ピクシブ百科事典

キュアン

きゅあん

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の登場人物。
目次[非表示]

概要

ユグドラル大陸に伝わる十二の神器のうちのひとつ、地槍ゲイボルグを受け継ぐレンスターの王子。
ゲーム前半の主人公であるシグルドの親友。シグルドの妹エスリンを妃に迎えており、序章で既に娘のアルテナが誕生している。また、後に息子のリーフをもうける。

シグルドと、ノディオン王エルトシャンとは士官学校時代からの親友であり、学生時代に「どんな時でも助け合っていこう」誓い合っている。その誓いを守ってシグルドを助けるべく挙兵した義に篤い人物。クラスはデュークナイト。
部下の若き騎士フィンに目をかけており、直々に槍の手ほどきをしたり貴重な槍を贈ったりしている。

一度シグルドたちと別れエスリンやフィンと共に帰郷するが、シグルドたちが無実を証明するためにバーハラに進軍した際には、エスリンとアルテナに見送られながら精鋭部隊「ランスリッター」を率いて援軍として駆けつけようとした。しかし背後から敵国トラキアの王トラバントが率いる竜騎士団に襲撃され、部隊は全滅。妻を殺され幼いアルテナを人質に取られてしまい、自ら武器を手放し成す術なく殺された。彼の無念は息子のリーフに受け継がれる。

リーフが主人公の外伝『トラキア776』では彼が父親似か母親似かを巡って口論が起こる一幕もある。スタッフロールの一枚絵にも登場する。

覚醒』におけるクラスはパラディン

関連イラスト

レンスター一家

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 トラキア776 ファイアーエムブレム覚醒
カップリングタグ:キュエス

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアン」のイラストを見る

コメント