ピクシブ百科事典

八景島シーパラダイス

はっけいじましーぱらだいす

横浜市金沢区にある水族館や遊園地などを含んだ総合レジャー施設。株式会社横浜八景島が運営管理する。
目次[非表示]

概要

横浜市金沢区の人工島である八景島全域を活用した1993年開業のレジャー施設。高度経済成長期の京浜工業地帯開発によって横浜沿岸が埋め立てられて長く親しまれた浜辺が失われたため、市民の憩いの場となる人工島を西武グループなどの民間資本を交えて開発した。

シーパラダイスの名が示す通り主たるレジャー施設は水族館「アクアミュージアム」ではあるが、遊園地「プレジャーランド」、飲食エリア「レストランプラザ」、商業エリア「ベイマーケット」など。総合レジャー施設としての性格が強く、各施設ごとに別途入場料がかかるがフリーパスも用意されている。

水族館×アトラクション施設

アクアリゾーツ

アクアミュージアム、ドルフィンファンタジー、うみファーム、ふれあいラグーンの4つからなる水族館エリア。
特徴的なトンネル状の水槽と円筒型の水槽で飼育されているイルカは有名。アジや季節の魚が釣れるフィッシングスクエアや、ふれあいラグーンでは申込制でペンギンシロイルカオタリアと直接触れ合うことも可能。

プレジャーランド

ジェットコースターなどの絶叫マシンからメリーゴーランドのようなのんびりしたものまで楽しめる。
フリーフォール型マシン「ブルーフォール」は垂直落下式アトラクションとして日本一の高さ・落下速度を誇り(開業当初は世界一)、「サーフコースター・リヴァイアサン」は日本初の一部海上走行ジェットコースターである。

レストランプラザ

世界各国の料理が楽しめる飲食店が充実しており、バーベキュー食べ放題や釣りたての魚を調理してくれるなど粋な店舗もある。

ホテルシーサイドイン

八景島に立地しているホテルでプリンスホテルと資本関係がある。

マリーナ

株式会社横浜八景島と社団法人横浜港振興協会が運営するヨットマリーナがある。

交通網

横浜シーサイドライン八景島駅・・・最寄り駅
国道357号線・・・横浜方面から八景島に通じている

恋するイラス島

私服さみすずズイパラ。

お世話になっているみなさまへ!

関連事項はともだち

ズイパラ艦これのリアルイベントで、同イベントの開催地。瑞雲の実物大模型が展示された。
シロイルカ:飼育されている。抱き枕・抱きぐるみなど人気商品が多い看板動物。
ジンベエザメ:何度か飼育されている。
ゴジラ:何度か襲撃したことがある。
カピバラ:アクアミュージアムにて飼育されている。
仮面ライダー平成ライダーの撮影が度々行われていた。カーニバルハウス(所謂ゲーセン)内には撮影ポイントのマップもある。
名探偵コナン・劇場版探偵たちの鎮魂歌:舞台の遊園地のモデルは同じ横浜市内のよこはまコスモワールドだが、海上のジェットコースターのみ八景島シーパラダイスのサーフコースターがモデルになっている。
宇宙よりも遠い場所:過去にコラボした。園内各所に設置されたキマリたち4人のパネルを探すワードラリー、ドルフィンファンタジー内で設定画などの展示が開催された。
はるかなレシーブ:過去にコラボした。園内各所に設置されたたちビーチバレー部5人のパネルを探すワードラリー、オリジナルコラボラジオの放送、園内にあるレストランとのコラボメニュー発売などが行わた。

関連タグ

遊園地 水族館 テーマパーク マリーナ ホテル

関連記事

親記事

水族館 すいぞくかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「八景島シーパラダイス」のイラストを見る

コメント