ピクシブ百科事典

ホワイティベイ

ほわいてぃべい

 ホワイティベイとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

概要

白ひげ海賊団傘下の海賊団船長。
“世界最強の男”として名高い“白ひげ”エドワード・ニューゲート率いる白ひげ海賊団の傘下の海賊団で船長を務める。「氷の魔女」の名に恥じず砕氷船を母船としている水色の髪の女性。垂れ目とキリリと通った鼻筋、厚い唇が特徴的な美女

プロフィール

本名ホワイティベイ
異名氷の魔女
懸賞金不明
所属名称不明
能力無し
出身地不明
CV塩山由佳

能力

戦闘描写が無いため戦闘スタイルや能力の有無は不明。

性格

登場回数が少ないため詳細な性格は不明。オヤジこと白ひげの命令に胸を張ってこたえるシーンから見るに勝ち気なところがあるのは確か。

活躍

初登場は海軍本部王下七武海を相手にした頂上戦争で、戦争序盤に自らの砕氷船を使い大将青雉が凍らせた海を切り開き、白ひげ海賊団の進路を作った。

ワノ国での過去エピソードにて現在から30年以上前に彼女らしき人物が登場。当時は白ひげ海賊団に所属していると思われる。

作中での人気

その美貌と、四皇門下の中でも指揮権限を与えられるほどの実力から、作中ではそれなりの人気を誇る。
小説『麦わらストーリーズ』では女海賊マニアの引きこもり青年から「世界の美しい賞金首」の一人に名をあげられているほか、『エピソードオブルフィ』でもハンドアイランドの蝋人形館でロジャー海賊団ゼフミホークモンブラン・クリケットなどとともに他の白ひげ海賊団メンバー同様に蝋人形が飾られていた。ただ職人からは「わしが若い頃出会った海賊ばかりだ」という不穏な発言がなされている(もっとも、エースとかも飾ってあったので言葉のアヤかもしれないが)。

なお、このはワノ国編での回想時に彼女と思わしき人物が登場しており本人であった場合30年前から容姿が変わってないことになることから信憑性が出てきている。

余りに出番が少なすぎるためキャラの掘り下げはあまり行われていない。pixivでは「氷」のイメージから、「」キャラであるエースやマルコと絡ませるファンがたまにいるくらい。

余談

塩山氏は過去にベラミー海賊団ミュレ役を演じており、ホワイティベイと同様に容姿端麗な美女で大物海賊の傘下という共通点を持つが、人物像がある意味正反対である。

関連イラスト

氷の魔女ホワイティベイ
ホワイティ・ベイ

関連タグ

ONEPIECE 白ひげ海賊団 エドワード・ニューゲート
海賊(ONEPIECE) 銀髪 巨乳 
エリザベス・スワン - 見た目が非常に似ている。
ラクヨウ - 同じく、同シリーズのあるキャラクターに似ている。

関連記事

親記事

白ひげ海賊団 しろひげかいぞくだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホワイティベイ」のイラストを見る

コメント