ピクシブ百科事典

どこでもボール射出ベルト

ぼーる

どこでもボール射出ベルトはメディアミックス作品『名探偵コナン』に登場する阿笠博士作の発明品のひとつ。
目次[非表示]

概要

阿笠博士が発明した江戸川コナン専用の犯人撃退用アイテム。ベルトに偽装しており、バックル上部のボタンを押す事で中央部から分離、収縮したサッカーボールを特殊ガスで膨張させ一瞬で通常サイズに戻す。
調節すればサッカーボールを壁所で巨大化させ犯人を圧力で拘束する事も可能となる。

欠点としては、膨らませたボールをベルトから外すと十秒ほどでボールがしぼんでしまうこと。
まぁサッカーボール並みの硬さとアドバルーン大まで膨らむ伸縮性を両立してるあたりかなりすごいんだけども。

本来の目的は適当な物をキック力増強シューズで繰り出しても、柔らかければ粉砕し、固すぎては自身の足を骨折させる、同時に物が無ければ非力な現在の自分では対応出来ない。そのリスクを軽減する為に必要に迫られたものである。

劇場版第18作異次元の狙撃手に於いては花火機能が追加された。バックル右のダイヤルでタイマーをセットし花火ボール用の新たなボタンを押すことで出てくる。
この機能は第19作業火の向日葵、第20作純黒の悪夢に於いても使われている。
前者において蹴られることなく爆発しているのでタイマーはボールが生成されてから起動するようだ。また三作品とも通常の大きさ以上での使用はされていない。

劇場版第21作から紅の恋歌では使用されず、原作コミックやTVアニメでも使用されていない。今後の劇場作品で登場するかは未定だが、アクションが大きく描かれるようになったため、作品を盛り上げるのにはうってつけな機能となっている。(大規模犯罪で混乱の最中、唐突に花火が打ちあがるのは、一般人にとってはかなりシュールな状況になるだろうが)

余談

YouTubeには実際に作ってみた動画が公開されている。
こちらは使うガスが可燃性のため火に気をつけないと「どこでも火炎放射ベルト」になってしまう。

関連タグ

名探偵コナン

pixivに投稿された作品 pixivで「どこでもボール射出ベルト」のイラストを見る

コメント