ピクシブ百科事典

パラシェルター

ぱらしぇるたー

パラシェルターとは、『splatoon2』に登場するブキのひとつである。
目次[非表示]

概要

splatoon2から登場した新ブキ「シェルター」のひとつ。
傘をモチーフとしており、射撃後もZRを長押しし続けることで傘を展開し、相手のインクを防御することができる。
傘展開からさらに2秒ほど長押しすることで、傘の部分を「パージ」して前方に飛ばすことができる。

性能

防御できるため対イカ性能は高い。ただし、傘の展開に若干タイムラグがあるうえ、防御しながら攻撃することはできない。したがって、先手を取られると対応が間に合わないことも多い。またスクリュースロッシャーやブラスター系統のブキからはめくり攻撃を受けるため、パラシェルター側が不利である。これらの理由から、対面で安定して優位に立てるブキというわけではない。加えて、メイン、傘展開、サブのインク消費がいずれも大きいため、慎重に立ち回らないとインク切れを起こして傘展開できず、そのままやられてしまうこともある。

塗りブキとしても優秀である。高い塗り性能を持つメインと、サブのスプリンクラー、スペシャルのアメフラシを組み合わせることで、前線を確実に伸ばすことができる。

囮性能も高い。カサを開いた姿は目立つため、敵が寄ってきやすい。また、シチュエーションによっては攻撃をガードし続ける泥仕合になり、戦闘が長引きやすいため、逃げ回っている間に味方に横槍を入れてもらうなどの立ち回りが可能である。

これらの特徴から、足場を確保しつつ、味方と連携して前線を伸ばすような戦い方によって、パラシェルターの長所を活かすことができる。

対主要ブキ

  • 対シューター/マニューバ ... 基本的に防ぎながらスキを見て撃つ。先手を取れたら防ぎつつ確実に二発目を当てる。マニューバは回り込んでくることがあるので注意。
  • 対ローラー ... 振りが早いブキでなければ、相手の攻撃を防いで反撃し続ければ勝てる。相手の攻撃に合わせてジャンプしないと防御できない場合がある点は注意する必要がある。
  • 対フデ ... 先手を取れた場合はキル速度で勝てる。後手に回った場合は下がり撃ちするか、場合によってはガードしながら逃げる。
  • 対チャージャー ... 傘を展開しながら接近すれば、仮に直撃しても即死せずに済む。接近さえできればその後の展開は有利になる。
  • 対スロッシャー ... 相手の攻撃速度が早いため、読み合いになる。ローラーと同じく、ジャンプしないとめくられる場合がある。
  • 対ブラスター ... 攻撃間隔が遅いため、先手を取れた場合はそのままキルできる可能性が高い。対面、あるいは後手に回った場合、逃げたほうが懸命なシチュエーションが多い。
  • 対スピナー ... 比較的有利を取りやすい。相手の攻撃を防ぐか、パージしながら距離を詰め、チャージ中に倒す。
  • 対シェルター ... 泥仕合が始まる。メイン効率を詰んでいればインク切れを狙うこともできる。

パラシェルターソレーラ

サブとスペシャルがロボットボムとボムラッシュになったパラシェルターソレーラもある。インク管理がさらにシビアになるが、攻撃的な立ち回りが可能になる。

種類

Splatoon2

名前サブスペシャルランク
パラシェルタースプリンクラーアメフラシ9
パラシェルターソレーラロボットボムスプラッシュボムピッチャー15
ヒーローシェルターレプリカスプリンクラーアメフラシ9*

* ヒーローモードにて全てのステージをヒーローシェルターでクリアするとブキ屋で購入することができるようになる。
ギアパワー「メイン性能アップ」の効果:カサが復活するまでの時間が短くなる

関連タグ

splatoonのブキ一覧

この記事のカテゴリ

ゲーム splatoon2

ブキ種ブキ
シューターわかばシューター/スプラシューター/.52ガロン/.96ガロン/N-ZAP85/シャープマーカー/ボールドマーカー/プロモデラーMG/L3リールガン/H3リールガン/ジェットスイーパー/デュアルスイーパー/プライムシューター/ボトルガイザー
ブラスターホットブラスター/ロングブラスター/ラピッドブラスター/Rブラスターエリート/ノヴァブラスター/クラッシュブラスター
ローラースプラローラー/ダイナモローラー/カーボンローラー/ヴァリアブルローラー
フデパブロ/ホクサイ
チャージャースプラチャージャー/スクイックリンα/リッター3K/14式竹筒銃・甲/ソイチューバー
スピナーバレルスピナー/スプラスピナー/ハイドラント/クーゲルシュライバー/ノーチラス47
スロッシャーバケットスロッシャー/ヒッセン/スクリュースロッシャー/エクスプロッシャー/オーバーフロッシャー
マニューバースプラマニューバー/スパッタリー/デュアルスイーパー/ケルビン525/クアッドホッパーブラック
シェルターパラシェルター/キャンピングシェルター/スパイガジェット

pixivに投稿された作品 pixivで「パラシェルター」のイラストを見る

コメント