詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ロード(lord)とは主君、主人という意味を持つ英単語であり、基本的に主人公およびそれに準ずるユニットが属する兵種。全ての戦闘で必ず出撃し、倒されるとゲームオーバーとなる、いわば軍の総大将にあたる。
作品によって強さにばらつきはあるが、比較的最近の作品のロードは最初から強いことが多く、また専用の武器を持つものが多い。
また、一部作品では主人公の子供として登場するユニットも、ロードまたはそれに相当する兵種で登場する。
基本的にはクリアに必要な行動である「制圧」を行える唯一のユニット。

作品ごとに知将タイプと勇将タイプ(とイレギュラーなロード)に分かれ、それに合わせて作品ごとにゲームバランスも異なってくる。

マルスやロイなどの知将タイプは、礼儀正しくて、冷静な性格。
ゲーム的には成長率はバランス良く伸びて癖も無いが突出した能力はない。
設定上も突出した強者ではない為、その為、作品も強力な仲間を探しながら冒険し、仲間と力を合わせて戦う事に主眼を置いたゲームバランスになる。

アイクやクロムなどの勇将タイプは、体育会系のイケイケな性格。
ゲーム的には攻撃性能に関する成長率が高く、戦闘において活躍するが癖がある性能。
設定上も屈指の強者であり、その為、作品もロードを前線に立たせて如何に存分に活躍させるかに主眼を置いたゲームバランスになる。

各作品のロード一覧

暗黒竜と光の剣紋章の謎/新・暗黒竜と光の剣新・紋章の謎

キャラクターマルス
タイプ知将タイプ
固定職ロード(剣)
移動タイプ歩行
専用武器レイピア/ファルシオン

  • マルス
初代主人公。アリティア王子。シリーズのロードでは珍しくクラスチェンジしない固定職の扱いであり、そのためかDS版ではレベル上限が30になっている。
ファイアーエムブレムを手に入れると以降は宝箱を開けることもできるようになるため、鍵あけを主任務とする盗賊の役割も兼ねるという点でもシリーズでは珍しいタイプ。
終盤で手に入るファルシオンはマルスおよびFEシリーズ全体を象徴する武器で竜特効を持つため、ラスボス戦を含め大いに役立ってくれる。
『覚醒』以降の作品では、上級職として「スターロード」という兵種が登場することが増えた。

外伝/Echoes

キャラクターアルムセリカ
タイプ勇将タイプ知将タイプ
下級職戦士(剣)神官(剣/魔法)
上級職勇者(剣/弓)プリンセス(剣/魔法)
オーバークラスオーバーロード(剣/弓)メイヴ(剣/魔法)
移動タイプ歩行歩行
専用武器王家の剣/ファルシオン宝剣ソフィア

  • アルム
ソフィアの辺境で育った少年で、実はリゲルの皇子。クラスは彼専用の戦士→勇者。他作品の戦士・勇者とは異なり斧は使えない。
勇者にクラスチェンジすると弓を使えるようになるため、使い勝手が大幅に向上する。ただしEchoesではアーチャー系よりも弓の射程が短い。
Echoesではオーバークラスとしてオーバーロードが追加、弓の射程が少し長くなっている。

  • セリカ
ソフィアの王女。シリーズ初の女性主人公にして同じく初の魔道士系主人公。作中では神官が汎用クラスとして登場しているが、汎用の神官は上級職であり、下級職としての神官はセリカ専用。剣と魔法を使用する物魔複合タイプで、白魔法・黒魔法両方を使う。
Echoesではやや入手方法が特殊な専用装備「宝剣ソフィア」が登場。さらに、ケルト神話に登場する女王の名を冠したオーバークラス「メイヴ」にクラスチェンジできるようになった。

聖戦の系譜/トラキア776

聖戦の系譜

キャラシグルドセリスリーフ
タイプ勇将タイプ知将タイプ知将タイプ
下級職-ジュニアロード(剣)プリンス(剣)
上級職ロードナイト(剣/槍)ロードナイト(剣/槍)マスターナイト(剣/槍/斧/弓/炎魔法/雷魔法/風魔法/光魔法/杖)
移動タイプ騎馬歩行→騎馬歩行→騎馬
専用武器ティルフィングティルフィングなし

