ピクシブ百科事典

フランキー

ふらんきー

フランキーとは、『ONEPIECE』の登場人物である。
目次[非表示]

「破損したらおれが完璧に直してやる!!! 船や兵器の事は何でもおれに頼れ!!」
「今日からコイツが!! お前らの船だ!!!」

「ん~~~~~~~~~~~~……スーパー~~~~!!!!」

「酒場で酒を勧められて… おめェ男がグラスを引く様なマネ出来るかよ…!!!」
「コイツは骨のある男さ…」
「ーだからおれァこいつの攻撃は一切避けねェ!!! すべての技を受け切って!! そして勝つ!!!」
「それがおれの「ストロングスタイル」だ!!!」

概要

モンキー・D・ルフィの7人目の仲間。
麦わらの一味の船大工。自分の作ったに乗り、その船が海の果てに辿り着くのを見届けることが夢。

水色のリーゼントとアロハシャツ、ビキニの海パンがチャームポイント(?)。
両腕にあるのマークを頭の上で合わせ、「ん~~~~~……スーパー~~~~!!」というのが決めポーズ。

誘導

カタカナで『フランキー』と表記すると『ONEPIECE』の登場人物を指す場合が多いが、"Franky"および"Frankie"とはフランクリン(Franklin)・フランシス(Francis)・フランシスコ(Francisco)・フランケンシュタイン(Frankenstein)といった人名の略称・愛称であり、女性名であるフランシス(Frances)に対しても用いられる。
フランク(Frank)も参照。

実際、pixiv上でも『フランシス・フォスター』を描いた作品にフランキーのタグが用いられているケースが多い。

また『ONEPIECE』のフランキーは『縫合跡と金属パーツが露出した、大柄改造人間』というデザイン上の特徴が『フランケンシュタインの怪物』を意識した部分があるとも考えられる。
また後述の『過去に起こった悲劇』も『科学者ヴィクター・フランケンシュタイン』と重なる。

プロフィール

本名カティ・フラム
所属トムズ・ワーカーズ 社員→フランキー一家・初代棟梁→麦わらの一味・船大工
異名鉄人(サイボーグ)フランキー
懸賞金4400万ベリー(エニエスロビー崩壊後)→9400万ベリー(ドフラミンゴ討伐後)
誕生日3月9日(39=サイボーグ)
年齢34歳→36歳
身長225cm→240cm
出身南の海(育ちはウォーターセブン
仲間と「自分の作った船」で旅に出て、その船が世界の果て(ラフテル)まで達するのを見届ける事
好きな食べ物ハンバーガーフライドポテトコーラに合う物
嫌いな食べ物マシュマロ(硬くないから)
得意料理バーベキュー
好きな島春島の夏
イメージ動物闘牛
イメージナンバー08
イメージカラー水色
イメージマーク
フランキー 海賊旗
フランキー 海賊旗 
漫画版:リーゼントのあるガイコツの半分が機械になっており、両端にはフランキーの腕を模したものがある。    映画版:ガイコツ部分がフランキーの横顔で三日月状になっており、後ろの骨がフランキーの両腕を模している。
イメージ国アメリカ
イメージの花(ロビン談)アネモネ
家族に例えると父(チンピラ)
ニオイコーラのニオイ
弱点背中(後ろ半分)は普通の肉体、コーラが切れると出力低下
CV矢尾一樹野田順子

人物

情に厚く涙脆い兄貴肌だが、自他ともに認める変態。
どんな服を着てもズボンを履かないポリシーを持ち、常にビキニパンツ。
また、「ヘンタイ」という単語に反応を示し(「編隊」「変態」など)自身も口にする。

性格

常に巻き舌でノリの良い軽快なしゃべり方をするためチンピラ臭いが、根は仁義を解する好漢。それゆえ、相手の境遇や内心を知らない時には威圧的に振舞うこともあるが、知ってしまえば些細な事情でも涙を流すなどかなり涙もろい。即興の歌を作って弾き語ることまである。
一方で現実を直視して先々の計画を見据える頭脳も持ち合わせるが、「宵越しの銭は持たねぇ」発言等、金銭面の管理能力だけは壊滅的。実際、自分が棟梁として率いていたフランキー一家の収入源も、メインは町で無法する海賊から旗艦ごと身ぐるみ剥いで賄っていたらしく、『骨も残さない』が一家の謳い文句になっている。
下半身丸裸にされてなお威風堂々と見栄を切る胆力は、ルフィをして『漢の中の漢だ!』と言わしめ、ドレスローザ編のメラメラの実争奪闘技大会では、ルフィが既にゴムゴムの能力者である自分の代わりに義兄の形見と言っても過言ではないメラメラの能力を預ける候補として、真っ先にフランキーを名指しするなど、その漢振りへの篤い信頼が伺える(カナヅチになるのはゴメンと断りはした)。
上述の通り、自分の感情に素直なようで芯のある性格をしていることから人と打ち解けやすい。

