ピクシブ百科事典

モッズ

もっず

1950~60年代のイギリスに於けるファッションムーヴメント。MODS。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  • 1950年代後半から1960年代中頃にかけてロンドンを中心に流行した、イギリスの若者文化。MODERNSの略。
  • 1976年に結成された、「めんたいビート」を代表するバンド。

イギリスの若者文化

「今時の奴ら(MODERNS)」の意。1957年、カーナビー・ストリート(ロンドン)で開店したジョン・ステファンのブティックから広まったとされる。
RAFラウンデル蛇の目)をシンボルに、グリースを付けず髪を下ろしたモッズヘアーでクールに決め、モッズキャップポークパイハットを被り、細身の3つボタンスーツモッズスーツ)の上に米軍放出品M-51モッズコート)を羽織り、ボタンダウンシャツに細いネクタイ。足元はデザートブーツチェルシーブーツモカシンなど。
普通のバイクでは服が汚れるので、ライトミラーデコったスクーターを移動の足に、ナイトクラブへ通った。スーツやスクーターはイタリア製品を好んだ。
R&Bスカソウル、モダン・ジャズ等を愛好し、仲間同士でファッションを競い合い、宵越しの金は持たない。

彼らの間からは、ザ・フースモールフェイセズヤードバーズといったロックバンドがデビューした(モッズサウンド)。
1970年代後半にモッズのリバイバルがあり、ジャムコーズといったバンドが現れ、ネオ・モッズと呼ばれた。

デビュー前のザ・ビートルズフーリガン系のロッカーズ・ファッションだったが、マネージャーの戦略で流行のモッズ・ファッションに変え、成功を収めた。

「めんたいビート」を代表するバンド

1976年、森山達也が「THE MOZZ」の解散後、「THE MODS」を結成。ロッカーズARBなどと共に福岡市シーンめんたいビートを代表するバンドとなった。
1979年の映画「狂い咲きサンダーロード」のサントラに参加し、全国的な知名度を得る。
1981年、日立マクセルCMソングに「激しい雨が」が起用され、THE MODSも出演。収録されたアルバム「HANDS UP」はゴールドディスクを獲得した。

バンド名はモッズだが、革ジャンリーゼントのロッカーズ・ファッション。イギリス公演では混乱を避けるため「NEWS BEAT」というバンド名でライヴを行った。
それに対し、「ロッカーズ(TH eROCKERS)」の陣内孝則グラム・ロック風の風体だった。

pixivに投稿された作品 pixivで「モッズ」のイラストを見る

コメント