トラキア776
キャラリーフ
タイプ知将タイプ
下級職ロード(剣)
上級職プリンス(剣)
移動タイプ歩行
専用武器光の剣

  • シグルド
シアルフィ公子。聖騎士バルドの血を継ぐ。
固定職に見えるが上級加入のタイプで、シリーズ初の騎馬主人公。剣メインだが槍も使えるため運用感覚としてはパラディンに近く、ロードナイトという職名が示すように騎士の面が強い。
マップが広く、初期値がかなり高いため最後まで絶対的エースになる。

  • セリス
シグルドの息子で、父から聖騎士バルド、母から神竜ナーガの血を継いでいる。
初のクラスチェンジするロードで、チェンジ後は父と同じく騎兵になり槍も使える。父と違い下馬可能だが、見切りで騎馬特効無効となるため降りることはないか。こちらは成長率がかなり高く、ものすごい勢いで伸びる。

  • リーフ
レンスター王子。キュアンの息子で父から槍騎士ノヴァ、母エスリンから聖騎士バルドの血をひく。
トラキア776では主人公で、能力面で突出したところはないが、強制出撃のため疲労の影響を受けない。後半で自動的にクラスチェンジすることと、離脱マップでは彼が最後に離脱しなければならない点に注意。
聖戦の系譜ではプリンスが下級職となっており、クラスチェンジすると騎兵のマスターナイトになり闇魔法以外の多種多様な武器を扱えるようになる。
性格も立場もセリスと似ており、クラス面も含めて準主人公的な扱いとなっている。

封印の剣

キャラクターロイ
タイプ知将タイプ
下級職ロード(剣)
上級職マスターロード(剣)
専用武器レイピア/封印の剣

  • ロイ
フェレ公子で、エリウッドの息子。
剣専門でバランス型というマルスと似た特徴を持つ。終盤で封印の剣を手に入れると自動的にクラスチェンジする。剣しか装備できないが封印の剣が竜特効かつ射程1-2と極めて高性能なため回数に気をつければ使いやすい。

烈火の剣

キャラクターエリウッドヘクトルリン
タイプ知将タイプ勇将タイプイレギュラー
下級職ロード(剣)ロード(斧)ロード(剣)
上級職ロードナイト(剣/槍)グレートロード(斧/剣)ブレイドロード(剣/弓)
移動タイプ歩行→騎馬歩行→重装歩行
専用武器レイピア/デュランダルヴォルフバイル/アルマーズマーニ・カティ/ソール・カティ

  • エリウッド
烈火の剣のストーリーの中核となる、エリウッド編の主人公。フェレ公子。
3人の主人公の中ではマルスやロイといった従来の王道系の主人公に近く、彼らに近いバランス型の成長をする。
クラスチェンジ後は騎馬ユニットになり、槍を使えるようになる。
封印ではトライアルマップで登場し、クラスは汎用職のパラディンとなっている。

  • ヘクトル
ヘクトル編の主人公。オスティア侯弟。
アルムやシグルドにその兆候が見られた熱血イケイケ系主人公のはしりであり、これ以降、エフラム、アイク、クロムとその系統の主人公が連続して登場している。
シリーズで初めての斧を使うロード。ユニット性能は他の2人と比べるとかなり物理方面に特化しており、グレートロードになるとさらに顕著になるが重装タイプとなりアーマー特効を受けるようになる。
封印ではトライアルマップで登場し、クラスは槍と斧を使うジェネラルとなっている。

  • リン
エリウッド編・ヘクトル編の前日譚にあたる、リン編の主人公。駆け落ちしたサカ地方の遊牧民とキアラン公女との娘。
シリーズでは初めての女性のロード(主人公としてはセリカ以来となる)。勝気でサバサバした性格で、どちらかと言えば勇将タイプに近いか。
ユニット性能では技と速さに特化し、耐久面や力に不安のある剣士系に近い成長傾向で、上級職のブレイドロードは実際に剣士系クラスという扱いでソードキラーの特効を受けるが、ブレイドロードになると汎用のソードマスターと違い弓を使えるようになる。
エリウッド編・ヘクトル編ではエリウッドおよびヘクトルに次ぐサブ主人公という位置づけであり、聖戦のシャナンやifのリョウマに近い立ち位置といえる。