船大工として

ネタキャラとしての地位を確立している彼だが大工としての腕は天才的で、スリラーバークでは、一瞬にして装飾まで凝った橋を作り、オーズとの戦いの最中に板切れで空中階段(フランキー空中散歩)を作れるほど。
ウソップと協力して応急配管工事を行うなどもしている。カナヅチなどの工具はいつもパンツの中に入れている。

サウザンドサニー号を作る際は、買い出し船「ミニメリー2号」や、いくつかの小型船も作ったり、長い航海で仲間が極力ストレスを溜めないように滑り台やアクアリウム・バー、図書館などといったちょっとした娯楽施設も備えるなど、かなり繊細な気配りが感じ取れる。

特にミニメリー2号は船員全員に大好評で、皮肉屋であるゾロをして「最高の心遣い」と評される。
但し、シロモクバ1号に関しては、ナミウェイバーを勝手に改造したものなので、後にこっぴどく怒られるハメとなった。

戦闘力

サイボーグであり、頑強な鋼鉄の肉体と常人を上回る膂力により、素のパワーとタフネスは一味随一。
更に体内に多数内蔵された武装と特殊装備(後述)、手製のフランキーメカ軍団(後述)を駆使することにより、一味の中では最も距離・場所を選ばない戦いぶりと大火力を発揮できる。

しかし、胴体後ろ半身など露出している生身(手が届かないので改造できなかった)部分は弱点であり、覇気などは修得していないため、自然系悪魔の実の能力者相手などは分が悪い。

食べ物から普通に栄養を摂るが、体の機械部分は腹部に取り込んだコーラがエネルギー源。
そのため、エネルギー源としてのコーラが無くなると戦闘力がガタ落ちする弱点がある。
ちなみにコーラ以外の飲み物を内蔵すると、髪型が変化し性格も変わってしまい、戦闘力はガタ落ちする。

例:

  • 野菜ジュースを内蔵した際は頭がトマト状になり、力が弱くなる。
  • お茶を内蔵した際は髪型が温泉マークになり、農家のおっちゃんの様な喋り方になる。
  • 紅茶を内蔵したときには髪型が七三分けになり、紳士的になる(アニメの描写)。※ただし海パン状態はそのまま。

内部図解

第1部(BF-36)

スーパー!

  • リーゼントになっているが、コーラエネルギーがなくなるとしおれるなど、エネルギーゲージの役割を果たす。
  • もみあげ手裏剣のように飛ばせる。外してもまた生えてくる。
  • :バルジモアの一件を見ればわかるとおり、頭蓋骨も鋼鉄製である。
  • :釘を入れる袋がある。これとは別に火炎放射器も内蔵しており、口から噴き出す業火『フレッシュ・ファイア』は一瞬で分厚い紙の束をも消し炭にしてしまうぞ。
  • 自動追尾式大砲『フランキーデストロイ砲』が内蔵されている。自動追尾式と銘打っているが砲弾はただの玉なので、フランキーが走って標的を追いかける。ただしいちいち発射するたびに肩が脱臼するため結構痛いらしい。
  • 胴体:全身鋼鉄だから槍や刀は勿論、大型ライフルの弾丸も弾き返す。ただし背中には手が回らなかったので生身のまま。背中をカバーするため編み出した技に『フランキー無敵(インビジブル)』というのがあるが、仰向けに寝転がるだけなので隙だらけ。
  • :冷蔵庫が内蔵されており、いつでも新鮮なコーラが飲める。ただしこれのせいで腹が冷え症。ズボンはけよ。
  • 右手:通称『ストロング・ライト』。右利き。一撃で海列車の座席をも引き剥がし、象ほどの巨体の相手も後ろの壁ごと吹っ飛ばす剛腕(皮膚の下は本物の鋼鉄の手)。手首は鎖で繋がれており、ロケットパンチのように遠方の相手を殴り倒すことも可能だ。
  • 左手:通称『ウェポンズ・レフト』。カパッと手首がずれて迫撃砲や連射砲弾を発射する。
  • 『アウチ・フィンガー』。小型の仕込み拳銃になる。
  • 前腕:両前腕に刻まれた星の刺青はただの飾りではなく、横に開いて大砲の直撃でも弾き返す『ホシ・シールド』となる。
  • 風来砲(クー・ド・ヴァン):腕に仕込まれた必殺兵器。空気を吸い込んで圧縮し、射出する空気砲ゴーイングメリー号を吹き飛ばすほどの威力を持つ。
  • :上記の風来砲の原理を利用して強烈なオナラ「風来噴射(クー・ド・ブー)」を放つことが可能。クサい。
  • :縦にパカッと分かれてケンタウロス状(体の付き方は逆)に変身することができる。

