ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2012年12月15日に「土曜プレミアム」で放映されたTVアニメ「ONEPIECE」のSP番組。正式名称は「エピソードオブルフィ ハンドアイランドの冒険」
ONE PIECE FILM Z』の公開を記念し、公開初日に放映された。
これまでの「エピソードオブ」シリーズは既存のエピソードの再編集であるが、本作はルフィが海に出るまで(TVアニメ第1話と第4話、原作でいうところの1話と2話)をもとにしておきながら、それはあくまで主人公たるルフィの回想シーンという扱いであり、メインとなるストーリーは新世界編(たぶんパンクハザードの前。新世界編は一味全員が揃うシーンがあまりないのでパラレルの可能性あり)を舞台としている。

ナミすわぁ~ん

本作冒頭で麦わらの一味ファッションショーを開催しているが、この衣装は工藤静香案。特にナミさんの童貞殺しそうな服は人気が高い。

また本編に先駆けて、コビー大佐とヘルメッポ少佐が出演している(後に原作90巻で世界会議出席者護衛のために登場した)。

あらすじ

今日も今日とて新世界を旅する麦わらの一味。襲い掛かってきた海軍軍艦を退けるも、行きつく暇もなく撃ち込まれてきた巨大砲弾を受け、サウザンドサニー号はクー・ド・バーストでひとまず退散する。しかし着地地点を見誤り、離れ島のの中に突っ込んでしまった。
一行が辿り着いたのは優れた職人の集うハンドアイランド。しかし職人の男たちは、近隣の海軍基地の司令官・ビリッチ准将により強引に拉致され、基地の建造のために扱き使われていた。ビリッチは巨大砲で「海賊を追い払う」と豪語しておきながら、試し打ちでハンドアイランドを砲撃し恐怖政治を強いていた…。

登場人物

ゲストキャラ

ジエゴの蝋人形

白ひげ一派がやけに多いのは、元々ハンドアイランドを白ひげが「縄張り」にして他の海賊から保護していたことに因む。

関連項目

ONEPIECE

関連記事

親記事

モンキー・D・ルフィ もんきーでぃーるふぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エピソードオブルフィ」のイラストを見る

コメント