聖魔の光石

キャラクターエイリークエフラム
タイプ知将タイプ勇将タイプ
下級職ロード(剣)ロード(槍)
上級職マスターロード(剣)マスターロード(槍)
移動タイプ歩行→騎馬歩行→騎馬
専用武器レイピア/ジークリンデレギンレイヴ/ジークムント

  • エイリーク
エイリーク編の主人公。ルネスの王女で、エフラムの双子の妹。
リンに次ぐ2人目の女性ロードだが、性格はセリカに近いタイプ。
技・速さ・幸運の伸びが良く、命中や回避を活かして戦っていくことになる。剣専門なためかリンよりも守備が伸びやすい傾向。マスターロードになると騎馬ユニットになる。

  • エフラム
エフラム編の主人公。ルネスの王子で、エイリークの双子の兄。
シリーズでは初めて槍をメインに使うロードで、槍一本で大陸一の傭兵を志すなど、エイリークと比べると勇猛な面が目立つ。
力や守備の伸びに長け、戦闘面ではとても頼れるのはヘクトル譲りか。槍専門で、上級職マスターロードはエイリーク同様騎馬ユニット。

蒼炎の軌跡/暁の女神

蒼炎の軌跡

キャラクターアイクエリンシア
タイプ勇将タイプ知将タイプ
下級職レンジャー(剣)-
上級職ロード(剣)クリミア王女(剣/杖)
移動タイプ歩行飛行
専用武器リガルソード/ラグネルアミーテ

暁の女神
キャラクターミカヤエリンシアアイク
タイプ知将タイプ知将タイプ勇将タイプ
下級職光魔道士〈ライトマージ〉(光魔法)--
上級職光の賢者〈ライトセイジ〉(光魔法)-勇者〈ブレイブ〉(剣)
最上級職巫女〈シャーマン〉(光魔法/杖)女王〈クィーン〉(剣/杖)神将〈ヴァンガード〉(剣/斧)
移動タイプ歩行飛行歩行
専用武器セイニーアミーテアロンダイト/ラグネル

  • アイク
蒼炎の軌跡の主人公。暁の女神では3部から登場し、3部ではガリア軍側の主人公を務める。
シリーズでは唯一の平民出身のロード。
グレイル傭兵団の団長。設定的に傭兵ということもあってか、能力傾向は他作品における汎用クラスとしての傭兵に近く、魔力と魔防以外満遍なく伸び、成長率が高く強い。高性能な専用武器「ラグネル」や奥義「天空」の存在によってシリーズ最強の主人公の呼び声も高い。
暁では成長率がやや控えめになり速さと魔防が下がったが、それでも強い。また、暁では4部で神将に強制クラスチェンジすると斧を使えるようになり、他作品における勇者に近くなった。

  • ミカヤ
暁1部の主人公で、セリカ以来となる魔道士・賢者系主人公。ベグニオン王室出身のデインの巫女。ベグニオン駐屯軍の圧制に対するレジスタンス「暁の団」を主導し、3部以降はデインを実質的に率いる立場となり、アイクと並び立つ主人公といった感じの立ち位置になる。
物理面特化のアイクとは逆に魔法面特化のステータスで、魔道士・賢者タイプの成長をする。

  • エリンシア
クリミア王女→女王。即位前の蒼炎ではアイクに対するメインヒロインとして登場しており、終盤に専用上級職で加入。即位後の暁では2部主人公として専用最上級職で加入する。
シリーズ初の飛行主人公で、母方の出自の関係でファルコンに乗っているためステータスや成長はファルコンナイトに近い。剣使いだが杖も使えるため様々な役割が持て、飛行の強みを生かしやすい。
専用武器のアミーテは勇者武器のように1手番で2回攻撃する。

覚醒

キャラクタークロムルキナルフレマークヴァルハルト
タイプ勇将タイプイレギュラー知将タイプイレギュラー勇将タイプ
下級職ロード(剣)ロード(剣)戦術師(剣/魔法)ルフレの結婚相手に依存-
上級職マスターロード(剣/槍)マスターロード(剣/槍)神軍師(剣/魔法)ルフレの結婚相手に依存オーバーロード(斧/剣/槍)
移動タイプ歩行歩行歩行クラスに依存重装/騎馬
副素質ソシアルナイト/アーチャーソシアルナイト/アーチャーおよび母親の素質自分の性別の汎用職すべて戦術師/自分の性別の汎用職すべてアーマーナイト/ドラゴンナイト
専用武器レイピア/ノーブルレイピア/封剣ファルシオン→神剣ファルシオンレイピア/ノーブルレイピア/裏剣ファルシオンなしなしヴォルフベルグ