第2部(BF-37)

2年後には、自身に改造を施しさらにロボットの様な姿になった。
両腕を大型の機械に改造(肩は球体で武器を内蔵、肘から先は直方体状になり工具を収納、掌からは精密作業用の通常サイズの手が出てくる)、両肩にはBF-37の文字を刻み、ヘアスタイルは坊主に変えたが、簡単に変えられるため島に着くたびに髪型を変えてる。
また、エネルギー切れを起こす描写は今のところ見られない。

フランキー

  • :鼻を3秒以上長押しすると髪型がフランキーの思うがままに変化する仕組み。髪型も以前と同じリーゼント・おさげ・カブトムシ・大砲など様々。
  • :先ほど述べたように巨大化しているが中から小型マジックハンドが出るため精密性は変わらない。また、ボルサリーノのそれを再現した、『フランキーラディカルビーム』という瞬時に鋼鉄をも溶かす超強力なレーザーが出せるようになり、シーザー・クラウンからも一目置かれた。
  • 前腕:風来砲は片手でも打てるようになった。
  • :肩の大砲は『フランキーキャノン』に改名され、巨大化した両肩にロケットランチャーが内蔵されたぞ。
  • :乳首にサーチライトが付いた。フランキーニップルライト
  • :正座することで脛からキャタピラが出るようになった。一見無駄な武装に思えるが、フランキーはいつも裸足なので悪路走行には向いている。

制作した武器・兵器など

BF(バトルフランキー)1〜35号、36、37号、38号(フランキー将軍)

(1〜35号は戦艦、36、37号はフランキー自身)
トムズワーカーズ時代に自身が趣味で製作していた戦艦。35号まで製作した後にスパンダムによって悪用され、それがトムの死を招いたのを期に、中止した。
そのため、”最後の戦艦”という意味を込めて、自分の両肩には「BF 36」と刻んでいた。
後にウォーターセブンを改めて船大工として出る際、自分の罪を許せるようになったためか、麦わらの一味の戦力となるBFシリーズを再開している。

サウザンドサニー号

フランキーとウォーターセブンの職人たちが伝説の宝樹「アダム」を使い、総力を結集して作り上げた”夢の船”。

船首主砲「ガオン砲」は強力無比な他、ソルジャードックシステムで様々な局面に対応可能。

フランキー将軍(しょうぐん)(BF-38)

クロサイFR-U4号、ブラキオタンク5号が合体して誕生する巨大ロボット
オーズ戦以降から多くなった、自分たちよりも遥かに巨大な敵と戦うために開発された。
フランキーが胸部に乗り込む。背中に背負った巨大な刀「フラン剣」がメインウェポン。
またガオン砲のダウンサイジング版である「将軍砲(ジェネラルキャノン)」も搭載。
二人がかりで攻めてくるドンキホーテファミリーの幹部ベビー5バッファローを圧倒した。

来歴

過去

10歳の頃、海賊の両親の間に生まれたが、その両親ですら手の付けられない暴れん坊だったため、偉大なる航路で捨てられストリートチルドレンになっていた。

幼少フランキー

生来の手先の器用さから廃船を使っ武器を作り生活していた所をトムに拾われてトムズワーカーズの社員になる。兄弟子のアイスバーグとは切磋琢磨しながらも造船技術を学び、ヒマさえあれば戦艦「バトルフランキー」を作っていた。
12歳の頃のある日、トムが海賊船オーロ・ジャクソン号を製造した罪で死刑に処されそうになってしまうが、壇上でトムは「死刑になる前に沈みゆくウォーターセブンを救うために海列車を作りたい」と語り、それにより10年の執行猶予を与えられる。トムズワーカーズは猶予期間に必死で海列車制作に取り組み、22歳の頃に海列車第一号「パッフィング・トム」を完成させた(この海列車はウォーターセブンに活気を取り戻し、一人の少年を船大工へと導いた)。

