エーディン
4
ケルト神話の登場人物。または人名・キャラクター名。
  1. SRPGファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の登場人物。本項で解説。
  2. ソーシャルゲーム『百神』に登場するキャラクター。
  3. ケルト神話に登場する人物。ダーナ神族の神「ミディール」の妻の1人で、後にアイルランド王エオホズ・アイレヴの妻となった女性。彼女の娘の名もエーディンとされる。→エーディン(ケルト神話)
  4. ケルト神話に登場する女神。ダーナ神族の神「ディアン・ケヒト」の娘で、「キアン(キュアン)」の姉ないし妹。上記エーディンとは別人。→エーディン(ケルト神話)

エーディン(聖戦の系譜)

前半に登場する金髪シスター。ユングヴィ公リングの次女であり、家族は他に5歳の時に生き別れた双子の姉ブリギッドと、異母弟アンドレイがいる。年齢は1章の時点で少なくとも17歳以上のアゼルより上。クラスはプリーストハイプリースト

「主人公シグルドを出立させる、さらわれた美人の幼馴染」という一見ヒロインかと思わせる立場にいる。だが、実際にはシグルドと後に彼の妻となる少女ディアドラを出会わせ、しかもディアドラとはシグルドより先に知り合い、彼の話をすることで彼女のシグルドへの初期好感度を上げておくという、ふたりを結びつけるキューピッドの役割を果たす。

その美貌から敵(ガンドルフ)味方を問わずとにかくモテる上に、プレゼントの贈答も多い(デュー等)。家臣のミデェールは勿論のこと、普段はおとなしいアゼルをシグルド軍に駆けつけさせ、敵国の王子ジャムカまで結果的に寝返らせるなど、味方を増やす意味も含めて物語のキーパーソンと言える。

ミデェール、アゼル、ジャムカ、クロードとの間に恋人会話が発生する。5章のクロードとの会話は、加入時期の違いなどから初回プレイではまず成立しない組み合わせであるためか、内容が第一部の結末のネタバレとなっている。恋人ができると、レスターラナ兄妹の母親となる。カップリングを気にしないでプレイしていると、移動力の関係で足の遅いユニットといつのまにか恋人になるので注意が必要である。

第一部で恋人がおり、尚且つ最後まで生存していた場合に、第二部では明確に生存が確認できる。彼女もオイフェたちと共にイザークのティルナノグに逃れており、第二部ではティルナノグの修道院で働いている。つまり彼女もオイフェやシャナンと同じようにセリススカサハラクチェデルムッドの育ての親にあたる。

ちなみに第一部のパーティキャラの女性で生存が明確に確認できるのは彼女だけで、他は死亡が判明しているか行方不明になっている(姉のブリギッドは次作の『トラキア776』で生存が示唆されている)。

余談だが、か弱いシスターであるにもかかわらず、銀の槍より重い聖弓イチイバルを、姉と再会するまで持ち歩いていた。

ある製作者インタビュー(ファミ通ファンブック「聖戦の系譜ファンSpecial」)によると、エーディンはヒロインタイプのキャラクターで、恋愛にはとても淡白な性格なのだという。幼馴染のシグルドに対しては強い尊敬の念を抱いていつつも男女の方ではなく、友情のような感情なのだとか。いいよってくる男性陣に対してごく一般的な恋愛感情を抱くことはあっても、「姉を探して聖弓を渡す」という大目的があるため、恋事にうつつを抜かすタイプではないのだという。ただ、姉が見つかった後ならば、話は変わってくるのかもしれない(エーディンから男性に仕掛けるイベントは、ブリギッド加入後の4章以降に発生する)。

ユニット性能

クラスのプリーストから分かるように杖による回復と支援が得意、一方でスキルを何一つ持っていないのでクラスチェンジしても戦闘に関しては非常に弱い。

レスキューやワープといった時短・効率化を図れる杖を入手する機会が多く、同じ杖使いのエスリンと比べて前線への到達スピードが遅い分自軍の行動をスムーズにさせる支援要員としての活躍が期待できる。