  • クロム
覚醒の主人公。イーリス聖王国の王子でクロム自警団の団長として国を守っている。見回りの途中、行き倒れていた記憶喪失の軍師と出会い、長い戦いに身を投じていくことになる。
ユニット性能的に目立った特徴はないが、魔法面が低く、それ以外が高い水準でバランスよくまとまる。マスターロードになると槍を使えるようになり、手槍やスレンドスピアによる間接攻撃が主になってくる。また、他のユニット同様にチェンジプルフを使うことで他の素質に転職でき、ソシアルナイト系、アーチャー系のクラスになることができる。なお、ファルシオンは他の剣が使える兵種でも装備可能だがレイピア系の武器はロード系専用であることに留意されたし。
ストーリーの途中で強制結婚となり、その相手も限られる点に注意。オリヴィエ以外はいずれも自警団関係者である。

  • ルキナ
クロムの娘。邪竜ギムレーによって滅ばされた絶望の未来を変えるため、神竜ナーガの力を借りてクロムの時代に転移してきた未来のイーリス王女で、子世代たちのリーダー格。ストーリー前半ではマルスを名乗り、絶望の未来を変えるため暗躍してきたが、中盤で正体を明かして加入する。
クロムが自軍ユニットと結婚している場合は結婚相手の子供がきょうだいとして別に登場するが、ロード系のクラス資質はルキナしか持たない。
母親の影響が入るもののステータス面では最低限クロムと同等のスペックが保障されている。ロードおよびマスターロードの特徴はクロムと同じ。チェンジプルフでのクラスチェンジ先は、クロムの素質(ロード/ソシアルナイト/アーチャー)+母親の素質となるため、後述のルフレが母親となった場合は最強クラスのユニットとなり得る。また父と同様、裏剣ファルシオンはロード以外の剣が使える兵種でも装備可能。
ちなみに、扱い上主人公に近いというだけで主人公ではないため、本編では強制出撃はない。

  • ルフレ
主人公でマイユニット。自警団に拾われた記憶喪失の軍師。
ルフレとその子供のみが有する準専用素質の戦術師は剣と魔法を使用する物魔複合クラスで、上級職は神軍師。
成長率は得意不得意が影響する程度で他は平均的に高水準で伸びる。加えて固定職以外の汎用クラス素質すべてを有しているため育成幅がものすごく広いのが特徴。また他のユニットが支援・結婚できない相手とも支援・結婚できる。

  • マーク
ルフレの子。異界から来た軍師見習いの少年もしくは少女。
ルフレとは逆の性別になり、特例で初期クラスはルフレの結婚相手のメイン素質(下級職)になり、固定職で継承できないロード・オーバーロード・踊り子の場合は戦術師になるが、血筋に由来する職であるタグエルマムクートは引き継いで登場する。
ルフレと同様に汎用職すべての素質を有しており、成長もルフレのそれに結婚相手の影響が入った感じで誰が親でもとにかく強くなる。

  • ヴァルハルト
ヴァルム帝国の皇帝。覇道を突き進み、王道を往くクロムらと敵対する。
専用クラスであるオーバーロードはグレートナイトに近い性能をしているが、覇王のスキルの存在により特効ダメージを受けない。

if

キャラクターカムイカンナ
タイプ知将タイプイレギュラー
下級職ダークプリンス(剣/竜石)/ダークプリンセス(剣/竜石)ダークプリンス(剣/竜石)/ダークプリンセス(剣/竜石)
上級職白の血族(剣/杖/竜石)/ダークブラッド(剣/魔法/竜石)白の血族(剣/杖/竜石)/ダークブラッド(剣/魔法/竜石)
移動タイプ歩行歩行
副素質選択カムイの副素質+カムイの結婚相手のメイン素質
専用武器ガングレリ/夜刀神なし