海列車完成から4年後、トムの保有する古代兵器設計図に目がくらんだCP5主管(当時)のスパンダムはコッソリとバトルフランキーシリーズを盗み出し、司法船を襲撃。この濡れ衣を着せられ自身はトム・アイスバーグと共に裁判に掛けられる。トムは重傷を負い、自分が作った舟で師を傷つけたことを知ったフランキーは慙愧の念に駆られ「あんなもんはおれの船じゃねえ」と吐き捨てる。しかし、そこで返されたのはトムの鉄拳だった。

「その言葉だけは船大工は言っちゃならねえ! 自分が作った船がどう使われようが、作ったヤツだけはその船を愛するべきだ! 自分の作った船に、男はドンと胸を張れ!!」

トムのとある機転によりアイスバーグとフランキーは司法船襲撃の罪を許される。トムはオーロ・ジャクソン号造船の罪でエニエスロビーに送られるが、それを受け入れきれぬフランキーは逆上してスパンダムの顔を猟銃で殴り飛ばし、海兵から追われる身となる。重体に鞭打ちパッフィング・トムを破壊してでもトムを奪い返そうとするが、逆に跳ね飛ばされて瀕死の重傷を負う。その後、流れ着いた先にあった廃船でガラクタや機械部品を瀕死の体に埋め込んで改造し、サイボーグとして生まれ変わった。

こうして機械の身体(前面だけ)となり戻ったフランキーはアイスバーグと袂を分かち(ただしフランキーはアイスバーグの身を気遣い、アイスバーグも死んだはずのフランキーと再会したときは涙を流し喜ぶなど根っこでは繋がっている)、『ウォーターセブンの裏の顔』として君臨。裏町のチンピラ達を解体屋「フランキー一家」として纏め上げ、時に街を訪れる海賊などのならず者を狩り、排除することで、カリスマとして日向を歩む兄弟子の手が届かない闇から、師匠が救った街の治安に睨みを利かせ、守り続けていた。

偉大なる航路

ウォーターセブン

そんな生活を続けていたある日、ウォーターセブンでゴーイングメリー号を修復してもらおうと、麦わらの一味が現れる。
しかし上述の生活の中で海賊を逆に襲うことなど日常茶飯事と化していたフランキー一家にとっては麦わらの一味も今まで餌食としてきた他の海賊と同じ襲撃対象でしかなく、船の修理費用として用意していた現金2億ベリーを預かっていたウソップは、一人でいたところをフランキー一家に襲撃され袋叩きにあい、修理費用を強奪されてしまう。2億ベリー喪失と何よりウソップのその惨状に激怒した麦わらの一味は報復としてルフィゾロサンジチョッパーの四人でフランキー一家のアジトを襲撃。
フランキー自身は居合わせなかったが、アジトもろとも蹂躙されつくした手下たちの姿を見てこれまた怒りをたぎらせ、その後街中で鉢合わせたルフィと交戦。この遺恨の戦いは能力者ともまた違う人間離れしたフランキーの体の特性やガレーラもあり、痛み分けに終わる。

その後、ウォーターセブンを定期的に襲う大津波・アクアラグナが迫る中、ゴーイングメリー号の処遇をめぐる対立でメリー号とともに一味を去ったウソップが一人でメリー号を修理している場に出くわす。
ウソップ襲撃犯のボスとはいえアクアラグナの件もあり見かねたフランキーは、一家が所有する船舶解体用船渠に、津波からの避難場所としてウソップとメリー号を招く。遺恨もありフランキーたちに険悪にあたりつつも、ドックでなお妄執的な笑みを浮かべてメリー号を修復しようとするウソップを見かね、元船大工としてメリー号が寿命を迎えている事実と証拠を突きつけ強引に止めたことで…

「本当はもう…メリーがダメだってのも知ってんだ!!!」

ウソップもついに、一味の仲間たちにも漏らさなかった本音をフランキーにぶちまける。
空島の冒険において神官・シュラに破壊されたメリー号をレインコートを来た妖精が修復するという奇跡を見た、と語るウソップに、深く船乗りに愛された船に宿る妖精「クラバウターマン」の伝説を話すことでメリーもまた『愛された船』であると告げ、ウソップもフランキーへの遺恨を解かしはじめるのだが…