カップリングについて

多くの男性から好意を持たれるキャラではあるが、子世代への引き継ぎを考えると選り取り見取りは言えない。

エーディン自身なんのスキルも無い為に娘のラナはともかく息子のレスターにとっては死活問題となる、出来るだけレスターの事を考えた相手を選びたい。

基本的に継承出来るスキルや武器を考えるとミデェールが第1候補、同じく弓を使えるジャムカが次点となりやすい。

一方でラナをメインに考えると追撃とファラの血が貰えるアゼル、優遇されている風魔法をメインで使えるレヴィン、高価な杖を継承出来るクロードが鉄板と言える。

しかし何れもレスターの戦闘能力は非常に低くなり、クロードに関しては目も当てられない惨状となる。

なお、フィンの場合だと槍は継承出来ないが成長率とスキルのバランスがよく、子世代編で唯一両親が明確に生存している組み合わせとなる。

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 聖戦親世代

リング ブリギッド アンドレイ レスター ラナ ファバル パティ スコピオ

シグルド エスリン ミデェール アゼル ジャムカ デュー クロード フィン

カップリングタグ

ジャムエデ デューエデ ミデエデ

  1. SRPGファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の登場人物。本項で解説。
  2. ソーシャルゲーム『百神』に登場するキャラクター。

エーディン(聖戦の系譜)

ユニット性能

カップリングについて

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 【FE聖戦】海賊になりたい!【ブリギッド】

    FE聖戦のED後、トラキア776でエーヴェルやってたブリギッドが記憶を取り戻して海賊になりたいと周囲を困らせる話です。あの世界、外洋ってどうなっているのか…ユグドラルの世界はまだまだ広いと思います。▼▼デューブリ・ジャムエデ・ファバラナ・レスタパティ(どう略すのこれ)で地理的血縁的にもあちらの地方に纏まっている感じです。
  • Nameless King

    青い花

    ジャムカとエーディンが森で会話する話。 ジャムカの素性は設定資料集Treasureを参考に設定しました。 長篇は処女作のせいか他の短編より粗が目立つため、許容できる方だけどうぞ…。 なるべく当時のまま再掲していましたが、今回だいぶひどい箇所が多かったので多少修正しました。
    12,459文字pixiv小説作品
  • FE聖戦20th記念・連作短編集

    いつも隣に

    聖戦の系譜二次小説。フィン×エーディン。一人称フィン視点。シレジアでの別離。 「星影の瞳」(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9452296)のその後の話。 フィンとエーディンは結ばれ、レスターが生まれる。しかし、フィンには帰国の時が迫っていた。 連作短編のひとつです。シリーズの概要・CPの詳細などはこちらをご覧ください→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9452261
  • 作者-pupuria23

    FE聖戦の系譜(ヴェルダン&ユングヴィ多)+トラキア776

    基本カップリング→シグディア、ジャムエデ、ファバラナ、レスレイ、セリフィー、ユリイシュ ◆言うなれば失恋(ジャムカ→←エーディン→シグルド×ディアドラ) ◆言うなれば片想い(ラナ→セリス) ◆とある幸せな再会(ファバル×ラナ+エーディン&エーヴェル=ブリギッド) ◆どう見ても地雷原(レスター×レイリア、フィー、イシュタル、ラインハルト)
  • 【FE聖戦】手をつなごう

    ファイアーエムブレム聖戦の系譜のミデェール×エーディン二次創作小説。 ※昔、AddictiveSweet→というサイトに置いてたモノです
  • FE聖戦20th記念・連作短編集

    星影の瞳

    聖戦の系譜二次小説。フィン×エーディンのなれそめ。三人称エーディン視点。 ヴェルダンの手から逃れ、シグルドの一行と合流したエーディンは、すぐさま傷ついた者たちを回復する任務に就いた。 瀕死の重傷を負ったレンスターの見習い騎士フィンもまた、エーディンによって癒しの技を施されるのだが… 連作短編のひとつです。シリーズの概要・CPの詳細などはこちらをご覧ください→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9452261
  • 【聖戦二次創作】しあわせですか?【ティルナノ組】

    FE聖戦の系譜二次創作▲使用カップリング(前提として):ジャムエデ▲場所と時期:ティルナノグ@子世代開始前のどこか▲サイトからピクシブ用に修正のうえアップロード▲6章初出の子供たちは、セリス>レスター>ラクスカ>デルムッド>ラナの年齢順を想定しています。ユリアはどのへんなんでしょう、セリスより年下ってことは確かなんですがね▲親世代と子世代の間とか、親世代以前とかに滾ってしまうへそ曲がりがここにひとり。
  • 【FE聖戦】貴女を…

