ピクシブ百科事典

相模湾

さがみわん

相模湾とは、神奈川県の三浦半島と真鶴半島の間に位置する内湾である。

概要

南は伊豆半島東岸の相模灘に続く。西岸と東岸は山や台地が海岸まで迫り岩石地帯である磯となっているが、北岸の大部分は大規模な砂浜となっている。

黒潮の一部が流れ込む好漁場で、アジブリシラスなどが名物である。沿岸には各自治体の小さな漁港が無数に点在している。
ジンベイザメウバザメ、様々なクジライルカ類もよく見られ、水深も深く深海の生物相も豊かである。この事から生物学者の多い皇族も含めた多くの研究者たちにとっても重要なフィールドとなっている。

沿岸は江戸時代より景勝地として観光地化されており、明治時代以降は一年を通して温暖な気候を利用した避暑地としてリゾート地化が始まった。東京都横浜市からも近く、現在は海水浴釣りサーフィンヨット、富裕層の個人クルージングなどで賑わっている。また沿岸には、共に老舗水族館として研究や飼育成果で有名な京急油壺マリンパーク新江ノ島水族館がある。

『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』ではアンギラスが、『シン・ゴジラ』ではゴジラが上陸した。

関連項目

内海 神奈川県
江の島 東京湾 深海魚
三浦半島 真鶴半島 伊豆半島

関連記事

親記事

わん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「相模湾」のイラストを見る

コメント