そこへ、顔なじみの飲み屋のマスター…であったはずのガレーラ秘書であったはずの彼らが、フランキーがアイスバーグから古代兵器の設計図を継承したことを知るやいなや、政府の特殊工作員としての顔をあらわにドックを襲撃。フランキーの妹分のモズキウイを一蹴し、ウソップの目の前でボロボロのメリー号を嵐の海へ放逐。麦わらの一味を守るため自ら縛に下ったニコ・ロビンと共に、エニエス・ロビーへと送られる。

輸送途中の海列車では、独自にロビンを追っていたサンジやウソッ…もといそげキングと共に暴れる。CP9の新入りネロとの戦いでは背中の弱点を見極められるも、ネロを拘束して渾身の一撃を喰わらせることで撃破。その後、自身が犠牲になり二人とロビンを逃がすという漢気も見せたが、異次元の移動手段を持つブルーノによりロビンは再び奪われた。

「悪魔の子」と悪名を流されるロビンが決して風評通りの人間ではなく古代兵器を復活させる恐れがないと知った後は、自身が持っていた古代兵器の設計図(いつか復活する可能性のある古代兵器の対抗戦力として受け継がれてきたもの)を燃やし、本格的に麦わらの一味に協力。
CP9フクロウをはるか上空から地面に叩きつける空気砲で倒し、更にスパンダムをボコると、麦わらの一味から受け取った鍵でロビンの手錠を外し彼女を救い出した。

かくしてウォーターセブンに帰還したフランキーは、ゴーイングメリー号に変わる新たな麦わらの一味の旗艦を創るべく、以前ウソップからふんだくった金で買った「宝樹アダム」の木材を使って大型帆船の製作に取り掛かる。
ウソップから金を奪ったのも、実はこの「宝樹アダム」の木材を買い、その木材で最高の船を作るためというのが真相だった。
ガレーラの職長たちも加わり、後に「サウザンドサニー号」と名付けられるその船は完成した。

フランキーの夢「最高の船を作り、海の果てに到達すること」を知ったフランキー一味の解体人たちは、フランキーにサウザンドサニー号と共に行く冒険の旅を与えようと計画。
自分の手下であるザンバイの思い「あんたの幸せも考えたらダメですか!!!?」や、アイスバーグから「もう(過失でトムの死を招いてしまい船大工としての道を自らとざした)自分を許してやれよ」との言葉もあって、晴れてフランキーはルフィの仲間となった。

シャボンディ諸島

スリラーバークなどで冒険を重ね、一味はシャボンディ諸島にたどり着く。
シャボンディ諸島でレイリーと初めて会った際は目上を敬うタイプではないにもかかわらず、トムさんがほれ込んだロジャー海賊団の副船長がどういう人物か知れたことに喜んでいた。
その後ボルサリーノパシフィスタとの戦闘中、バーソロミュー・くまによって「偉大なる航路」の「未来国バルジモア」に飛ばされてしまうこととなる。

バルジモア

放浪の果てにフランキーは(パン一で雪山を歩き回った末)Dr.ベガパンクが生まれた家にたどり着いた。

アニメ版ではバルジモアで治療を受けた際、腹部にコーラ代わりにダージリンティーを内蔵され紳士風の性格になってしまうなど、更に波乱万丈となっていた(原作では他にも数種の飲料を内蔵され性格や外見が数度変化している。上記参照。)。

到着から数日後にルフィも参加したマリンフォード頂上戦争の知らせを受け、島から出る唯一の手段である砕氷船を入手するためにDr.ベガパンクの研究所に侵入する。
しかし誤って研究所の自爆スイッチを押してしまい、ベガパンクの”まだ実現していない表向きの研究成果の数々”という人類の英知・世界の至宝を全て吹き飛ばす「バルジモアの悪夢」を引き起こし、自分は前半分の皮膚が吹き飛んでしまう。

爆発に巻き込まれた人

その後、自爆の影響で見つけた、隠されていたベガパンクのもう一つの研究所を発見。そこには”表向きには”載せられない兵器などに関する研究成果・構想が残されていた。
新聞に載っていたルフィの「16点鐘」の行動にメッセージがあるのを読み取ると、そこで得た兵器の設計図を利用し自身の身体の改修、および新兵器開発に着手する(その最中に「バルジモアの燃える霊獣伝説」を引き起こした)。

