ピクシブ百科事典

ジオ(女神転生シリーズ)

でんげきまほう

ジオとは、女神転生シリーズ、及びその派生作品に登場する電撃属性の魔法。
目次[非表示]

概要

感電させることによりダメージを与え、動きを封じる(SHOCK)事もある。
衝撃系と対立。FC版ではカンデ系。
詳しくは「女神転生シリーズの魔法一覧」を参照

ジオ使いのキャラ

女神転生シリーズ

トール

ビックリマン風 鬼神トール

ペルソナシリーズ

共通点は少ないが、強いて言うならペルソナ4以降は不良、ないし近いイメージのキャラがジオ使いであることが多い。

真田明彦ポリデュークス/カエサル(ペルソナ3)

星

ペルソナ3に出てくるキャラクター。電撃耐性・氷結弱点で電撃技とステータス変化が中心。

天田乾ネメシス(ペルソナ3)

天田

ペルソナ3に出てくるキャラクター。光属性耐性・闇属性弱点で電撃・ハマ系・回復などスキルが幅広い。

主人公(鳴上悠)イザナギ(ペルソナ4)

P4

ペルソナ4の主人公とその初期ペルソナ。電撃耐性・闇無効・疾風弱点。
本来主人公は「ワイルド」であり様々なペルソナを使いこなせるが、演出の関係上アニメ版ではイザナギ中心となり、またシステムの関係上P4UPQでは常にイザナギを宿した状態になる。
愛称が番長である、プレイヤーの選択次第では6股ジゴロになれるなど一応不良要素がある。

巽完二タケミカヅチ(ペルソナ4)

Kanji Tatsumi

ペルソナ4に出てくるキャラクター。電撃耐性・疾風弱点で物理攻撃特化(ジオ系もある程度は使える)。
完二は絵に描いたような不良である(内面はとても繊細で優しく、子供に慕われているが)。

坂本竜司キャプテン・キッド(ペルソナ5)

skull

ペルソナ5に登場するキャラクター。電撃耐性・疾風弱点で物理攻撃特化(ジオ系もある程度は使える)。
竜司は渋谷にたむろするヤンキー(完二同様、元陸上部エースであり仲間想い・母親想いなどフォローはある)。また、完二やタケミカヅチとはガイコツという共通のモチーフを持つ。

他にもありましたら追記お願いします。

関連タグ

女神転生 真・女神転生 ペルソナ デビルサマナー
女神転生シリーズの魔法一覧

コメント