ピクシブ百科事典

ブランド

ぶらんど

企業の屋号(の刻印)。Brand。

概要

一定のサービス提供する際にそれを識別するための名称商号の別称。

本来は、家畜の識別目的で押された(牧場屋号の)焼印のことで、製品に工房のシンボルを焼印で著したことから屋号を意味する語へ変化した。

鉄腕アトム』に登場するブランド

力士て・・・w

地上最大のロボット」に登場する世界七大ロボットの一角。全身が黒い装甲で覆われた、プルートゥに匹敵するほどの巨体怪力を有するロボット戦士。トルコのロボット相撲界最強の力士(トルコの格闘技「ヤールギュレシ」がモデルと思われる)。
全身を丸めて体当たりする力は強力で、プルートゥを行動不能にまで陥らせたほど。
プルートゥが親友・モンブランを破壊したことに憤激し、敵を取るべくアトムとの戦いに横槍を入れる。最終的に敗れはしたものの、前述の通りプルートゥを動けなくなるまで追い詰めたのは健闘したと言えるだろう。

ブランド

PLUTO』ではかなり機械的なデザインになっている。
格闘家としての矜持に深いこだわりを持ち、「運」を重視する珍しいロボット。
また、本作では装甲は「パンクラチオンスーツ」と呼ばれる強化外骨格で、中身は人間型をしている(首のみ取り外し、中に装填することで動かす)。
妻と子供たちを溺愛しており、国民からも友人として敬愛されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ブランド」のイラストを見る

コメント