新世界

2年後の現在は自身に改造を施し、以前はまだ人型だったのだが、ロボットの様な姿になった。
ニコ・ロビンには、「もう人として接することは出来なさそう」と言われている。

シャボンディ諸島に2番目に到着。最初にサニー号の元へ向かうと、ボロボロの身体でサニー号の前にいるくまと接触、レイリーから事の次第を聞かされると、一味の再出航後にその事実を伝えた。有意義な修業期間を与えてくれたことと二年間サニー号守っていたからフランキーはくまを麦わらの一味にとっての大恩人と考えている。

魚人島編

トムさんの弟である人魚デン(船大工兼海の森研究者)に会いに行き、事の次第をあらためて説明。
あの悔やむべき過去についても、フランキーの中では整理がついたようである。
デンのほうもまた、ココロから手紙でフランキーやアイスバーグのこと・兄の生き様を事前に知らされており、「最後まで兄貴は兄貴らしくドンと生きたんだねェ」とフランキーに対してよく接し、サニー号のコーティングを請け負った。
ジンベエからタイガーオトヒメの過去など魚人島の歴史を聞かされた時にはやはり涙を流し、他の一味と同様に快く新魚人海賊団と戦う。この際、フランキー将軍イカロス・ムッヒを撃破した。

PH編~ゾウ編

パンクハザードではベガパンクの技術を応用したレーザー発射装置をシーザー・クラウンから狙われるも、ルフィはシーザーを倒し、そのシーザーを回収に来たベビー5バッファローを勢いそのままに撃破。フランキー将軍の圧倒的な火力と防御力で圧倒した。
続くドレスローザでは自分勝手な行動をする一味のまとめ役として動き、キュロストンタッタの思いを聞いた後は彼らのためにも戦うことを決意。
工場破壊作戦においては幹部のセニョール・ピンクと対決し、互いの攻撃を避けない「ストロングスタイル」で互いの漢ぶりを認めつつ、煙を発するほどボロボロになりながらも勝利をもぎ取り工場を破壊した。また、その闘いぶりからウソップと同じようにトンタッタから慕われ、彼らの指揮をするなど兄貴分な所も垣間見えた。
ゾウにおいては一旦ルフィらと別れ、ワノ国を支配するカイドウを倒す新型兵器製造を請け負うと宣言する。

余談

  • キャラクター造型の経緯

テレビアニメで声を担当している矢尾一樹と原作者の尾田栄一郎は矢尾がジャンゴ役で出演してからの友人で、アニメの初代プロデューサーから尾田氏に「アニメは長寿番組になるから、矢尾一樹が麦わらの一味に入れるようにしてくれ」とオーダーがあり、尾田氏が矢尾氏をイメージして作ったキャラがフランキ-である(尾田氏から聞かれての矢尾氏からの注文は、「魔術師でなくオカマじゃないキャラがいい」のみだった)。
アニメでは巻き舌でしゃべる事もある。
そしてアニメスリラーバーク編では「やってやるぜ!」というダンクーガネタもやらかした

  • 声優
演者の矢尾一樹氏は、お店でコーラ以外を飲んでいたら、子供にガッカリされたため、以降は人前ではコーラ以外飲まないように気を使っているという

『ONE PIECE 総集編 THE 22ED LOG』での尾田氏の言葉によると、ウォーターセブン編で当初決まっていたことは、「フランキーが加入」「ゴーイングメリー号との別れ」の二つのみだった。
そのため、誰が麦わらの一味の船大工になるかについて読者を混乱させようと、最初にフランキーを嫌いになってもらい、加えてロブ・ルッチパウリーカクなど多くの個性的な船大工を登場させたという。

関連イラスト

二年前

フランキー
「効かねェなァ…。」

Tony Stark and Franky!
久しぶりに

幼少時

スーパー!!!
カティ・フラム

Playing shipwrights
トムズワーカーズ

STRONGWORLD

こんなシーンがあったはずだと
STRONG WORLD

二年後

BF-37 アーマードおれ
FRANKY

ウソップとフランキーのいろいろメンテナンス
弗蘭奇

Z

フランキー【 Z 】
弗宾宾

GOLD

フランキー
GOLD!!!

関連タグ

ONEPIECE サイボーグ 麦わらの一味 サウザンドサニー号 フランキー将軍 

ウォーターセブン トムズワーカーズ アイスバーグ トム ココロ(ONEPIECE) ヨコヅナ ザンバイ

ベガパンク

pixivに投稿された作品 pixivで「フランキー」のイラストを見る

コメント