ピクシブ百科事典

モッズコート

もっずこーと

モッズコートとは、外套(コート)の一種である。
目次[非表示]

概要

フード付きの防寒用外套コート)の一種。
元々はアメリカ陸軍1950年代軍隊用防寒着として採用したM-51コートが原型と言われ、朝鮮戦争ベトナム戦争終結後に市中に安く払い下げられた大量の在庫を、1960年代イギリスモッズブームに沸く若者達がこぞってファッションに取り入れたことから、俗にこの名で呼ばれるようになった(スクーターに乗る際、着ているスーツを油汚れ等から守るのに、巷で安く手に入るこのコートは彼等にとって丁度良かったのである)。
部のフードやフラップ付きポケットの他、の後部が2つに分かれ(強風によるはためきを防ぐため)で絞れるようになっているのが特徴。その裾の形状から「フィッシュテイルパーカー」等と呼称されることも。なお大抵の場合、フード部に付いたファーは脱着可能な作りになっている。
現在ではファッションアイテムとして定番の地位を築いており、男女問わず街中でこれを着る姿がよく見かけられる。
pixivでも、かわいい女の子が羽織っているイラストが多い。

モッズコートを着る有名キャラクター等

 刑事ドラマ踊る大捜査線』の主人公。劇中でもほぼ彼のトレードマーク代わりとして扱われており、モッズコートを見れば彼の姿を連想する、という人も多いだろう。

 楽曲『DragonNightPVライブでメンバー全員がこれを着用。紅白歌合戦出場時も同じ姿を披露した。
同バンドはこれに限らずミリタリーファッションが好きらしく、他の楽曲のPVでも様々なミリタリールックを用いている。
 漫画ヘタリア』に登場する擬人化国家の一人。彼の着るモッズコートは巷に流行る前の原型であるM-51コート。

関連イラスト

ゴスミリ
路地裏

日常
モッズコート×水着

関連タグ

外套 コート ファーコート パーカー

pixivに投稿された作品 pixivで「モッズコート」のイラストを見る

コメント