概要
クマサン印のスロッシャーとは、スプラトゥーン2のサーモンラン、スプラトゥーン3のサーモンランNWに登場するスロッシャータイプのクマサンブキ……という名の兵器。
ベースはスクリュースロッシャーだが、ドラム部分が解放されて余分に大量のチューブが刺さっている。しかし、他のクマサンブキに見られる金色のシリンダーは本ブキには見られない。
通称、「クマスロ」。
性能
最大の特徴は地形以外であれば何でも貫く超強力なスクリュー弾。一撃威力は中央で360、外側の渦部分で150ほど。そのため実はドスコイをワンパンできない。
敵の装甲に当たっても消えずに直進するため、ヘビの胴体、テッパンの盾、コウモリのカサ、グリルの鍋、カタパッドの操縦席、果てはナベブタの機体及びバリアも貫通する。インクって塗るもんじゃないの……?ただし、カタパッドのミサイルコンテナには打ち消されてしまう。
この貫通性能は3でこそいくつかのスペシャルウエポンやクマサンブキの後輩も持っているが、2の頃はこのブキの他にはハイパープレッサーしか持っていない特徴だった。(あちらは地形も貫通するがサーモンランではあまり意味はない。)射程は意外と長く、14式竹筒銃・甲くらいはある。そして弾速がトップクラスに遅い(軽量級ブキのイカ状態で追い越せるレベル)。
更に、クマサンブキ全てに言えることだが(貫通性能の代償か)特にインク効率が最悪で、4発撃てばインク切れになり、インクロックも大きめである。そのあまりにクセの強い性能はスペシャルウエポンを強引にメインウエポンにしたブキと形容されるほど。
立ち回り
基本的な扱い方
まずこのブキを使う上で気をつけるべきはインク切れを防ぐ事である。前述の通りインク満タンから4発しか撃てないほどのインク消費、加えてインクロック(ボムや一部のブキを使用した後、しばらくインクが回復しない仕様のこと)がとてつもなく長い。シューターのようにこまめにインクを回復するような立ち回りはまずできない。インク不足で空振りした場合も変わらずインクロックはかかるため、無駄撃ちは死を早めるだけだ。慣れないうちは、安全圏でなければ3連投以上はしないほうがいい。2発残っていれば前方を薙ぎ払って帰還できる。
また、前隙が大きいのも特徴。流石に3から出た後輩のチャージほどではないがそれでもエクスプロッシャー以上はある。
とはいえ、前述の貫通性能からモグラ以外のシャケは得意な部類。インク管理さえできれば、とりあえず撃つことで正攻法をガン無視してどんどんオオモノをシバキ倒せる。
反面、塗りは超苦手。真っすぐ道を作るだけならできるが細かい塗りは無理、特に壁塗りはスクスロと大差ないためウェーブ開始前でなければしない方がいいレベル。一見渦の部分で塗れそうだが、渦の部分に塗り判定はない。(壁と接すると少しだけ飛沫はできるが実用不可)
ただし弾の着弾塗りは大きく、ダイバーのリングを一発で塗り返せる程にある。
オオモノ攻略
- テッパン…前から貫通して2発で倒せる。1発目で動きを止めたらそのまま倒そう。
- ヘビ…2発、頭から堂々と貫通させれば最後尾に当たる。横から狙う場合は偏差撃ちが必要。
- バクダン…本体に2発(スプラ2だと3発必要)、弱点に1発。ただし弾速が遅いため弱点を狙う場合は早めに撃つこと。要するに爆発するドスコイ。
- コウモリ…カサを貫通して3発、開いていれば2発でいける。
- カタパッド…中央の操縦席部分に一撃必殺。動いてるときはカスる事があるので止まってミサイルを放つ態勢になってから狙おう。
- タワー…普通に倒すなら根本に2発ほど撃てばいいが、射程限界から落下する特性を活かして頭上から落とせば1発で倒せる。
- クマスロの放った弾はある程度直進したあと真下に落ちるという仕様がある。これを利用し、タワーがいる場所に上手く落とす事で一気にタワーのナベをすべて倒せる。一見難しそうだが画面中央のレティクルが変化した時(=対象がそのブキの射程圏内に入った)に撃つ事で上手く落とせる。多少ズレても渦部分で倒せるので余裕があるときは試してみる価値あり。また、遠征は非推奨だが真下に密着して真上に打ち上げてもOK。
- モグラ…装甲がない上にタフなこいつ相手では、普通にボムを投げた方がよい。他のオオモノを攻撃するついでに巻き込むのはアリ。
- ハシラ…内側を狙って2発。弾速の遅さが利点になる。
- ダイバー…弾を床に直接当てると大きな塗りができるため大体一発で塗り返せる。直接当てて倒すのは無謀なのでやめよう。
- ナベブタ…下から貫通して2発。出てくるザコシャケごと片付けよう。
- テッキュウ…倒すために4発必要なため実は苦手な部類。倒すだけなら時間はかからないがインクはスッカラカンになる。味方と連携しよう。
特殊WAVE
- グリル…なんと前から1発で止まる。コジャケも纏めて処理しよう。
- キンシャケ…ラッシュ時はザコシャケを巻き込んで大ダメージを与えられるが継戦能力に注意。カンケツセン時の相性は全ブキ中最低なのでSPの用意を。
- ハコビヤ…コンテナに来たときに上に向かって打つとシャケコプターをリスキルできる。普段のシャケコプターの迎撃は味方に任せて、イクラ納品を優先しても良い。
- ドロシャケ…根本に直接ダメージが通る。長いタメが必要な上に近づかないといけないクマワイパーより適性は高い。エクスとは燃費など諸々含めて相互互換。
オカシラシャケ
一撃威力は高いがいかんせんインク効率が悪く、オオモノとの相性がいいためオオモノ処理に回るべき。できればヨコヅナにも当てながら処理したい。タツは偏差撃ちが必要だしオオモノ次いでに狙うのも難しいため弱点のボムを爆破させれそうな時以外は狙わない方がいい。
相性が最悪なのはジョー。狙ってる暇があったらオオモノを片付けたほうが良い。狙われた時は早めに退路を確保しないと、前隙のせいで回避が間に合わなくなる。一応貫通性能によりジョーをすり抜けてくるシャケ共の殲滅は得意。
どれに対しても、本体への攻撃には余計なインク消費を抑えるために徹底してイクラキャノンを使うこと。
簡潔に説明すれば『ハイドラントと逆の適性を持ったブキ』と言えるだろう。
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