ピクシブ百科事典

モッズコート

もっずこーと

外套の一種。モッズが米軍放出品のM-51コートを好んで着たことから。
目次[非表示]

概要

フード付きの防寒用外套コート)の一種。
アメリカ陸軍1950年代に防寒着として採用したM-51コートは朝鮮戦争ベトナム戦争で使用されたが、のちに民間に安く払い下げられ、1960年代モッズの若者たちがこぞってファッションに取り入れたことから、この名で呼ばれるようになった。スクーターに乗る際、スーツを油汚れ等から守るのに、丁度良かったのである。
部のフードやフラップ付きポケットのほか、の後部がふたつに分かれ(強風によるはためきを防ぐため)で絞れるようになっているのが特徴。その裾の形状から「フィッシュテイルパーカー」等と呼称されることも。なお、大抵の場合、フード部に付いたファーは脱着可能な作りになっている。
現在ではファッションアイテムとして定番の地位を築いており、男女問わず街中でこれを着る姿がよく見かけられる。
pixivでも、かわいい女の子が羽織っているイラストが多い。

モッズコートを着る有名キャラクター等

青島俊作
刑事ドラマ踊る大捜査線』の主人公。彼のトレードマークであり、モッズコートを見れば青島を連想する人も多いだろう。
世界の終わり(バンド)
DragonNight』のPVライブでメンバー全員が着用。紅白歌合戦出場時も着ていた。
同バンドはミリタリーファッション好きらしく、他のPVでも様々なミリタリールックが見られる。
アメリカ
漫画ヘタリア』に登場する擬人化国家の一人。M-51コートを愛用。

関連イラスト

ゴスミリ
路地裏

日常
モッズコート×水着

関連タグ

外套 コート ファーコート パーカー

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「モッズコート」のイラストを見る

コメント