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ダイオウイカ(Splatoon)

だいおういか

ゲーム『スプラトゥーン』に登場するスペシャルウェポンのひとつ(メイン画像上)。なお、この項では『スプラトゥーン3』に登場する「テイオウイカ」についても扱う。
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曖昧さ回避編集


概要編集

ゲーム『スプラトゥーン』に登場するスペシャルウェポンのひとつ。

発動すると、一定時間完全無敵の巨大なイカに変身し、相手のインクを無視しつつ自分の色で塗り返しながら移動できるようになる。

攻撃を受けてもダメージは入らないが、バリア使用時と同じくノックバックを受ける。

さらに、ジャンプ時は強力なスピンで相手を攻撃でき、当たれば一発でキルすることができる。


立ち回り方編集

発動中はバリアと同じく完全無敵になれるため、敵陣への突撃やとっさの防御など用途は広い。バリアに比べると、移動速度はこちらが勝る分、メイン・サブを一切使えなくなるというハンデがある(これは後述のテイオウイカも同じ)。

一方で、塗り幅はせいぜいホクサイの塗り進み程度と狭く、またイカ状態で固定される都合上金網をすり抜けてしまう。うっかり敵に誘い込まれて落下死しないように。


テイオウイカ編集

新スペシャル 「テイオウイカ」

シリーズ3作目『スプラトゥーン3』では「テイオウイカ」としてリメイクされ再登場。

「イカ」と名前についているが別にタコでも問題なく使うことができ、また見た目もイカとタコでちゃんと違う。テイオウタコ...?

発動音はダイオウイカ......ではなくなぜかバリアと同じ。ちなみにダイオウイカの音はウルトラハンコに取られている。


ジャンプ攻撃が一撃必殺でなくなり、また発動まで若干間が開くようになった代わりに、ZRボタンを長押しして放すことで前方に突撃し、一撃必殺の攻撃を繰り出すことができるようになった。ちなみにこれを当てるとチャージャーやブラスターの射撃を当てたのと同じ「パキン!」という音が鳴る。

なお、金網をすり抜けるのはこれまでと同じなのでうっかり誘い込まれてデスしないように。


近接戦が苦手なブキが自衛として切る(オーバーフロッシャーリッター4Kなど)、もしくはメインでの打開が難しい場面で積極的に前線を押し上げる(バレルスピナースプラローラーなど)のが主な使い方になるだろう。


「好ましくない体験」編集

実装当初は完全無敵になる性質を利用(というか悪用)して、「ガチヤグラに乗ってジャンプし続け無理やり確保する」「ガチアサリを持った状態でゴール下に移動し安全にゴールを決める」といった戦術が横行した。

理不尽であるとの声が高まったため、実装から1か月と経たずにバージョン3.1.0のアップデートで「ガチヤグラ上でのノックバック増加」「発動時にガチアサリ含めたアサリをその場に落とす」という弱体化を受けた。

運営がこの状況を表現したフレーズが「好ましくない体験」であり、プレイヤー間で理不尽な状況への怒りややるせなさを表現するスラングとして定着し(てしまっ)た。


しかし今度は悪用例のうち後者が「ゴール下にテイオウイカで突撃しそこに味方をスーパージャンプさせ強引にゴールを決める」(通称テイオウアサリ)と形を変え流行。一応ウルトラハンコなどでも似たようなことはできるのだが、スピードと安全性ではテイオウイカには到底かなわない。

それを汲んでか、バージョン7.3.0のアップデートで、テイオウイカを使った味方へのスーパージャンプがその味方の現在位置ではなくテイオウイカ発動時にいた地点となる仕様変更を受けた。

ガチアサリでは弱体化になるが、その他ルールではいわば「ジャンプビーコンが無敵化して一確を放ってくる」ような状況であり、一概に弱体化とは言いづらくなっている。


サーモンランNEXTWAVEでは編集

2023冬Chillシーズン直前のVer6.0.0アップデートより、テイオウイカも使用できるスペシャルの一つとして追加された。


最大の特徴は無敵になれること。そして、発動中も金イクラを獲得・納品可能なこと。これにより「金イクラはコンテナ付近に大量に転がっているが、周りにシャケが多すぎて納品できない」といった窮地の際に大きく活躍する。


攻撃力も絶大であり、テッキュウはチャージ突撃2回、その他のシャケもジャンプ攻撃を繰り返していれば簡単に一掃する

また、ジャンプ攻撃にはクマサン印のスロッシャーのように貫通性のあるインクの渦が発生するらしく、装甲に隠れているコウモリ、地中を潜るモグラはおろか、低空飛行中のカタパッドも操縦士のコジャケに渦を当てれば撃墜可能。ドロシャケ本体すらも根本でジャンプ攻撃を繰り返せば倒せてしまう。

チャージ攻撃も強力であり、チャージ攻撃でグリルに突っ込めば一発でスタンさせられる。


まさしく万能……なのだが、欠点もある。

サメライドと違ってヘビの胴体は貫通不能。遠距離攻撃ができないため、ハコビヤやオカシラシャケタツといった、地面から高い場所を飛ぶシャケに対しては全く攻撃が届かない(ハコビヤはコンテナに取り付いた際も同様)。

そして最大の欠点として、発動前後はバトルと同じく隙が大きいため、タイミングを見誤ると一瞬でシャケの群れにリンチされること、金網をすり抜けてしまうため、シェケナダムのように金網の多いステージの満潮では水没の危険性が非常に高いこと、などが挙げられる。


搭載ブキ編集

ダイオウイカ編集


テイオウイカ編集

『1』になかったオーバーフロッシャーを除くと、すべて『1』でダイオウイカを持っていたブキについているという特徴がある。

また、『3』からの新規ブキには今のところマイナーチェンジ含め採用はない。


関連イラスト編集

テイオウイカ

名前繋がりでこんなネタも…


関連タグ編集

スプラトゥーンシリーズ

スプラトゥーン スプラトゥーン3

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