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デュアルスイーパー

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でゅあるすいーぱー

ゲーム『スプラトゥーン』シリーズに登場するブキの一つ。なお、この項では亜種についても記述する。

概要

ゲーム『スプラトゥーン』シリーズに登場するブキのひとつ。

名前が示す通りジェットスイーパーの兄弟機で、製造も同じくハイドロ社。緑色のあちらに対しこちらは赤色のボディが特徴。

初代『スプラトゥーン』ではシュータータイプだったが、『スプラトゥーン2』以降ではマニューバータイプに変更されたという稀有な経歴を持つ。そのため初代と『2』以降とでは、当然ながら性能や外見が大幅に異なる。

性能

シューター版(初代)

発射口を上下二つに改造したジェットスイーパーの亜種。

ジェットよりも射程は短く、火力は更に落ちたが、スプラシューターと同速の連射速度で塗り・戦闘両方の対応力が上がった。

射程に特化したジェットスイーパーの尖った部分をマイルドにして汎用性を持たせたブキで、使用感は射程が伸び、連射以外の性能が少しずつ落ちたスプラシューターといった感じ。

マニューバー版(『2』以降)

マニューバーにカテゴリ変更されるにあたり、真っ二つにされてしまった。

威力は低めだが射程と撃ちながらの機動力に優れるという基本性能の傾向は初代のころと変わらないのだが、それ故に短射程ばかりのマニューバーとしてはかなり異質なブキとなっており、スライドの運用方法もほかのマニューバーと異なってくる。

長射程シューターとして見た場合、元々他の長射程との差別化に悩んでおり機動力で何とかしていたものに機動力をさらに向上する特殊能力を与えた正統進化モデルと言える。

なお、スライド後の一点射撃中は合体して初代の姿に戻るという小ネタが存在する。また、その状態で数歩動くことも可能。

バリエーション

どちらのバージョンでも、登場しているのは

  • オリジナル版の「デュアルスイーパー
  • メーカー純正のマイナーチェンジ版「デュアルスイーパーカスタム

の2種。シューター版とマニューバー版を分ければ計4種類が登場していることになる。

スプラトゥーン

名前サブスペシャルランク
デュアルスイーパースプラッシュボムスーパーセンサー16
デュアルスイーパーカスタムジャンプビーコンメガホンレーザー18

無印は汎用型、カスタムは味方の支援向けとなっている。

バージョン2.2.0でN-ZAP系と同様に射撃中の移動速度が上昇(こちらは20%)し、射程の長さと相俟って引き撃ちの強さが光るブキとなった。

スプラトゥーン2

名前サブスペシャルランク
デュアルスイーパーポイントセンサーマルチミサイル12
デュアルスイーパーカスタムスプラッシュボムアメフラシ16

ギアパワー「メイン性能アップ」の効果:あたえるダメージが大きくなる。

無印はバランス型。カスタムは攻撃型。

スプラトゥーン3

名前サブスペシャルランク
デュアルスイーパースプラッシュボムホップソナー8
デュアルスイーパーカスタムジャンプビーコンデコイチラシ16

カスタムの銃口部分が黄色になり、見分けやすくなった(これはジェットスイーパーと同じ)。

基本的な立ち回り

他のマニューバー種よりも長い射程、中射程を活かそう。中射程で引き気味に戦い、短射程に倒されず、圧をかけ続けるもよし。危ないときはスライドで下がるもよし。

単純な相手を倒すスピードは他のマニューバー種に劣る(とは言っても並のブキよりは早い)が、塗り能力が良いのでそこで差をつけることができる。ポイントセンサーを投げて味方の援護をしても良いだろう。

勿論、自慢の火力を活かして直接倒しに向かっても良い。

立ち撃ちでも十分強いので無理にスライドをしなくても良い。

無印の立ち回り

味方のサポートが得意。ポイントセンサーやマルチミサイルで味方の援護をしつつ、自分も前に出て中距離で戦う。のだが、他の戦い方もある。

無印はマルチミサイルを射つことに適している。

ボールドマーカーネオよりはマルチミサイルを射つために時間はかかるが、実戦では中射程であるがゆえに倒されにくく、スライドで逃げられる為、デュアル無印の方が多くマルチミサイルを射つことができる。マルチミサイルを射つことによって、相手に移動を強制したり、味方の援護をすることもできる。

この時、注意することは自陣を塗りすぎないこと。味方のスペシャルを貯める分を残しておこう。

塗って場を整えつつ、相手を中射程から攻撃し、マルチミサイルを射ちまくろう。

3では一点攻撃的に変更。

長いリーチとホップソナーでマニューバー同士の撃ち合いに強い。

カスタムの立ち回り

カスタムは無印よりも攻撃力重視の構成となっている。

3では自分で突撃する為のビーコンと塗り用のデコイチラシに変更。

デコイを潰して塗り阻止を狙う相手を次々と倒してやろう。

おすすめギアパワー

メイン性能アップ:3.6、もしくは2.9積めば、4発インクを当てないと相手を倒せなかったのが、相手がインクを踏んでいれば3発で倒せるようになる。

スペシャル上昇率アップ:無印でマルチミサイル中心の立ち回りにはスペシャル上昇率アップが必須。

サーモンランでの立ち回り

射程のわりに機動力と塗り力が高いため扱いやすい。一方で威力は劣っており、構え撃ちでもDPSが上昇しないため、基本的にはスライドせずに対人と同じく射程を活かして立ち回ろう。スライドは機動力が必要・精密射撃が必要な場面でだけの使用で良い。

また通称「ジャンキャン」は精密に狙ってくるシャケ相手には無意味なので使用する機会はほぼ無いだろう。テッキュウの衝撃波を回避するのには役立つかもしれない。

関連タグ

スプラトゥーンシリーズ

スプラトゥーン スプラトゥーン2 スプラトゥーン3

Splatoonのブキ一覧

ブキ種ブキ
シューターわかばシューター/スプラシューター/.52ガロン/.96ガロン/N-ZAP85/シャープマーカー/ボールドマーカー/プロモデラーMG/L3リールガン/H3リールガン/ジェットスイーパー/デュアルスイーパー(初代)/プライムシューター/ボトルガイザー/スペースシューター
ブラスターホットブラスター/ロングブラスター/ラピッドブラスター/Rブラスターエリート/ノヴァブラスター/クラッシュブラスター/S-BLAST92
ローラースプラローラー/ダイナモローラー/カーボンローラー/ヴァリアブルローラー/ワイドローラー
フデパブロ/ホクサイ/フィンセント
チャージャースプラチャージャー/スクイックリンα/リッター3K(初代)→リッター4K(『2』~)/14式竹筒銃・甲/ソイチューバー/R-PEN/5H
スピナーバレルスピナー/スプラスピナー/ハイドラント/クーゲルシュライバー/ノーチラス47/イグザミナー
スロッシャーバケットスロッシャー/ヒッセン/スクリュースロッシャー/エクスプロッシャー/オーバーフロッシャー/モップリン
マニューバースプラマニューバー/スパッタリー/デュアルスイーパー(『2』~)/ケルビン525/クアッドホッパーブラック
シェルターパラシェルター/キャンピングシェルター/スパイガジェット
ストリンガートライストリンガー/LACT-450
ワイパードライブワイパー/ジムワイパー

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