ピクシブ百科事典

ティルテュ

てぃるてゅ

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の登場人物。
目次[非表示]

CV:桑島法子(ヒーローズ)
クラス:サンダーマージマージファイター
血統:トード傍系

概要

銀髪紫髪)をポニーテールに結った、明るく無邪気な少女。フリージ家の公女で雷の聖戦士トードの末裔。レプトール卿の娘で、兄のブルームと妹のエスニャがいる。また、設定資料集に載っている2種類の家系図の片方では、ブルームの次に生まれた兄か姉がいたことが仄めかされている。
エッダ家のクロード神父に憧れて彼に同行している。ヴェルトマー家のアゼルとは幼なじみ。
スキルは「怒り」でクラスチェンジ後に「連続」が追加される。

登場して間もなく「あたし、むずかしいことはわかんない」と発言したり、散り際の台詞が「もう! やんなっちゃう」だったりと能天気な台詞が目立つが、実家はシグルドたちと敵対する公爵家の筆頭であり、確執が決定的なものになってからは苦悩し始める。戦場で父と相見えると狼狽され、エーディンレックスと違い裏切り者と罵られもしないが、娘よりも家を選ばれることになる。

恋人ができるとアーサーティニー兄妹の母親となる。バーハラの悲劇を生き残り子どもたちと共にシレジアに潜伏していたが、フリージ家に見つかり娘のティニーと共に連れ戻され、兄嫁のヒルダに虐待され死亡した。ティニーは母のことを「いつも悲しそうな顔をしていた」と語っており、晩年にはかつての明るさは失われてしまったようである。

ティルテュが独身・戦死した場合はエスニャの子どもであるアミッドリンダが参戦する。恋愛会話が起こるのはクロード・アゼル・レックスの3名。レヴィンとのカップリングもアーサーが強力な風魔法フォルセティを受け継げるため人気がある。
EDではティルテュの子どもがフリージ家を継がなくてはならないが、彼女の恋人として有力な相手が貴族階級に多いので、アーサーが父方の実家を継がねばならず、フリージの統治を任されてお嫁にいけないティニーという現象が良く見られる(上記4人は全員実家持ちである)。

外伝『トラキア776』にはティニーの名前が出るので、恋人を作った設定。

ヒーローズ

雷の公女 ティルテュ

属性
武器青魔
タイプ歩行
武器ブラーブレード+→トローン(専用)
補助速さ魔防の応援
A攻撃魔防2
C速さの大紋章2

2017年10月から、サンダーマージ=雷魔道士なので青魔で登場。自分が受けている強化の合計を攻撃に加算する強力な魔道書ブレードを自前で持っている。同じ青魔でブレード持ちのオーディンよりも攻撃が高いため、ブレードの良さを存分に発揮できる。

2019年1月のアップデートでは専用武器「トローン」が追加された。原作で持っていた個人スキル「怒り」を内蔵した武器で、特殊効果錬成では「飛燕の一撃3」の効果が追加される。

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
聖戦親世代 魔道士  

カップリングタグ

アゼティル クロティル レヴィティル レクティル

関連記事

親記事

聖戦親世代 せいせんおやせだい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ティルテュ」のイラストを見る

コメント