ピクシブ百科事典

N-ZAP85

えぬざっぷはちじゅうご

N-ZAP85とは、Splatoonシリーズのブキの一つである。なお、この項では亜種についても記述する。
目次[非表示]

概要

ゲーム「Splatoon」に登場するシュータータイプのブキ。
スプラシューターよりも高い連射性能を持ち、反面一発の威力は低い。その後のアップデートで機動力に強みを持つようになった。
モデルは海外版の任天堂のファミコン光線銃「NES-Zapper」。初期モデルと後期モデルというのも元ネタ通り。実弾銃に近い形のため銃身にインクタンクを持っておらず、Splatoonの世界では逆に異質なブキとなっている。

種類

Splatoon

名前サブスペシャルランク
N-ZAP85スプラッシュボムスーパーセンサー5
N-ZAP89スプリンクラートルネード8
N-ZAP83ポイントセンサーダイオウイカ20

NES-Zapper初期デザインのN-ZAP85は遠距離をカバーできるボムと隙の少ないスペシャルで汎用的な構成。
連射は速いが同射程のスプラシューターと比べると敵撃破に必要な弾数が増えてしまっており、真正面から撃ち合うとこちらが負けやすい。
リリース当初はどちらかと言えば悪い意味で地味なブキであったが、バージョン2.2.0のアップデートで「塗りながらの移動速度がシューター中2位」という個性を手に入れ機動力を活かした撃ち合いに強くなった。(1位はL3リールガンだが操作が独特で連射にコツがいる)また塗りも初期は心もとなかった(連射は速いが弾1発で塗れる面積が狭く塗り被りが多く、かといってカニ歩きしながら塗ると隙間が目立つ)が、こちらもバージョン2.7.0のアップデートでインク飛沫の落ちる量とサイズが向上し、高い塗り性能を得た。塗り能力の向上でシャープマーカーとの差別化がされたとも言える)。
後期モデルで銃身がオレンジにリペイントされたN-ZAP89も存在、こちらはサブがスプリンクラー・スペシャルがトルネードと塗り特化の作り。
また、ブキチセレクションVol.2で初期ファミコンカラーのN-ZAP83が追加。コントローラの四角いボタンも再現されている。こちらはポイントセンサーで相手をあぶり出して、持ち前の足の速さとスペシャルのダイオウイカで反撃を許さず撃破を狙えるようになった。

Splatoon2

名前サブスペシャルランク
N-ZAP85キューバンボムインクアーマー9
N-ZAP89ロボットボムマルチミサイル11

ギアパワー「メイン性能アップ」の効果:塗り性能がアップする

基本的な立ち回り

やはり一番のウリである機動力をイカしていきたい。
高い連射力とほどほどの射程をイカし、ざっくり塗って足場を確保しながらフィールドを駆け回り、相手を攪乱してゆこう。
火力はスプラシューターなどと比べると控えめなので、正面からの撃ち合いは避けたい。敵の側面/背後から不意をつき、相手が照準を合わせるまでに倒すか致命傷を追わせるかするのが理想。
エイムや立ち回りに自信があれば、撃ち合いにもつれ込んだ場合でもその機動力で相手に弾を当てさせず撃ち勝つ、といった芸当が可能であるが、そこまで自信がない場合はやられる前に逃げよう。

サブ゙.スペシャルだが、N-ZAP85は「1」、「2」とともに使い易い投擲型ボムとサポートタイプのスペシャルといった汎用性の高い構成であり、取り回しのしやすいメインと相まって、使い方次第で様々な戦法が可能となる。
ボムは対面時のダメージソースの他、射程外の相手への牽制、味方のサポートとしても使用可能。逃走時にスタコラーのごとく転がすのもよい。
スペシャルはそのまま自分や味方のサポートとして使う他、インク回復目的で使うことも出来る。ただし「2」のインクアーマーは前作に比べると発動後の隙が大きく、やや使いどころを選ぶようになったので注意。
N-ZAP89は汎用性が落ちるが、専門性が高めでユニークな使い方が出来る組み合わせとなっている。
「1」の組み合わせは前述した通り塗り特化。
「2」の組み合わせは射程外の敵への嫌がらせや炙り出しに特化しており、メインとの挟み撃ちでキルを狙うなどのトリッキーな使い方も可能。
N-ZAP83は強力な無敵スペシャルがついているが、N-ZAP系列で唯一インクが出ないサブがついており、メイン一本である程度戦える上級者向けのブキとなっている。

おすすめギアパワー

サーモンランでの立ち回り

関連イラスト

関連タグ

Splatoon Splatoon2 Splatoonのブキ一覧

ブキ種ブキ
シューターわかばシューター/スプラシューター/.52ガロン/.96ガロン/N-ZAP85/シャープマーカー/ボールドマーカー/プロモデラーMG/L3リールガン/H3リールガン/ジェットスイーパー/デュアルスイーパー/プライムシューター/ボトルガイザー
ブラスターホットブラスター/ロングブラスター/ラピッドブラスター/Rブラスターエリート/ノヴァブラスター/クラッシュブラスター
ローラースプラローラー/ダイナモローラー/カーボンローラー/ヴァリアブルローラー
フデパブロ/ホクサイ
チャージャースプラチャージャー/スクイックリンα/リッター3K/14式竹筒銃・甲/ソイチューバー
スピナーバレルスピナー/スプラスピナー/ハイドラント/クーゲルシュライバー/ノーチラス47
スロッシャーバケットスロッシャー/ヒッセン/スクリュースロッシャー/エクスプロッシャー/オーバーフロッシャー
マニューバースプラマニューバー/スパッタリー/デュアルスイーパー/ケルビン525/クアッドホッパーブラック
シェルターパラシェルター/キャンピングシェルター/スパイガジェット

pixivに投稿された作品 pixivで「N-ZAP85」のイラストを見る

コメント