ピクシブ百科事典

新江ノ島水族館

しんえのしますいぞくかん

新江ノ島水族館とは神奈川県藤沢市の湘南海岸公園内にある水族館。通称「えのすい」の名で親しまれ、小田急電鉄傘下の株式会社江ノ島マリンコーポレーションが運営管理する。
目次[非表示]

概要

1954年に開業された江の島水族館の後継施設として2004年にオープンした。映画会社日活の経営者だった堀久作により設立され、小田急傘下の経営となった現在でも堀家による同族経営が続く珍しい経営体制を採っている。

江ノ島の観光名所としてメディア露出(後述)も多く、2017年9月29日にはリニューアルしてからの来場者数が2000万人に到達するなど全国でも指折りの入場者数を誇る。展示も約8,000匹のマイワシの群泳が泳ぐ地元相模湾を再現したエリアから海洋研究開発機構監修の深海コーナーまで幅広く海の生態系について学べる。

また、前身である江の島水族館時代からバンドウイルカの飼育に注力している。1988年に日本で初めて展示飼育下におけるバンドウイルカの繁殖に成功すると、2002年には世界初となる展示飼育下での4世誕生を成功させるなどの実績を残している。

交通網

メディア協力

首都圏の別荘地でもある湘南に立地することもあってマスメディアに取り上げられることもしばしばあり、特にフジテレビ月9ドラマが館内ロケをよく慣行している。

えのすいでロケしたドラマ

関連タグ

水族館
八景島シーパラダイス・・・集客とメディア露出の最競合
日活・・・かつての親会社
小田急電鉄・・・今の親会社

関連記事

親記事

水族館 すいぞくかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「新江ノ島水族館」のイラストを見る

コメント