ピクシブ百科事典

劇場版名探偵コナン

げきじょうばんめいたんていこなん

『名探偵コナン』の劇場版シリーズ。毎年のゴールデンウィークを中心に公開する。
目次[非表示]

概要

東宝による配給で1997年に初公開の第1作『時計じかけの摩天楼』から、毎年のゴールデンウィーク手前の4月中旬に公開される劇場版シリーズ。主人公の江戸川コナンとヒロインの毛利蘭を中心に繰り広げられるラブストーリーとハリウッド級のアクションが展開される。

映画という媒体から従来のテレビシリーズよりスケールが大きく、以下のような事柄が挙げられる。

・連続殺人や爆弾事件といった大規模な事件が主体で、爆破シーンやアクションなど、原作やアニメでは少ない派手な演出が発生する。
・原作やアニメでは共演することが少ないレギュラーメンバーが勢揃いする。
・「ターボエンジン付きスケートボード」や「伸縮サスペンダー」など、原作やアニメではあまり登場する機会がない秘密メカの出番が多い。さらに、毎回これらのメカに何らかの改良が加えられていることがある。

タイトルはすべて「〇〇の△△」という形式で統一されている。後半の△△には「漢字を含む日本語で書いてカタカナの外来語で読む」(「第1作・第3作~第5作・第16作・第19作・第22作」はそのまま読む)ワードを入っていることが多い。

ストーリーは劇場版独自のものだが、劇場版で明かされた設定がその後の劇場版に引き継がれるだけでなく、原作やテレビアニメに逆輸入されることがある。白鳥任三郎綾小路文麿等、劇場版で初登場したキャラクターがその後原作やテレビアニメ版にも登場する事がある。

各作品ごとに英語表記を用いたロゴが制作されており、映画パンフレットやオープニングのCGに登場するほか、ピンバッジのグッズとして販売されている。

オープニングは作品ごとにアレンジが加わるBGM「メイン・テーマ」をバックにアニメ第1話のダイジェストが流れ、工藤新一が江戸川コナンになった経緯と彼の周辺人物(少年探偵団やコナンの正体を知る人物など)や主にその作品で使用される秘密メカの紹介がコナンによって説明されている。これにより原作を知らない人でも本作品の世界観がおおむね理解できるようになっている。オープニングの最後には、コナンが「小さくなっても頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵。真実はいつも1つ!」と叫びながら、人差し指を指すことで締めくくっている。

エンディングは、本編に関係するもしくは参考にした、実在する場所の実写映像を背景で流すという手法を取っている。また、エンディング後にはエピローグが流れる。近年ではこの直後に来年の劇場版の製作決定とヒント映像を流している。

劇場版恒例としてダジャレクイズを出題するシーンがあり、出題者は阿笠博士であることが多いが、博士以外では森谷帝二円谷光彦少年探偵団怪盗キッド、毛利蘭、灰原哀が出題したこともある。

第1作目から原作者である青山剛昌が毎回絵コンテを描いている。青山は自分の考えたシーンはどういう意図で描いたかを伝えるために自分で画を描きたいと語っている。また、タイトルのアイデア、舞台となる設定、中心となるキャラクター、一部ゲストキャラクターのデザイン、絵コンテなどにも積極的に携わっている。

劇場版主題歌は第1作はポリグラムのアーティストが、第2作~第15作目まではビーイングのアーティストが担当していたが、第16作目以降はビーイング以外のアーティストも担当している。

メインキャラクター

江戸川コナン

劇場版シリーズでは、主人公のコナンがさらにハイスペックになることでも有名。特に、拳銃で蘭を救出・高級車を運転してツインタワービルを脱出・敵が操縦するヘリコプターを撃墜・テロリストを単独で倒して爆弾を解体・スノボーで洪水を食い止めるなどのアクションが代表的である。

レギュラーメンバー

ヒロインの毛利蘭も、犯人との戦闘、爆弾の解体、燃え盛るツインタワービルから大脱出など、アクションシーンを中心に大活躍する。また、空手チャンピオンの経歴に相応しく、コナンに守られながら、一緒に犯人と戦うことも多い。また、レギュラーメンバーで劇場版の主役経験をしている人物は、毛利小五郎服部平次遠山和葉、少年探偵団、怪盗キッド。小五郎は海が舞台の作品、平次と和葉は大阪・京都が舞台の作品、灰原は組織が関わる作品、少年探偵団は大冒険が中心となる作品、そしてキッドは飛行機や飛行船など空が舞台の作品でメインを張ることが多い。

ゲスト声優

犯人役

石田太郎中尾隆聖藤田淑子津嘉山正種山寺宏一榊原良子堀内賢雄東地宏樹などの、超豪華声優が犯人役として登場した。また、古谷徹井上和彦永井一郎は犯人役を担当した後、レギュラーキャラクターに抜擢されている。
第13作以降は芸能界等からもゲスト声優を起用しており福士蒼汰榮倉奈々天海祐希は犯人役を務めた。

ゲストキャラクター

戸田恵子大塚周夫内海賢二小林清志柴田秀勝千葉繁などのベテランから、水樹奈々伊藤静加藤英美里三瓶由布子喜多村英梨などの人気声優まで幅が広い。

劇場版シリーズ

各作品の詳細は個別項目を参照

タイトル公開年
1名探偵コナン 時計じかけの摩天楼1997年
2名探偵コナン 14番目の標的1998年
3名探偵コナン 世紀末の魔術師1999年
4名探偵コナン 瞳の中の暗殺者2000年
5名探偵コナン 天国へのカウントダウン2001年
6名探偵コナン ベイカー街の亡霊2002年
7名探偵コナン 迷宮の十字路2003年
8名探偵コナン 銀翼の奇術師2004年
9名探偵コナン 水平線上の陰謀2005年
10名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌2006年
11名探偵コナン 紺碧の棺2007年
12名探偵コナン 戦慄の楽譜2008年
13名探偵コナン 漆黒の追跡者2009年
14名探偵コナン 天空の難破船2010年
15名探偵コナン 沈黙の15分2011年
16名探偵コナン 11人目のストライカー2012年
17名探偵コナン 絶海の探偵2013年
番外ルパン三世VS名探偵コナンTHEMOVIE2013年
18名探偵コナン 異次元の狙撃手2014年
19名探偵コナン 業火の向日葵2015年
20名探偵コナン 純黒の悪夢2016年
21名探偵コナン から紅の恋歌2017年
22名探偵コナン ゼロの執行人2018年
23名探偵コナン 紺青の拳2019年

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 工藤新一 毛利蘭 毛利小五郎 灰原哀 服部平次 遠山和葉 
怪盗キッド 鈴木園子 京極真 赤井秀一 沖矢昴 世良真純 安室透 少年探偵団 黒の組織

外部リンク

劇場版名探偵コナン公式サイト
劇場版名探偵コナン公式Twitter
劇場版名探偵コナン公Facebook

pixivに投稿された作品 pixivで「劇場版名探偵コナン」のイラストを見る

コメント