ピクシブ百科事典

老舗

しにせ

歴史のある企業あるいは店舗。広義にはその活動形態において先駆的な組織等をも指す。
目次[非表示]

歴史が深いとされる店舗企業、広く意味を取れば該当する活動形態において先駆的な存在たる組織・団体を指す。
定義としては東京商工リサーチによると創業30年以上とされているが、本業とする業界の中で比較的歴史があるというだけで老舗と呼ばれることもある(例:インターネットプロバイダーIIJ等)。
創業200年を超える老舗(経営形態が途中で変わっているものも含む)は日本だけで3,000社を超えると言われる。

主な「老舗」

日本

  • 金剛組:578年創業の大阪府にある寺社建築専門の建設会社。ただし経営破綻を経ており現在の法人格上は2005年設立。
  • 慶雲館:705年創業の山梨県にある温泉旅館
  • 剣菱酒造:1505年以前に創業とされる酒造会社。
  • 住友グループ:1590年創業。鉱業から日本有数の企業グループに。
  • 日本香堂:1592年以前に創業とされる線香メーカー。笑点の提供でお馴染みかもしれない。
  • 月桂冠:1637年創業の酒造会社。
  • 三越:1673年創業。呉服商から始まり三井グループの母体となった百貨店、現在は三越伊勢丹グループ。
  • 南海電気鉄道:1885年開業の現存最古の私鉄、ただし戦時合併を経たため現在の法人格は1925年創業の高野山電気鉄道を継承している。
  • 日本郵船:1870年に前身が創業、1893年に日本最初の商法に基づく株式会社として設立。三菱グループの源流企業。

海外

pixivに投稿された作品 pixivで「老舗」のイラストを見る

コメント