ピクシブ百科事典

新島真

にいじままこと

新島真とはゲーム『ペルソナ5』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

JUSTICE HAS PREVAILED.

プロフィール

身長164cm
体重……答える必要が?
学年高校3年
誕生日4月23日
血液型A型
星座牡牛座
コードネームクイーン/QUEEN
CV佐藤利奈
アルカナ・コープ女教皇
家族構成姉(姉と二人暮らし)
特技家事全般、合気道
クセアゴに手を当てて考え込む
趣味読書(ジャンル問わず、SFやマンガも読む)、ツーリング(受験終了後)
食の好み魚料理、あっさりした料理、健康オタク気味で、栄養価やバランスにこだわる。一日に30品目、塩分は一日5g以下、青魚にはDHAが多く含まれているから…など気にかけている
理想の恋人像文武両道で頼りがいのある人
もしも宝くじで7億が当たったら?将来のためにとりあえず貯金。
怪盗団の誰かに一言杏へ「言いにくいけど、貴方がよく頼む呪文みたいなトッピングのクレープ。実はあれ1つで3食カロリーよ…」

概要

怪盗団の作戦参謀

プレイヤーの仲間の一人。怪盗団のブレーンにして主人公の良き相談役。
私立秀尽学園高校の生徒会長を務める高校3年生。

幼い頃に母親を亡くしており、警察官父親もすでに殉職している。現在は姉の検察官である新島冴と二人暮らし。姉の捜査への協力をしている高校生探偵明智吾郎とも旧知である。

人物

頭脳明晰で品行方正。生真面目で妥協ができない生粋の優等生気質。
その性格もあり、学校では周囲から浮いてしまっている。
生徒会長という立場上、校内問題について教師と生徒の間で板挟みになる事が多い。
しかしながら、本来の彼女はそこまで真面目ではなく、「優等生の仮面」を被り大人に言われるままにエリートの道を歩んでいる事に内心では疑問を抱いている。

ある出来事がきっかけで主人公たちと関わるようになり、やがてペルソナを覚醒させるきっかけとなる事件を引き起こしてしまうことになる。ド迫力の覚醒シーンは必見。

「作戦参謀」という肩書は決して伊達ではなく、仲間になってからの作戦会議では基本的に彼女が中心に立って作戦を考えている。アクが強く個性的なメンバーのツッコミ役であるが、生真面目な性格と押しの弱さが幸いして振り回される事も。

一見隙がなく完璧な優等生のようであるが、実はちょっと天然でありオバケの類がかなり苦手。
怪盗団調査の際に主人公を尾行するのだが、尾行を行う事には慣れていないらしくどう見てもバレバレ。
双葉の家で停電に遭遇した際には腰を抜かし、ビビって絶叫した後はひたすら「お姉ちゃんごめんなさい…」と泣きながら繰り返すというポンコツっぷりを披露している。
続編「P5S」でもこの弱点は消えていないようで、暗い廃墟のジェイルに入った時には同じようにジョーカーに抱きついていたことからそばにいた善吉に「お前らってそういう関係なのか?」と突っ込まれることに。

容姿

まこちゃん

茶色っぽい黒髪のショートボブに、三つ編みカチューシャ(正しくはクラウンブレイド)をしている。
制服姿はブレザーではなくベストを着用。黒タイツにブーツを履いている。
夏服でも私服・制服共にスカートの下はレギンスを履くなど、足への防御力がやたら高い。
しかし、夏服や私服では靴は素足履きである

戦闘スタイル

センシティブな作品

コードネームは「クイーン」。
近接武器はメリケンサック、遠隔武器はリボルバーを使用する。手袋の色は灰色。
怪盗時衣装は無骨な鉄仮面に、黒いライダースーツ。棘のついた肩パッドが特徴。
怪盗服に関しては「慣れたくない」と溢しており、周囲から世紀末っぽいと言われる事を気にしている。

戦闘は得意の合気道を主とした鉄拳制裁(ステゴロ)の物理攻撃主体スタイル。
それゆえに竜司からは世紀末覇者先輩と呼ばれることも。
怪盗団きっての武闘派と呼ばれ、戦闘スタイルが一番過激とのこと。

ペルソナ

センシティブな作品

初期ペルソナはヨハンナ。アルカナ属性は「女教皇」。
大型バイクの形をした異色のペルソナで、バイクの前面には女性の頭部のようなものが見える。
中世において女性で初めて教皇になった伝説を持つ「女教皇ヨハンナ」と同じ名を持つ。
実際にバイクとして乗り、敵に突撃することも可能。
核熱属性のスキルである「フレイ」の術を使う。
「ヨハンナ」であって「ナナハン」ではない。

アナト

後期ペルソナはアナト
バイク型から人型へ変わっている。

ペルソナ5 ダンシング・スターナイト

合気道の型を流用したキレのあるダンスが特徴。
コミュニティストーリーでは姉という共通点から双子と姉妹トークを交わす。

ペルソナQ2

特別上映では真田明彦里中千枝といった脳筋ペルソナ使い達の頭脳派コーチに就任。また桐条美鶴とは近寄りがたい年上生徒会長としてシンパシーを感じている。

ペルソナ5 スクランブル ザ・ファントム ストライカーズ

秀尽学園卒業後は大学に進学し、警察官僚を目指し勉強中。
「改心事件」の濡れ衣を晴らすための旅では、唯一まともに自動車の運転ができることから(もう1人は免許を取ったばかりの初心者である上に運転に問題があるため)、佐倉惣治郎の伝手で借りたキャンピングカーの運転を担当し、日本中を走破している。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

ステージ「メメントス」のゲストキャラクターとスピリットとして登場。スピリットのランクはNOVICE(☆)。憑依されているのは色に合わせてシーク(黒)である。シークはあまり手を使った攻撃は少ないのですが・・・。彼女の護衛のペルソナ「ヨハンナ」のイメージもバイク繋がりとしてワリオと原作を意識し、見えない状態にしている。

余談

初期設定においては実は怪盗団にもう一人軍師的なキャラクターが配置される予定であった。しかしプレイ時間の都合により没(後にキャラクターデザインだけ東郷一二三に流用)となり、その分の役割が彼女のキャラクターに統合され現在の形となった。

Twitter上で募集されたセガフェス公式ペルソナ5キャラクター人気投票では第3位を獲得。
女性キャラクターとしては堂々の第1位に輝いた。

関連イラスト

新島真
センシティブな作品

センシティブな作品
新島真

浴衣
新島真 水着Ver

関連タグ

個別

ペルソナ5 ペルソナ5ザ・ロイヤル P5D ペルソナQ2 P5S
心の怪盗団 生徒会長 文武両道 世紀末覇者先輩

関連キャラクター(ペルソナ5)

主人公 坂本竜司 高巻杏 モルガナ 喜多川祐介 佐倉双葉 奥村春
明智吾郎 新島冴 芳澤かすみ ソフィア

関連キャラクター(ペルソナシリーズ)

関連記事

親記事

心の怪盗団 こころのかいとうだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「新島真」のイラストを見る

コメント