ピクシブ百科事典

グソクさん

ぐそくさん

グソクさんとは、Splatoonシリーズのキャラクターである。
目次[非表示]

概要

DLC「オクト・エキスパンション」に登場するダイオウグソクムシのおじさん。39歳
見た目から怖そうな印象を受けるが、地上にロマンを抱く気さくなジェントルマンである。
自身も深海メトロのチャレンジに挑んだが、2ステージしかクリアできなかったらしい。また、ずっと電車に乗っているのでナマコ車掌のこともよく知っているようだ。アタリメ司令も最初は怪しい風貌に警戒していたが、たまに話している様子が見られるのですぐに打ち解けた様子。
となりに置いてある鞄の中身は曰く「夢と希望」だそうな。

ネリメモリーが大好きで、8号のネリメモリーを見せて欲しいと頼んでくる。
シリーズごとにコンプリートしたネリメモリーを見せてあげることで、地上に出たときに使えるギアをプレゼントしてくれる。

自称「深海のそうじ屋」とのことだが、これは元ネタのダイオウグソクムシが海底に沈んだ死骸等を食べるために「深海の掃除屋」と呼ばれていることから来ている。まあ、見た目のおかげであっちの掃除屋を連想せざるを得ないのだが…。なお、作中で彼が仕事をする描写は無いので、これがどっちの意味の掃除屋なのかは分からない。

関連タグ

Splatoon Splatoon2 オクト・エキスパンション
ナマコ車掌

余談(少しネタバレ注意)

クリア後も相変わらず電車内に居座っている。メトロの管理者がいなくなったし、アタリメ司令も気軽に戻ってきたりしているので出ようと思えばいつでも地上に出られそうなのだが…。

関連記事

親記事

オクト・エキスパンション おくとえきすぱんしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グソクさん」のイラストを見る

コメント