  • カムイ
マイユニット。マイユニットとしては初めての単独主人公。白夜王国で生まれた王子/王女だが、幼い頃に暗夜王国に連れ去られ、以後自分の身の上を知ることなく暗夜王国の王族として生きてきた。
神祖竜の血を色濃く受け継いでいるため、剣だけではなく竜石を使うことが出来る。この特性からクラス問わず竜特効を受けるので注意。
クラスチェンジ先はルートによって異なり、白夜編では白の血族、暗夜編ではダークブラッド、透魔編ではどちらかを選べる。白の血族では杖、ダークブラッドでは魔法が使えるようになる。また、専用武器「夜刀神」の性能もルートによって変化する。
他の兵種へのクラスチェンジは前作のルフレでやりすぎた影響か、最初に選べる1つの兵種の系列のクラスしか選べない。とはいえ同性の支援相手や結婚相手の素質を獲得できるため、ルフレほどではないにせよ幅はかなり広くなる。

  • カンナ
カムイの子供で、性別はカムイと逆。
カムイ同様、竜の血を色濃く受け継ぎ、竜石を使える数少ないユニット。
専用武器がない分カムイには劣るが、ステータス面では最低限カムイ並のスペックは保証されるため、カムイの結婚相手をうまく選んでカムイとの差別化を図りたい所。
カムイの副素質とカムイの結婚相手由来の素質を有する。もちろん結婚相手やバディから素質をもらうこともできる。

暗夜王国の国王。初のNPCロードとなる。
白夜編ではダークロードとして登場し、長射程の戦斧「ベルヴェルク」を手に主人公たちに襲いかかる。

幻影異聞録♯FE

キャラクタークロム
タイプ勇将タイプ
下級クラスロード(剣/電撃魔法)
上級クラスマスターロード(剣/電撃魔法)/オーバーロード(剣/電撃魔法)
カルネージ封剣ファルシオン→神剣ファルシオン→真劍ファルシオンなど

  • クロム
「覚醒」の同名の人物をモデルとしたキャラクターで、異界より現代の東京に現れたロードのミラージュ。どちらかといえば知将タイプな蒼井樹のパートナーとなり、戦闘時には剣に姿を変える。元いた世界での記憶を喪失しているがロードとしての気概は強い。
マスタープルフを使うことで下級から上級、あるいは上級からもう一方の上級へとクラスチェンジする。マスターロードはバランス型でカルネージからは強力な魔法や回復のスキルなどを得られる。オーバーロードは攻撃に特化したタイプでこちらのカルネージからは敵に大ダメージを与えられるスキルを多く修得できる。
パーティ内で唯一ジオ系の電撃魔法を扱えることも特徴。

無双

キャラクターシオンリアン
タイプ勇将タイプ知将タイプ
下級職ロード(剣)ロード(剣)
上級職マスターロード(剣/杖)マスターロード(剣/杖)
移動タイプ歩行歩行
専用武器シルベリオン/エリクシアンシルベリオン/エリクシアン

  • シオン/リアン
アイトリス王国の双子の王子と王女でシオンは弟、リアンは姉。ストーリーモード開始時にどちらを主人公にするかを選べ、選んだ主人公はストーリーモードをクリアするまで強制出撃となり、負傷(ロスト)すると敗北となる。
シオンとリアンは攻撃のモーションや性能に差はないが、ステータスでは若干の差別化がなされており、シオンは物理、リアンは魔法寄りのステータスをしている。
上級職のマスターロードになると杖を持てるようになるほか、ストーリー中盤で手に入る2人の専用武器シルベリオンとエリクシアンは魔物特効がついているため多くの役割が持てる。

グストン王国の王子。前半は友軍、後半は敵軍のNPCとして登場する。
クラスはロード→マスターロードで、専用武器は「リジル」。

風花雪月

キャラクターベレト/ベレスエーデルガルトディミトリクロード
タイプイレギュラー勇将タイプ勇将タイプ知将タイプ
中級職-ロード(剣/槍)ロード(剣/槍)ロード(剣/槍)
特殊職(上級)ニルヴァーナ(剣/格闘/白魔法)アーマーロード(斧)ハイロード(槍/剣)ドラゴンロード(弓)
特殊職(最上級)-カイゼリン(斧)マスターロード(槍/剣)バルバロッサ(弓)
移動タイプ歩行歩行→重装歩行歩行→飛行
専用武器天帝の剣→天帝の覇剣アイムールアラドヴァルフェイルノート

※いずれの武器も装備・使用自体は誰でも可能

  • ベレト/ベレス
シリーズでは珍しく平民始まりのメイン主人公。炎の紋章を宿している。
第一部中盤で専用職のニルヴァーナを獲得。魔法が使えるようになるため、持てる役割が増える。
専用武器となる英雄の遺産「天帝の剣」はガリアンソードのように蛇腹状に伸びる遠近両用の剣であり、専用戦技「破天」もあるため耐久に気をつければ便利。ニルヴァーナ獲得のタイミングで「天帝の覇剣」に進化し、専用戦技もより強力な「覇天」になる。
破天/覇天の効果は魔力依存で威力が上昇し、かつ竜に有効というもの。
成長傾向はバランス型だが、ニルヴァーナが魔法を使える兵種となっている関係で魔法面も伸びる。

  • エーデルガルト
アドラステア帝国皇女→皇帝。黒鷲の学級ルートで加入し、さらに紅花の章に入ると2部でも引き続き使用可能になる。
ロード系ユニットとしてはヘクトル以来、女性ロードとしてはシリーズ初の斧をメイン武器とするロード。第二部移行時に専用職アーマーロードと専用武器アイムール、第二部終盤で専用職カイゼリンを獲得する。
アーマーロードおよびカイゼリンは重装扱いで速さが下がり守備が大きく伸びる。本人の成長は魔防が低く力が高めのバランス型。3人のロードでは唯一の紋章2つ持ち。
アイムール装備による専用戦技「狂嵐」は使用後再行動できるというぶっ壊れ効果を有する。

  • ディミトリ
ファーガス神聖王国王子→国王。青獅子の学級ルートで加入。
エフラム以来の槍がメイン武器のロード。第二部移行時に専用職ハイロード、第二部中盤で専用職マスターロードと英雄の遺産アラドヴァルを獲得する。
歩行タイプのままであり、従来のロードに最も近いタイプ。力がとても高く幸運と魔法面が低い。
アラドヴァル装備による専用戦技「無惨」は相手問わず特効をとる(与ダメージ2倍)という強烈な性能。ただし戦技使用時にブレーダッドの小紋章が発動すると武器の耐久消費がとんでもないことになるため注意。

  • クロード
レスター諸侯同盟盟主の孫→盟主。金鹿の学級ルートで加入。
シリーズ初の弓をメイン武器とするロード。第二部移行時に専用職ドラゴンロードと英雄の遺産フェイルノート、第二部中盤で専用職バルバロッサを獲得する。
ドラゴンロードおよびバルバロッサは飛行ユニットで、汎用の飛行職と同じく、行動後に再移動可能。ただし他の弓職にある弓射程増加はつかない。ステータスは技と速さ、幸運が高く力や耐久面は控えめ。
フェイルノートは射程が2-3マスと長い。装備時の専用戦技「落星」は竜に有効かつ、使用した次の戦闘は敵の攻撃が当たらなくなるという強力だが癖の強い性能。

レスター諸侯同盟の貴族であるダフネル侯爵家の女当主。NPCとして登場するロードのユニット。青獅子の学級ルートでは登場しない。
紋章や専用武器は所持していないが、過去作でロードが使っていた「レイピア」を所有している。

無双風花雪月

ユニットシェズエーデルガルトディミトリクロードベレト/ベレス
タイプ勇将タイプ勇将タイプ勇将タイプ知将タイプイレギュラー
中級職フリューゲル(剣/魔法)アーマーロード(斧)ハイロード(槍)ドラゴンロード(弓)クロームハート(剣/魔法)
最上級職アスラ(剣/魔法)カイゼリン(斧)マスターロード(槍)バルバロッサ(弓)ニルヴァーナ(剣/魔法)
移動タイプ歩行重装歩行飛行歩行
専用武器なしラブラウンダ/アイムールアラドヴァルフェイルノート天帝の覇剣

※いずれの武器も装備・使用自体は誰でも可能

  • シェズ
原作主人公同様、シリーズでは珍しい平民生まれのメイン主人公。
変身や瞬間移動などの不思議な力を持つ、天涯孤独の傭兵。所属した国の傭兵隊長として戦争に身を投じることとなる。
専用職は二刀流で攻撃速度に優れる強力な兵種。魔法も使用可能で、闇魔法を得意とする。
個人スキル「閃影」による高速移動や確率即死効果、「無間の瞬動」による砦ワープも備えておりどんなときでも扱いやすい。

  • エーデルガルト
赤焔の章でのロード。紅火を纏った攻撃で敵を殲滅する。
専用職は広い攻撃範囲を誇り、雑兵の殲滅が容易く行える。
本作では初期装備が神聖武器ラブラウンダとなっているが、最終盤でアイムールも入手可能。

  • ディミトリ
青燐の章でのロード。蒼雷を纏った攻撃で敵を吹き飛ばす。
専用職は薙ぎ払いや投げを主体としたモーションが特徴的。

  • クロード
黄燎の章でのロード。翠風を纏った攻撃で敵を打ち上げる。
専用職は飛行×弓という唯一性が特徴であり、飛竜はなんと火球を吐く

  • ベレト/ベレス
原作主人公。「天刻の拍動」による擬似的な瞬間移動や時間停止を行ってくる恐ろしい敵。
本作ではシェズと対になるライバルキャラという扱いになっているが、条件を満たすと自軍に加入する。
専用職は火・雷・光の三属性を操る魔法剣士。
原作での得物である天帝の覇剣はストーリークリア後に入手可能。

  • ジュディット
原作に引き続きNPCとして登場。
本作では最初から級長たちが各々の専用ロードのため、作中唯一の「ロード」。

ヒーローズでは

キャラクターアルフォンスシャロンヴェロニカフィヨルムスルトエイル
下級職ロード(剣)プリンセス(槍)ダークプリンセス(魔法)プリンセス(槍)オーバーロード(斧)ダークプリンセス(暗器)
移動タイプ歩行歩行歩行歩行重装飛行
専用武器フォルクヴァングフェンサリルエリヴァーガルレイプトシンモラリフィア

※クラスはすべてファイアーエムブレム0(サイファ)登場時。

本作はそもそも兵種の概念が他作品と異なり、作中で「ロード」と呼称されるオリジナルキャラクターがいない。

ロードに近いキャラ

ここではロード系以外でロード系に近い役割を持つユニットを紹介する。

アリティアの騎士でマルスの側近。マイユニット。専用職は持たず、初期職は自分の性別がなれる職の一部から選択する。
ファイアーエムブレム0(サイファ)では、ロード相当として扱われると同時に、オリジナルの専用兵種が与えられており、下級職は前日譚の姿が基になった「騎士見習い」、上級職は英雄戦争中の姿が基になった「近衛騎士」となっている。

剣聖オードの血を引くイザーク王子。ソードマスターであり、外見的にも一見ナバール系のような見た目であるが王族で専用武器バルムンクを使う。セリスが挙兵するまでの解放軍の指揮官であり、「ロード職でないロード」といったところか。

フェニキス王。鷹の民の指導者であるとともに鳥翼族全体の盟主であり、暁の女神の4部ではアイク・ミカヤのどちらにも同行しなかった部隊の指揮官を務めており(敗走すると敗北となる)、ラグズ側の主人公といってよいキャラ。

白夜王国第一王子。汎用職の剣聖であるが専用武器を持っており、白夜ルートではストーリーの引っ張り役として活躍する。

暗夜王国第一王子。汎用職のパラディンであるがやはり専用武器持ちで、暗夜ルートではストーリーを引っ張る役目を担う。
リョウマとマークスはともに、後発作の風花雪月の級長たち(正式なロード)と似た立ち位置といえる。

セイロス聖教会大司教補佐役。4ルート中3ルートで中盤に自動加入するが、特に黒鷲の学級から銀雪の章に進んだ場合、級長キャラがいないため代わりにストーリーを引っ張る役目を担う。兵種こそ汎用のドラゴンナイトだが、立ち位置としては聖戦のシャナンや烈火のリンに近い。

関連タグ

ファイアーエムブレム 主人公

関連記事

親記事

ファイアーエムブレム兵種一覧 ふぁいあーえむぶれむへいしゅいちらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました