アイラ(FE聖戦)
あいら
前半に登場する親世代の人物でイザーク王国の王女。名前のスペルは「Ira」。一人称は「私」。5回連続攻撃を繰り出す王家伝来の秘技・流星剣の使い手。
父マナナンをグランベル王国に殺された後、兄王マリクルの願いで彼の息子シャナンを連れて滅亡間近の祖国から落ち延びたが、ヴェルダン王国で彼を人質に取られて已む無くシグルド軍と敵対する羽目になった。なお設定資料集によると、長い逃亡生活で食糧の確保すら難しくなったためにヴェルダン軍の傭兵として働かざるを得なかったという事情もあった。
取扱説明書のイラストではスリットの入った衣装の下に白いズボンを穿いているが、戦闘時のグラフィックや他のイラストでは足を出している。
個人スキルは流星剣と見切り、兵種スキルは追撃で、クラスチェンジ後は連続も追加される。仲間になると流星剣を如何なく発揮してシグルド軍随一のアタッカーになる上、3章の会話イベントでは2連撃の「勇者の剣」を贈られてまさに鬼に金棒だが、その反面防御ステータスが脆弱なため単騎突出や地雷戦法をさせにくいユニットとなっている。
そのギャップのある性能と黒髪ロングの容貌から、今もなお本作品ファンの男女を問わず人気が高い。
また、ファイアーエムブレムシリーズにおける女性剣士ポジションを確立させた人物でもある。黒髪ロングの剣士ということから女性版ナバールという声もある。
敵国の公子レックス、同じ剣闘士で実は親族のホリン、重騎士アーダンとの間に恋人会話が発生し、恋人ができた場合はスカサハとラクチェという双子の兄妹の母親となる。ちなみに甥と、稀に恋人に対してのみ女言葉を使う。
揃って特殊剣スキルを受け継げる子世代ユニットはこの双子だけであり、アイラがホリンまたはデューと結ばれた場合は恋人側の特殊剣も加わるため、子供たちは「流星+月光」または「流星+太陽」の同時発生も可能という、なかなかに恐ろしい状況となる。
その後、シャナンは自分の庇護を抜けたと判断し、子持ちの場合はイザークへ逃れるシャナンとオイフェに2歳に満たない双子を託した上で、シグルド軍と共にバーハラへ進軍する。バーハラの悲劇の際は、子世代の様子から他の自軍の女性陣はバーハラから逃げ出せた事がわかるが、アイラだけはバーハラで命を落とした可能性がでており、EDではセリスから亡くなったと言われている。
いずれにしても、その行方は最後までわからなかった。
鈴木版小説ではバーハラの悲劇の際、夫であるレックスと共に迫りくるアルヴィスの軍勢と戦うも、レックスが敵の攻撃の前に討ち死にし、アイラは攻撃を避けられたにもかかわらず攻撃を受け、レックスの傍で息を引き取るという壮絶な最期を遂げる。
外伝『トラキア776』には、父に斬首されたリボー族の長に嫁いでいた姉の子であるもうひとりの甥と、その娘の大姪が登場する。
流星の剣姫 アイラ
「私はイザークの王女アイラ。
剣聖オードの血を引く者だ。」
属性 | 赤 |
---|---|
兵種 | 剣/歩行 |
武器 | 瞬閃アイラの剣(専用) |
奥義 | 剣姫の流星(専用) |
A | 鬼神飛燕の一撃2 |
B | 攻め立て3 |
2017年10月から登場。
ステータスは速さが高めで守備はそこそこあるが魔防は低い。
専用武器は速さ3に加えて柔剣効果で敵より速いと奥義カウントがより進む。専用奥義は速さの40%分ダメージ加算する。
ステータスの配分も抜群に良く、FEHには回避が存在しないためそれの再現と言った所か。
一応、専用武器と専用奥義があまり噛み合っていないと言う欠点はあるものの、そのままでも十分に実用に耐えるし、武器を練成キルソード鍛+にすれば性能を十全に活かせる。むしろこちらが主流であり、キルソード鍛+速さ錬成/剣姫の流星/遠距離反撃/怒りを装備した構成はテンプレに近い。怒りが発動した際の剣姫の流星はあのルカですら致命傷を負う程の威力。
瞬閃アイラの剣のまま運用するならカウントと相性が良い「疾風迅雷」が強力だが、そもそも移動が不自由な歩行ユニットではあまり向かない。
ただそれ故、既存の剣歩兵の多くのお株を奪った罪深き御仁。ただでさえ、システム上の問題と過剰な数のせいで肩身が狭かった剣歩兵だが、その多くがアイラに勝るものがHPか魔防のどちらかで、彼女を差し置いて採用する理由がほとんど無いと言う事態に陥ってしまった。
一応、ある程度能力値傾向に差があるキャラは独自の役割を持つ事で差別化は可能。特に竜特効、遠距離反撃神器持ちはアイラとは違った強みを持つので尚更である。
尤も、その竜特効組もアイラの出た当初は錬成と言う物が存在せず(かつ、ロイに至ってはそもそも竜特効が錬成による後付け)マムクートも大して採用されていなかったためそれらすら一時は過去の物だったが。
こうした他キャラを引き離す非常に強力な性能、原作に無い専用武器、人気キャラとはいえ希少な専用奥義持ちと言う優遇された性能に加え、直前の聖戦ガチャでオーブを消費させた後に全く別枠で突発的に追加(戦禍ピックアップで新キャラが追加された事は後にも先にもアイラだけ)、同じ赤であるエルトシャンとの色被り……などもあり、実装当時、一部では『アイラショック』などと呼ばれる大きな炎上騒ぎとなってしまった。
ただし、あくまで『剣歩兵最強クラス』に過ぎなかった、という点にも注意が必要。FEHではそもそも歩行と言う兵種自体が不遇であったため、その中で筆頭格であっても、全体に拡大すると当時から『結構強い方のユニット』ぐらいに留まっていた。それでも闘技場ではまともにやり合えるユニットは隊形スキルを持った重装ユニットや有利属性の壁ユニットぐらいな物だが、それ以外でも安定のダイムサンダや相性激化+剣殺しの青ユニットで楽々処理出来る。
これらも元々は重装のゼルギウス対策に使われるのを流用されているに過ぎず、結局はついでに処理出来る程度でしかない。
歩行剣最強と言えど闘技場でのみ際立って強いアイラが『必須』『人権』と言うには程遠く、ただ歩行剣を入手したいだけならば高い汎用性を持つ伝承アイクが無料で貰えたり、赤属性と言う観点でもマムクートや他移動タイプに優秀なユニットは多く存在しているため所持しておらずとも然したる問題にはならない。
問題となったのはあくまで、『元々不遇であった歩兵剣士キャラの立場をさらに奪った、速さ依存の奥義を専用として独占した』と言う点と、その実装方法である。
現在ではインフレも進んだ事でこのアイラに近いステータス配分やそれ以上を持ち、闘技場の面においてすらアイラを上回る歩兵剣ユニットも複数存在するようになった事で立場は奪われている。
しかし裏を返せばそれだけアイラの配分、奥義の性能が秀逸な物だったと言う事でもあり影響の大きさが窺い知れる。
2021年3月のアップデートで錬成武器対象に。攻撃3が加わり、キラー武器効果へ。そして柔剣効果が消されて拍節効果へ大幅変更。キラーソード鍛+によるスキル構成がデフォルト化した。特殊錬成効果は敵のHPが75%以上だと全ステータス+4かつ、最初に受けるダメージを20%軽減する。これで噛み合わなかった専用武器と専用奥義が噛み合うように改善され、ステータスアップとダメージカットが出来る新たな個性を得た。
2024年6月から神装英雄に選ばれた。神装初となる光の国ヴァナの衣装を身に纏った。
お茶会が繋ぐ絆 アイラ(双界英雄)
属性 | 赤 |
---|---|
兵種 | 剣/騎馬 |
武器 | 淑女のお茶会の鋭剣(専用) |
奥義 | 無双の流星(専用) |
A | 攻撃速さの激突4 |
B | 怒濤・攻め立て |
C | 赤への暗闘3 |
2023年8月から約6年ぶりかつ超英雄初登場。今回は風花雪月のメルセデスとの双界英雄で組んだ。過去に父親が亡くなっている、ある事情で落ち延びた経歴の共通点。
通常版とステータスを比べると攻撃速さは上がったが苦手な魔防は余計下がってしまった。
専用武器は再移動(マス間の距離+1、最大4)発動可能とキラー武器効果に加えて自分のHPが25%以上の時は戦闘中、攻撃速さ+6かつ敵の攻撃25%-8分、攻撃速さが増加と自分の速さ20%分ダメージに加算しつつキャンセル効果無効。この再移動は従来の効果と違って行動する前の移動マスから移動後のマスほど距離が伸びる。つまり三マス移動すると戦闘後は+4移動可能になる。
専用奥義「剣姫の流星」のグレードアップ版が登場。効果自体に変化はないが新たに始まりの鼓動4が追加。通常版の武器(錬成前)と専用奥義との噛み合わない部分は改善した。
新たな怒濤系効果に攻め立てが追加。従来の効果に変化はないが新たに移動前と移動後のマス距離が2以上でも発動するようになり、追撃不可無効が追加。もう一つは戦闘中、敵の速さ守備-4。
双界効果は自分と同じ出典作品(聖戦の系譜・風花雪月)の味方に攻撃速さ+6かつ移動+1と不利な状態異常解除。解除はメルセデスからだろうか。
ただ魔防が余計低いせいで魔法相手にはかなり弱くなった。再移動制限では持ち味を発揮しないので要注意。
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