ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

深海の砂地の海底に住み、主に海洋生物の死骸を食べる海の掃除屋。一度見るとなかな忘れられないインパクトの強い顔つきなどで一部でカルト的な人気を博しており、深海生物マニアではアイドル級の扱いを受けている。

分類ではフナムシワラジムシウオノエスナホリムシダンゴムシなどと同様に等脚目に属する仲間であり、細かくするとスナホリムシに最も近縁。メディアでも海に住むダンゴムシと呼ばれることがあるが、ダンゴムシとは違い体を丸めることはない。

甲殻類ではあるだが、身は悪臭がするため基本的に食用には向かない。(珍味として賞味する人はいるらしい。)

ちなみに、「グソクムシ」は漢字で書くと『具足虫』(「具足」とは鎧・甲冑のこと)。
決して愚息虫ではない。

主なグソクムシの種類

オオグソクムシ

  • 日本近海に生息するグソクムシ。深海150mから600m付近の海底に生息する。体長は10cmから20cm。最近では展示する水族館も増えている模様。日本に生息する等脚類の中では最も大きいものの、大きさのインパクトでは後述のダイオウグソクムシに一歩及ばないため、グソクムシの中ではやや地味。丁度いい小ささが余計に不気味との意見も。

ダイオウグソクムシ

  • メキシコ湾や西大西洋の深海200mから1000m付近の砂地の海底に生息する。20cmから40cm程に成長し、中には76cmの個体が発見されているグソクムシの中では世界最大級の種。もっとも有名なグソクムシとして知られ、Googleなどでグソクムシのイメージ検索で出てくるのは大体この種。エサの乏しい深海でなぜこのような大型になるのかは分かっていない。

コウテイグソクムシ

  • 南シナ海の深海域に生息する。平均30cm程のグソクムシ。ダイオウグソクムシの次に大きくなり、最大50cmに成長すると言われる。

関連キャラクター

関連タグ

節足動物 甲殻類 等脚目
フナムシ ダンゴムシ ワラジムシ ウオノエ スナホリムシ
深海 海洋生物 

関連記事

親記事

等脚目 とうきゃくもく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「グソクムシ」のイラストを見る

コメント