護送のため支部にやって来ていたガープに評価され、ヘルメッポと共に本部に栄転。そこで猛烈な鍛錬をした結果、超短期間で六式の“剃”を会得し曹長にまでスピード出世した。

その後CP9との決戦を終え、ウォーターセブンで療養するルフィの前にガープとともに登場。この頃には、かつての“ちんちくりんなメガネ面”からがらりと風貌を変え、逞しく真っ直ぐな男の顔になり、背丈もルフィに追い付いている。

マリンフォード頂上戦争では、ポートガス・D・エースの目前まで差し迫ったルフィと対峙するもルフィの迫力に気圧されて一撃で倒されてしまう。しかし、そこから目を覚ました後、将校達や海賊たちが次々と倒れ行く地獄絵図を見て、極限状態に達した精神が見聞色の覇気を覚醒させる。戦場を埋め尽くす悲痛な声にいたたまれなくなり、ついに海賊に猛追を掛けていた大将赤犬の前に飛び出して、泣きべそをかきながら攻撃中止を懇願。申し入れは却下されたうえに赤犬に粛清されそうになるも、シャンクスが仲裁に入り、結果としてこれが終戦のきっかけとなった。

2年後編ではまだ登場していないが、、2012年12月15日放映開始のONEPIECE FILM Zと、同日放送のテレビスペシャルに登場した。前者では上司のガープや元帥から退き指導役となったセンゴクと会話をする程度の小さい活躍だったが、後者では圧政を行っている疑惑のある海軍基地を視察する任務を任された大佐として登場し、先述したとおり一般人を崩落する建物の瓦礫から守るなど大活躍している。

ちなみに初登場時の夢は「海軍将校になること」。将校とは少尉以上の階級を指すためその夢は達成したといえる。そしてルフィとの再会の折に、新たに「海軍大将になる」ことを目標とすることをルフィに告白し、敵として会った時には互いに全力でぶつかることを誓い合った。

関連イラスト

海軍将校になる男
お前ドジでバカだなー!おれ お前キライだなー!のシーン
メポコビ

関連タグ

ONEPIECE 海軍(ONEPIECE) モンキー・D・ガープ ヘルメッポ

pixivに投稿された作品 pixivで「コビー」のイラストを見る

コメント