ピクシブ百科事典

DBバッジ

でぃーびーばっじ

『名探偵コナン』に登場する発明家・阿笠博士が開発した探偵アイテム。

概要

阿笠博士が発明した、少年探偵団のメンバーにだけ与えられる探偵バッジ。
元々明智小五郎シリーズの少年探偵団も、そのものズバリBDバッジなるアイテムを所持しており、これが元ネタとおもわれる。

表には、シャーロック・ホームズの絵とDB(ディテクティブ・ボーイズ)の文字がある。
超小型トランシーバーが内臓されており、メンバー同士の交信に使用している。またコナンが持っている犯人追跡メガネとも連動しており、万が一の紛失時や失踪したメンバーを探す時にも役立っている
元ネタのBDバッジも自分が通った道にいくつも落としたり(ただでさえ高そうなバッジを何個持ち歩けばいいのだろうか)、手紙を挟んでそれを拾った者が明智小五郎の探偵事務所に届けたりして敵に拉致された者が味方に位置を知らせる手段として利用する場面もあったので、ある意味それを踏襲しているのかもしれない。

小学一年生の指でつまめるサイズ、重量にもかかわらず半径20kmという絶大な通信可能距離を有しており、コンクリートジャングルの中をジェットスケボーで疾走しながらであっても平気で通信できる。無線通信のマナーなど知るわけもない小学生がめちゃめちゃにしゃべっても混信しないというのも利点。軍隊に売り込めば速攻で買い手がつく凄まじい性能である。

劇場版第18作『異次元の狙撃手』では通信感度が向上されアンテナがLEDで多色発光することができるようになった。光る色は相手によって調整可能だがこの機能を使用中はモスキートーンが発生する不具合がある。作中では活躍したが限定での登場である。

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 灰原哀 吉田歩美 円谷光彦 小嶋元太

pixivに投稿された作品 pixivで「DBバッジ」のイラストを見る

コメント