ピクシブ百科事典

ソードファイター

そーどふぁいたー

ソードファイターとは任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム』シリーズに登場する職業の一つ。
目次[非表示]

概要

4作目の『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』以降に登場する男女共用の職業。ソードマスターフォーレストマーシナリーのいずれかにクラスチェンジできる。
剣の性能が優遇されてる聖戦の系譜では月光剣を持つホリンと流星剣を持つアイラとその子供達が仲間になるので非常に強力で頼りになる。
反面、敵のソードファイターはこちらの攻撃を避けたり攻撃速度(素早さと武器の重さを引いた値)が低い相手には追撃を取ってくる手ごわいユニットとして登場。
剣との相性の悪い斧使いは当然のことながら相性が良い槍でさえも苦戦を強いられる事もあり、重い炎魔法を持つマージなんかは打たれ弱さも相まって簡単に死んでしまう事も。

ちなみに聖戦の系譜トラキア776では通常時や戦闘時によってコスチュームが違うものとなっている(腰部分にプレートがなかったり、スカートがタイトミニになったりする)。

関連リンク

戦闘時のドット絵

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 トラキア776
剣士 女剣士 ファンタジー職業
タイトスカート ミニスカート 軽装 
アイラ ホリン ラクチェ スカサハ ロドルバン ラドネイ
マチュア シヴァ マリータ トルード

関連記事

親記事

ファンタジー職業 ふぁんたじーしょくぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ソードファイター」のイラストを見る

コメント