ピクシブ百科事典

ダイオウイカ

だいおういか

世界最大の無脊椎動物。漢字表記は「大王烏賊」。
目次[非表示]

頭足綱ツツイカ目ヤリイカ亜目ダイオウイカ科に分類される巨大なイカ

概要

胴長1.8メートル、触腕を含めた全長は6メートルを超える事があり、近い種類のダイオウホウズキイカと共に、世界最大の無脊椎動物とされている。肉食性で、主に小型のイカや深海魚を餌にしていると思われる。触手の長さと胴体の大きさに比べて胴体先端の鰭が小さく、筋肉中にアンモニアを大量に含んでいるのが特徴。ちなみに、目を閉じることができる。

深海に棲息しているので、その暮らし振りには不明な点が多い。生体の捕獲どころか発見自体稀で、博物館などで展示されている標本はだいたい海岸に打ち上げられたり、マッコウクジラの食べ残しが海面まで浮き上がったたりしたもの。
ごく近年、彼らの生きている姿の撮影に成功する事例が続いており、生態解明の一助になるのではと期待されている。

一応食べられない事はないのだが、食べた人の感想はと言うと……

  • しょっぱ過ぎる
  • 塩の塊を口に入れたみたい
  • アンモニア臭さが強烈
  • 生で食べるとやたら水っぽい
  • イカ特有の歯ごたえがない
  • 噛んでいる内にエグ味や苦味が滲み出てくる
  • スルメに加工しても苦味が残る
  • 不味くはないが頻繁に食べるのはイヤ

……といった具合に、総評は決して良いものとは言えない。
それでも何とかして美味しく頂こうと研究を進めている人達もおり、一部地域で開催されるイベントではダイオウイカの試食会が行われている。

余談

世界各地に存在する巨大な頭足類の伝説クラーケン)はダイオウイカをモデルにしている、と考える人もいる。

NHKのコント番組『LIFE! ~人生に捧げるコント~』では、このダイオウイカをモデルにしたイカ大王が登場する(演じているのはドランクドラゴン塚地武雅)。これは、NHKが生きているダイオウイカを世界で初めて撮影することに成功したことを記念して生み出されたキャラクターである。

ニンテンドー3DSの『すれちがいフィッシング』では、オールクリア後にごく稀に出現するさまよいの魚の1つとして登場している(ただ、ダイオウイカは軟体動物であり、魚類の属する脊椎動物とは全く異なる生き物である)。

自然災害の前触れ?

ダイオウイカが水揚げされたり浜辺に打ち上げたりすると震災などの自然災害の前触れと騒ぐ一部の人がいるが台風の通過後など大量に打ち上げられているものを目撃されている。さらに最近は水揚げした漁師がダイオウイカを獲った事を報告することが多くなったので自然災害との関連性はかなり薄い。
以前は漁師が獲った場合でもダイオウイカの存在を報告していなかっただけなのでダイオウイカが網にかかったとか浜辺に打ち上げられたと言っても自然災害と結び付かない。

関連記事

親記事

イカ いか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイオウイカ」のイラストを見る

コメント