ピクシブ百科事典

ブルーム(FE)

ぶるーむ

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム』シリーズの『聖戦の系譜』及び『トラキア776』に登場する人物(画像右)。

概要

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の後半に登場。クラスはバロン
前半ではイザーク王国への遠征に従軍していたため登場しない。

グランベル帝国6公爵家の一つであるフリージ家の当主。妻はヒルダ、息子はイシュトー、娘はイシュタル。雷の魔法トールハンマーの継承者だが、後に直系のイシュタルに頼まれて譲る。
レプトールを討たれた後、皇帝アルヴィスから占領したトラキア半島北部の統治を任され、公爵と北トラキア王国初代国王を兼任。リーフ王子を擁したレンスター王国の残党の討伐に当たる。
民には圧政を敷いているが、息子を殺されて荒れたり、神器の使い手とはいえ娘に助けを求めたりと人間臭い部分があり、家族仲も比較的良好であった。
反逆者となり隠棲していた妹ティルテュと姪のティニー(または下の妹エスニャとその娘リンダ)を強引に連れ戻し手元に置いていたが、彼女らをヒルダに虐待され(気づいていたかは不明)、妹を亡くしてしまった。そのため真相を知った姪からは育ててくれた恩を感じられつつも、母の仇として憎まれてもいる。

続編の『トラキア776』にも登場するが、19章開始直後のイベントしか登場しないので戦う事は出来ない。
帝国や妻からは子ども狩りの指示が出ているが、自身の子どもたちや臣下たちは断固として反対を訴えているため、板挟み状態になっている。

ファイアーエムブレムヒーローズの英雄総選挙での総合順位は、第1回はブービーの790位、第2回は最下位の818位である。

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 トラキア776

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルーム(FE)」のイラストを見る

コメント