  • Nameless King

    呼び名

     キラーボウのお話。オリジナルキャラが大分出張ってます。あと、デューが登場だけ。  2-3日前にメッセージくださった方ありがとうございました。返信はお気遣いなくとの事でしませんでしたが、嬉しくてつい加筆修正に気合が入りました。  もう10年以上前に書いたものなので当時と今ではまた書けるものも違いますが、修正部分、どう見えるんでしょうね。  メインジャンルが別にあるのでどうしても更新遅れがちですが、極力完結するように努めます。
    10,979文字pixiv小説作品
  • 蒼き騎士達の神話 第一章

    蒼き騎士達の神話 第1章21

    <46>森で遭難したレックスはヴェルダンの大きな湖で… <47-48>ジャムカへの思いを募らせたエーディンはついに… ○●○ ご注意 ○●○ 本作品ではエーディン×ジャムカの【明確な恋愛表現】がございます。*18禁ではございません。 苦手な方は3ページ以降と次の作品の1~5ページまでは進まないことをおすすめします。 ご迷惑をおかけしてすみません。 *現在、物語の本編は一時停止して、エーディン×ジャムカ、シグルド×ディアドラ、アイラ、アゼルのお話がほぼ同時進行で進んでいます。 エーディン×ジャムカが苦手な方はしばらく先に進む事ができないかもしれません。 また本編がスタートする際には、フィードでご連絡いたします。お楽しみにお待ちいただければ幸いです。
  • 蒼き騎士達の神話 第一章

    蒼き騎士達の神話 第1章 20

    <42>シグルド軍の奇襲作戦に従軍したエーディンは霧の中でヴェルダンの第三王子ジャムカを見つけ飛びだしてしまった。再会した二人は…… ○●○ ご注意 ●○● 本作品ではエーディン×ジャムカが描かれています。苦手な方はご注意ください。
  • 【FE聖戦】成長

    成長期を脱したくないのは、自分の限界を知らされるのが怖いから… エーディンとの距離に拘るミデェールの話。 一番最初にネットに放流したブツです。 まだ設定が定まっていないころに書いたようです。 ※昔、AddictiveSweet→というサイトに置いてたモノです
  • 蒼き騎士達の神話 第一章

    蒼き騎士達の神話 第1章 3

    ヴェルダンの第三王子ジャムカによって救出されたエーディン。しかし彼女は肉体的・精神的に大きな傷を負っていた。兄ガンドルフと決別したジャムカは彼女を保護し、一刻も早く回復することを願ったが……
  • 蒼き騎士達の神話 第一章

    蒼き騎士達の神話 第1章 5

    前http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4817115 <9>ジェノバ城の城主キンボイスに甥のシャナンを人質にとられたアイラ。彼女はついに出陣の時を迎えようとしていた。 <10>少女ディアドラはジャムカに付き添われ初めての友達となったエーディンを残して精霊の森に帰った。回復したエーディンはジャムカの留守中、身の安全のためマーファ城の牢獄に匿われたが…
  • 蒼き騎士達の神話 第一章

    蒼き騎士達の神話 第1章 2

    ※ヴェルダンにさらわれていたエーディンの物語に入りますが、文章中に少々暴力的な描写があります。閲覧にご注意ください。 前http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4816950
  • 【FE聖戦】春の日

  • Nameless King

    遠い記憶

    オリジナルキャラ出始めます。主要キャラにもかなり絡むので苦手な方はご注意ください(先々必要なので作ったキャラですが、恋愛面での既存キャラとの絡みはありません)。 昔書いたものってだけじゃなく オリジナルキャラってのが 編集し直してみると 結構破壊力が高くてつらい(黒歴史的に) ちょいちょい見てくださる方いるみたいでありがとうございます。 古いゲームですが、いい作品でしたね。
  • 月と星

    逢引

    まだ三章。ホリンとアイラの初デート話。 こんな余裕があったかどうか。 でも近代以前の戦争は、休戦期も多かったらしいから。
  • 【FE聖戦】give me your ・・・

  • 100SS

    遠雷

    100のお題009「かみなり」で書いた聖戦の系譜SSです。 2003~4年ごろにサイトにアップしていました。 シレジアが舞台で、カップルはフィンとアイラ、ミデェールとエーディン、レヴィンとフュリーの三組です。 コミカライズや同人誌を読まずにゲームだけで妄想した内容なので、いろいろと間違っている部分はあると思います。そのへんを念頭に置いてお読みください。 *色っぽいシーンはありますが、全年齢対象範囲内と判断しました。 表紙はroyalblue(http://www.colordic.org/colorsample/1035.html)です。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

無料で読めるpixivノベル人気作品

    読む▶︎

    読む▶︎

    読む▶︎

pixivision

カテゴリー