ピクシブ百科事典

メガロドン

めがろどん

古代に生息していたとされる巨大サメで、ネズミザメ目ネズミザメ科メガロドン属に分類される。
目次[非表示]

(その名をドメイン名に冠したネットサービスについてはウェブ魚拓メガロドンを参照。)

概要

学名はCarcharodon megalodon(カルカロドン・メガロドン)、もしくはCarcharocles megalodon(カルカロクレス・メガロドン)。
約1800万年前から約150万年前の海に棲息していた巨大な顎を持つ。軟骨魚類であるため、顎と歯の化石しか現存せず実際の姿形や大きさは類推するしかないが、ホオジロザメなどを参考に算出した最大個体のサイズは10~20m(類推なのでこれだけのふり幅が存在する)。

最も最近の説は、最大10m程度としており、ダンクルオステウスや現生のシャチの最大個体とほぼ同じ。一方、Otodus obliqqus には最大12m以上という推測があり、プレデターシャークとしてはこちらの方が大型だった可能性もある。

  • 日本にもいたシャチの古代種「Orcinus paleorca」は現在のシャチよりも大きかった可能性もある。

獰猛な肉食性の魚だったと思われ、当時のクジラ類(現在ほど巨大ではない)を獲物にしていたと言う仮説も存在する。だが、サメは巨大化するほど遅くなるという説が存在し、軟骨魚故に防御力にも優れていない。

よって、あくまでも小型・遊泳力に乏しい・水中における戦闘力が優れていなかったかもしれない進化途上のクジラ類に限定されるのかもしれない。

絶滅の原因

温暖な海の範囲が狭まり、獲物が減った事で絶滅したとする説が定例だったが、2017年に「生態系の大規模崩壊」に巻き込まれて絶滅したと発表されたこともあり、近年は異なった複合的な要因が見なされている。

  • 寒冷化はそこまで影響を与えなかった
  • クジラ類が進化・大型化した
  • シャチとホオジロザメの出現により、世相に付いていけなくなった (シャチの出現とメガロドンの絶滅はほぼ同時期 )
  • より小型で素早く適応力に優れたホオジロザメに圧迫された

大型種が絶滅し小型種が生き残る例も、本州ヒグマツキノワグマ、ジャイアントバイソンアメリカバイソンオオツノジカギガントピテクスなど往々にしてある現象である。
  • オオツノジカやギガントピテクスの場合、餌の変化に適応できなかったか選り好みをしてしまったか、というのが大きい。

その他

が、不確かなが近年後を絶たない。
映画『ジョーズ』から始まったサメ映画のヒットによって、UMAとして注目の的になっており、SF・パニック作品において格好の題材となっている。ただし、ネットに出回っている動画などはデマである(映像作品などの流用など)と判明していて、駿河湾オンデンザメがメガロドンと紹介されていることも。

因みに本種の歯の化石は日本各地の寺院で「天狗の爪」と称され、寺宝として保存されている事がある。また、大蛇の舌と考えられたこともあった。

関連項目

 ネズミザメ ホホジロザメ
古生物
MEGザ・モンスター ジュラシック・ファイト・クラブ

pixivに投稿された作品 pixivで「メガロドン」のイラストを見る

コメント