ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2021年2月18日に放送されたニンテンドーダイレクト内で初めて発表された。

発表されたばかりで大部分は未だ不明であるが、新しい髪型やブキなどが確認され、スタート方法にも変更がある様である。

確認された追加・変更点

ありがとうスプラトゥーン3

舞台は「バンカラ地方」と呼ばれる場所。これまでの舞台だった「ハイカラ地方」とは遠く離れており、元海洋生物のインクリングらには似つかわしくない乾燥した荒野や岩山が広がる荒涼とした地。

焼けつくような日差しと厳しい自然環境の影響で、「バンカラ文化」と呼ばれる独自の文化が形成されており、近年その価値観が流行に敏感なイカたちの注目を集めているらしい。

その中心となる場所は「バンカラ街」と呼ばれており、九龍城砦の様に新旧の建物がひしめき合っているその様から「混沌の街」と呼ばれている。
前回のファイナルフェス以降の1年半で急速に発展したらしい。

オクタリアンシャケとの関係性も今までとはやや違うようで、最初からタコが登場していたり、PVではプレイヤーのお供としてコジャケが同行している。

同地方は市街地が少ない為、バトルステージは大自然を使ったものも存在する。
新アクション「イカロール」「イカノボリ」というものが出来るようになり、イカノボリは壁などから飛び出す際に高く上昇し、敵の頭上を取れる。

サーモンラン NEXTWAVE

「2」から実装された、4人1組での協力チームプレイによる愉快で楽しい(?)バイトが3でも継続される。クマサン商会専用のヘリに乗ってバイトの現場へ移動し、海から襲い来るシャケたちから金イクラを回収していく。
今作からは、過酷なバイト環境に対応する為にイクラ投げという新機能が追加された。さらにバンカラ地方には新たなオオモノシャケに加え、オカシラシャケなる超巨大なシャケの姿も確認されている。

ヒーローモード

『Return of the Mammalians』
オルタナと呼ばれる場所が舞台となっており、雪に覆われた大地とそこに聳え立つスペースロケットの様な建造物群が特徴。
この場所にはケバインクという所々を毛に覆われた謎のインクが見られ、その影響なのかタコ達もフサフサになっている。しかし、インクリングがこのインクに触れてしまうと、瞬く間に全身が毛に覆われ自我を失い、ただそこに転がるだけの「何か」に変わり果ててしまう。

副題は直訳すると『哺乳類の帰還』という意味になり、スプラトゥーンの世界観から考えると、到底無視できない言葉が添えられている。

キャラクター

新3号(仮称)
今作のヒーローモードの主人公。
お供にコジャケを連れているが、理由は不明。

司令
初代スプラトゥーンのヒーローモード主人公で、旧3号。
アタリメ前司令からギアと使命を引き継ぎ、New!カラストンビ部隊を率いている。

アオリ
New!カラストンビ部隊1号にして、スーパーアイドルユニット「シオカラーズ」の一人。
一時期行方不明となっていたが、再びタコとの戦いに挑んでいる様である。

ホタル
一時期は司令代理として、4号と共にタコと戦っていた。

アタリメ
New!カラストンビ部隊前司令。実はかつての大戦の英雄的存在。
旧3号にその役目を譲るも、未だにパトロールを欠かさない元気なおじいちゃん。

新たなブキとスペシャル

スプラ3ブキ いろいろ足してみたよ版

新たなブキとして「弓矢」の形状をしたトライストリンガーが登場する様である。また、.96ガロンやロングブラスターなど一部のブキはデザインに変更が加えられている。

スタート地点もこれまでとは違い、空中に個人ごとで存在し、そこからある程度自由にフィールドへ乗り込むことができるようになっている。

カニタンク
カニ型の多脚戦車に乗り込み、連射力抜群のショットと範囲の広いカノン砲を駆使して戦う。
歩くだけでなく、球体に変形して壁登りも可能。

ショクワンダー
影の戦士「ショクワンダー」に変身し、腕を伸ばして縦横無尽に移動できる。
変身した姿はタコとイカでそれぞれ違い、インクが切れると自動的に変身した場所に戻る。

グレートバリア
設置型のバリア装置で、球状のバリアを発生させ敵の攻撃を遮断する。
初代スプラトゥーンのバリアの改造品。

ウルトラショット
螺旋軌道を描くクラゲの様な炸裂弾を発射する。装填数は3発。
低い障害物などは貫通する様で、しっかり物陰に隠れる必要がある。
初代スプラトゥーンで猛威を振るったスーパーショットの改造品。

メガホンレーザー5.1ch
浮遊する6基の自立小型メガホンが、相手を追尾するレーザーで攻撃する。
初代スプラトゥーンのメガホンレーザーの改造品。

キューインキ
相手の攻撃を吸い込み、その量に応じた反撃弾という炸裂弾を撃ちだす。
地面などのインクは吸い込めない。

トリプルトルネード
3発のトルネードミサイルを上空に発射し、ガイドを投げた地点にインクの竜巻を起こす。
初代スプラトゥーンのトルネードの改造品。

関連動画

ニンテンドーダイレクト2021.2.18

ニンテンドーダイレクト2021.9.24

ニンテンドーダイレクト2022.2.10

外部リンク

公式HP
公式ツイッター

関連タグ

スプラトゥーン

users入り
小説users入り

関連記事

親記事

スプラトゥーン すぷらとぅーん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スプラトゥーン3」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「スプラトゥーン3」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました