ピクシブ百科事典

クロード(FE)

くろーど

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の登場人物。

概要

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の前半に登場。クラスはハイプリースト

グランベル王国の六公爵家のひとつエッダ公爵家の現当主。同時に大司教ブラギを祖とするエッダ教団の神父も務めており、神器バルキリーの杖の継承者。
グランベル王国での六公爵家間の対立に危機感を抱き、後にシグルドバイロン卿がクルト王子を暗殺したという噂が広まったことで、事の真実を把握するためにブラギの塔へ向かった。

ブラギの塔で受けた神託でシグルドの無実を知り、国に戻り国王に伝えようとするが、暗黒教団の陰謀により反乱軍の一員とみなされてしまう。シグルド軍に加わりシレジア王国へと逃亡し、その後もシグルドたちと運命を共にする。
ティルテュシルヴィアエーディンと結ばれると会話が発生し、エーディンの場合は、神託でこの先のシグルド軍の末路を知っていることを明かす。

生き別れの妹がいるそうだが、自軍に妹と同年代の血の繋がりがある少女がおり、本人たちはそのことを知らないため、プレイヤー次第では彼女と結ばれることもできる。

なお、ユニットとして見た場合シグルド軍に加入時点でレベル20の上位職なので育成の必要はない。
父親としては、子供に継承可能なスキルが一切ない上に継承するバルキリーの杖を使用可能な職種の子供は限られるが、ブラギの血統でHP・魔力・運・魔防の成長率に補正がかかり、更に子供が杖使いの場合は武器レベルが上がる。

外伝『トラキア776』ではブラギの塔にてエッダ教のスルーフ神父が彼の声を聞いている。

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
クロード ティルテュ エーディン シルヴィア リーン コープル スルーフ
クロシル クロエデ クロティル

pixivに投稿された作品 pixivで「クロード(FE)」のイラストを見る

コメント