ピクシブ百科事典

ロッカーズ

ろっかーず

1950~60年代のイギリスに於けるファッションムーヴメント。又はバイク乗りの通称。

概要

195060年代イギリスで起こったトレンド

Rockersという呼称の通り、音楽はロックンロールを好む。
黒の革ジャケットに身を包み、レーサー風に改造したバイクに乗るのが基本。
バイクはトライアンフNortonに代表されるイギリス車がメインだが、BMWハーレーダビッドソンに乗る者も居た。

彼らは夜な夜なカフェに集まり、愛車で公道レースに興じたことから、バイクの改造スタイルが「カフェレーサー」として定着した。
ロッカーズの溜まり場として最も有名なのが、現在アパレルブランドとして世界中に知られるロンドンエースカフェであろう。
同カフェは現在でも営業しており、ロッカーズの聖地とされている。

スーツを着てスクーターに乗るモッズは対照として語られることが多い。
映画『さらば青春の光』の影響もあり、当時モッズとは対立関係にあったという認識が一般的だが、友好的だったとする説もある。

関連項目

イギリス バイク カフェレーサー
暴走族:日本で言うとこれに該当する。

陣内孝則:「ザ・ロッカーズ」を率いる。

関連記事

親記事

ファッション ふぁっしょん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロッカーズ」のイラストを見る

コメント