ピクシブ百科事典

佐倉双葉

さくらふたば

佐倉双葉とはゲーム『ペルソナ5』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

身長149cm(本人は「150cmある!」と言い張っている)
体重ヒント→0kg<X<1000kg
学年年齢は高1だが高校には通ってない
誕生日2月19日
血液型AB型
星座魚座
コードネームナビ/NAVI(海外版ではオラクル)
CV悠木碧
アルカナ・コミュ隠者
家族構成佐倉惣治郎(義父)
特技プログラミング、ハッキング、ゲーム
クセどこにでもすぐしゃがむ、ネット用語を口に出す
趣味ネットサーフィン、ゲーム、アニメ鑑賞
食の好みカレー、カップ焼きそば、お菓子。本当は手料理が好きなのだが、多忙な母への配慮から、家事の負担にかからないインスタント食品で満足するフリをしていた。ただ、「とあるカップ焼きそばだけは認める」らしい
理想の恋人像スペックは以下の通り。アウトドア派よりインドア派/人の部屋を勝手に掃除しない/古代にロマンを感じる/歴代フェザーマンの主題歌全部うたえる。
もしも宝くじで7億が当たったら?等身大フェザーマンロボを製作する(ちゃんと動くやつ)。
怪盗団の誰かに一言春へ「カップ麺食べた事ないとか、ぶっちゃけ人生の半分損してるぞ。おススメのヤツ用意しとくから、今度アジトで春の麺祭りな!」

概要

怪盗団の天才ハッカー

プレイヤーの仲間の一人。
人間離れした計算能力と天才的なプログラミングスキルを持つ天才ハッカーだが、対人コミュニケーションが極度に苦手。ある事件をきっかけに心に深い傷を負い、引き篭もりとなってしまった。
高校1年生…の年齢だが、中学卒業扱いになったきり、学校へは通っていない。
また、無類のSF好き。
引きこもっているために体力がなく、一度体力を使い果たすと数日間は眠り続ける。

「佐倉」の名字から察しがつく人が多いと思うが、佐倉惣治郎の養子となり彼の世話を受けながら暮らしている。
ちなみに主人公は惣治郎の世話になっているだけで、血縁上はもちろん戸籍上でも惣治郎とは赤の他人だが、コープの進行次第では惣治郎と家族のような関係を築くことができる。
もうおわかりであろう。双葉と主人公もまた赤の他人同士だが、主人公のやり方次第では彼女をポジションに据えることが可能なのだ。
そういった嗜好を持っている紳士諸君にはたまらないキャラであると言える。

しかもオタクキャラであり、そういった方面で彼女の思考・発言に共感を覚えるプレイヤーも少なくない様子である。

怪盗団の中では前々作の彼女前作の彼女と同じナビのポジション。
しかし彼女は肩書き通り天才ハッカーとしての能力も同時に備えており、現実と異世界の両面から怪盗団をサポートしてくれる。
引きこもりのため、現実では社会復帰するためにジョーカーたちの世話になることも多いが、それに報いて余りある貢献を彼女は怪盗団にしていると言える。

容姿

ふたば

前髪パッツンのストレートなオレンジ系の長い茶髪に大きい黒縁眼鏡が特徴的な少女。
服装はヘッドホンTシャツと長袖と短パンのファッションの上からジャケットを着ている。
Tシャツの図柄は、花柄ではなく*(アスタリスク)である。

ナビ

怪盗時の姿はサイバーチックな服と暗視ゴーグルの姿になる。
コードネームは「ナビ」。

ペルソナ

ネクロノミコン

Futaba Invasion

隠者のアルカナを持つサポート系のペルソナ。上のガーゴイル像と緑の柄が目立つアダムスキー型のUFOの姿が特徴的。今作の仲間キャラのほとんどのペルソナが「盗む」事に関する人物で、なんらかの罪人だが、UFOには宇宙人が地球上の生物を調査する為に地球人や家畜を拉致・誘拐(キャトルミューティレーション)するとされており、一応「盗む」ことに関するペルソナだという考察も出ている。

元ネタはクトゥルフ神話に登場した魔術書がモデルとなっている。

関連イラスト

エフェクト練習
双葉ちゃん
コーヒー待ち双葉ちゃん
ペルソナ5 佐倉双葉
佐倉双葉
ふたばちゃ

P5Dにおける佐倉双葉

その他

  • 担当声優の悠木氏はアニメ版ペルソナ4中村あいかを演じている。因みに、悠木氏はペルソナシリーズ20周年特別ラジオに出演(P5枠としてゲスト出演。メインパーソナリティは主人公役の福山潤)した際過去シリーズに出演したことがあるかという質問に対し、中村あいかの名前が出てこずのイメージが強すぎたためか『肉丼屋の女の子』と言っていた。
  • なお、彼女愛用のヘッドフォンは完全受注生産で商品化されている。現在は注文受付は終了している。
  • 名前の由来は江戸時代前期の下総国佐倉藩領の義民「佐倉惣五郎」だろうか?

関連タグ

ペルソナ5 ハッカー 心の怪盗団
主人公(ペルソナ5) 坂本竜司 高巻杏 モルガナ
喜多川祐介 新島真 奥村春 明智吾郎 佐倉惣治郎
ジン(P3)…ペルソナのアルカナが隠者で、分析が得意、眼鏡をかけているなど、共通点が多い。
未空イナホ 中の人繋がり。しかも眼鏡っ娘かつSF好きなど、共通点がある。
玖渚友 中の人繋がり。引きこもりで天才ハッカーであるなど、共通点がある。
インクリング:似てる

pixivに投稿された作品 pixivで「佐倉双葉」のイラストを見る

コメント