ピクシブ百科事典

ヨコヅナ

よこづな

かつてアメリカ・日本中心に活躍したプロレスラー、もしくは『ONE PIECE』に登場するカエル。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 新日本プロレスにおいて「グレート・コキーナ」のリングネームで知られたアメリカ合衆国出身のプロレスラー、故ロドニー・アノアイのWWF(現WWE)におけるリングネーム。YOKOZUNA。
  2. 尾田栄一郎の漫画及びそれを原作とするアニメ『ONE PIECE』の登場キャラクター。

本項においては後者について解説する。

概要

CV:高塚正也

角界ガエルと呼ばれる巨大な海棲イボガエルの一種。
元はトムズワーカーズで飼われており、フランキーが教え込んだことでカエルの癖にクロールで泳げる。社長トムさんを慕っており、トムさんがエニエスロビーに連行されて以来、ずっと海列車ケンカを挑んでは跳ね飛ばされていた。そのため、麦わらの一味と出会った時には既にだらけだった。
 
麦わらの一味がニコ・ロビン(とついでにフランキー)奪還のためにエニエスロビーに向かった際には自身も試作型海列車ロケットマンの屋根の上に飛び乗りを渡った。エニエスロビーでもを押してロケットマンを島内部に向かわせる発射台を創ったり、「11名の公正なる陪審員」の振り回す鉄球を受け止めたりする活躍を見せた。

ウォーターセブン帰還後は海列車に挑むのを辞め、ココロばーさんと共にシフト駅で暮らしている。
だらけになったその顔には、かつてココロばーさんと共にトムさんの会社で暮らしていた頃の笑顔が戻っていた。

関連イラスト

カエルまくら

関連項目

ONEPIECE 力士 相撲 横綱

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨコヅナ」のイラストを見る

コメント