ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

Splatoon2の有料追加コンテンツに登場するナマコ。8号に様々なことを教えてくれる。

特徴

セリフは、~がありマス。などのように、一部がカタカナになっている。
ステージが始まる前の改札では、足をうんと伸ばしていたり、手らしき物で空中をあおいでいたり、壁に張り付いていたりと様々なモーションを行う(現実のナマコも行う行為で、餌を集める行為である。また、メトロ周辺にはマリンスノーが漂っている。)。
また、ナマコ車掌を攻撃すると、前作アタリメ司令や2ヒーローモードのアオリのようにインクまみれになる。壁に張り付いているときは落ちる。

ネタバレ

2018年夏季に開催されたSplatoon展によると、実は地下鉄の運営の為だけに生成された生命体であり、「めっちゃいる」らしい(たしかに地下鉄の運営を考えると一匹では無理である。)。
設定の中にはステージ(駅)によってはプレイヤーの頭に乗ってくることになっていたこともあったらしい。…ステージ失敗時の冷酷さはそういうことだったのである。

しかし、全てのステージをクリアすると、なにかお祝いを贈ろうとするも、特になにも用意できず、いつも通りNAMACOポイントをプレゼントしてくれるというお茶目な一面もある。

ストーリークリア後に深海メトロを訪れると、ネル社は無くなったが、深海メトロは平常通り運行中だという。電車内には一般の乗客も沢山乗っているため、メトロ周辺の住民の生活の足になっているからだろう。

関連タグ

Splatoon Splatoon2 オクト・エキスパンション
アタリメ司令 グソクさん

関連記事

親記事

オクト・エキスパンション おくとえきすぱんしょん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ナマコ車掌」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ナマコ車掌」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました