ピクシブ百科事典

真田明彦

さなだあきひこ

真田明彦は、『ペルソナ3』のキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1991年9月22日
血液型A型
ペルソナポリデュークスカエサル
アルカナ皇帝
コミュニティ
星座乙女座
身長175.5cm
CV緑川光
P3、P4U舞台版演者藤原祐規

概要

私立月光館学園高等部に通う3年生。桐条美鶴と同じく特別課外活動部の創設メンバー。
ボクシング部の主将でもあり、超高校級のボクサーとして名を馳せている。
ストーリー序盤、最初の大型シャドウ襲撃時に負傷してしまうため、5月中頃まで前線を離れ療養している。
女性主人公の場合、「星」コミュを担う。

人物像

爽やかな見た目に反して結構好戦的な性格。文武両道で成績も上位だが、その分理屈っぽくて頭が固く、融通が利かない事も多い。
また、美鶴程では無いが、庶民感覚が薄い所があるため、順平ゆかりを困惑させる事もしばしば。

食事がプロテインに偏っているため、ファンからは「肉彦」というあだ名で呼ばれ、後述するスピンオフでもネタにされている。
女性ファンは多いが、交際経験は全く無し。屋久島旅行の際に順平から挑まれたナンパ勝負は散々な結果で終わっている。

過去に妹を亡くしており、ボクシングはその時に感じた無力感を拭うために始めたという経緯がある。
荒垣真次郎とは同じ孤児院の出身。現在も「シンジ」「アキ」と呼び合う友人の間柄であり、特別課外活動部を脱退した後も戻るように催促し続けている。

戦闘スタイル

武器はもちろん。命中率が高い上に、『P3P』では主人公の装備が片手剣で固定されているため、貴重な打撃属性持ちという利点は大きい。

ペルソナは「ポリデュークス」→「カエサル」。
電撃属性に強く、氷結属性に弱い。
覚えるスキルは、ジオ(電撃)系、能力低下系(~ンダ系)を中心に習得する。
回復スキルも習得するため、安定性はパーティ内でも随一である。

しかし、AIにより戦闘指示が出せなかったP3ではやたらと「タルンダ」などのスキルを使用し、思った通りの行動をしてくれないことから「タルンダ先輩」というあだ名を付けられてしまった。

ポリデュークスカエサル
星
10/5
ちなみに、ゲームの都合上そういう風には見えないが、設定上カエサルは真ん中の穴にいる人の大きさが明彦と同じという巨大さを誇るらしい。

PERSONA -trinity soul-

P3本編から10年後のパラレルワールドを描くTVアニメ。
本作ではペルソナ能力を発現できるのは「子供」のみ・・・という設定のため、ペルソナは使用できない。
神郷諒とは同期で、かつて現実のものとなりかけたペルソナ特殊部隊の設立にも適性者及びメインブレーンとして参加していた。その後も密かに神郷をサポートしていたが、彼の失踪を機に本庁より参事官として綾凪署に赴任することになる。
ペルソナの亜種を弄する者たちに対して義憤を覚えている。

なぜかアイドルに詳しくなっている。

P4Uシリーズ

帰ってきた力の狂信者! 剛拳のプロテインジャンキー、真田明彦!!

作中では3年の月日が流れているとはいえ、上半身裸にマントというもはや別人レベルの姿で登場。

月光館学園卒業後、大学に進学していたのだが美鶴からの誘いで「シャドウワーカー」に参加。その際に「プロとして戦うからには妥協はできない」と、わざわざ大学を休学して世界を股にかけた武者修業の旅に出かけていた。ハイジャック事件とそれに伴うラビリス強奪事件の際に美鶴からの召集を受け、稲羽市へとやって来る。

自称特別捜査隊の中では、里中千枝と絡みが多く「真田師匠」と慕われている。
一方で彼女のギャグルートでは肉丼を巡って対決したことも……。

ちなみに帰国後に真っ先に要求したのはプロテイン
彼に関してはキャッチコピーに偽り無しと言わざるを得ない。

ボクシング部主将という設定を生かし、数々のスキル派生を持つテクニカルなラッシュキャラに仕上がっている。
「サイクロンレベル」という固有ステータスを持っており、スキルを派生させれば派生させるほどその威力は高まっていく。
数多くの派生スキルを使いこなし、相手のガードを前後上下に揺さぶるのも彼の得意戦法である。
リーチは短いがDボタンでカエサルを出せば相手を引き寄せて強制的に接近戦に持ち込める。

ペルソナによる攻撃の性能はかなり低いが、一部SPスキルを除くほとんどのスキルでペルソナを使わない為ペルソナブレイクを恐れる事無く戦えるのも強みの1つである。

家庭用P4Uの個別エンディングでは、非公式部隊であるシャドウワーカーを表から守りたいと警察官を志す。また、P3で武器防具を売ってくれた黒沢巡査とは未だ交流があり、P4U2エンディングではP3の一件で刑事に昇進した彼に警察キャリアとなるための相談をしている。

ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト

PlayStation VitaおよびPlayStation4専用のダンスゲーム。
エリザベスによってベルベット姉妹のダンスによる姉妹喧嘩に巻き込まれる。

ペルソナQ

台風により文化祭が中止となった日の夜。タルタロスを訪れた特別課外活動部の一同は、何故かベルベットルームへと迷い込む。突如として急降下し始めたエレベーター。停止した先で待っていたのは、「やそがみこうこう」と呼ばれる異なる世界の文化祭だった。
同じく迷い込んだペルソナ使いの集団「自称特別捜査隊」と共に、一行は迷宮探索へと乗り出す。

時系列としてはP4U以前であるため千枝とは初対面。しかし脳筋ステゴロ肉愛好者として気が合うらしく、頼れる先輩として慕われるように。

続編「ペルソナQ2」にも参戦決定。
千枝に加え、P5の武闘派ペルソナ使いである新島真との絡みが注目される。

余談

漫画「家庭教師ヒットマンREBORN!」の登場人物・笹川了平と、容姿体型や性格、ボクシング部主将といった設定がほぼ同じため(ただし頭の中身は…)、コラボしたイラストが描かれることがある。

関連イラスト

冬服真田
真田パリンッ

拾ってください
「ポリデュークス!」

真田 明彦
カエサール!

関連タグ

ペルソナ3 ペルソナ3ポータブル P3M P4U P4U2 P3D ペルソナQ ペルソナQ2
トリニティソウル
特別課外活動部 ボクシング 脳筋 肉彦
キタロー/ハム子 伊織順平 岳羽ゆかり 桐条美鶴 荒垣真次郎
山岸風花 コロマル 天田乾 アイギス
幾月修司 メティス 神郷諒 神郷慎 ラビリス

里中千枝新島真P4P5の物理担当。近接格闘を得意とし、将来の夢は共に警察官である。
巽完二喜多川祐介P4P5の皇帝アルカナ担当。

pixivに投稿された作品 pixivで「真田明彦」のイラストを見る

コメント