ピクシブ百科事典

焼印

やきいん

焼印とは、対象に焼き付けて印字する金属製の印鑑、及びその印鑑による刻印のこと。

概要

インクを使わず印字する金属製の印鑑(のようなもの)。烙印ともいう。また、英語ではbrandという。
通常の印鑑とは違い、板状の印字部分に棒状の取っ手が付いた形をしている。
主に家畜などの動物の皮膚や、木材、あるいはお饅頭などの菓子類に文字シンボルを記す為に使われ、高温で熱してから対象物に押し付けることで接触部を焼くことで刻印できる。
家畜に対しては所有者が誰であるかを示すために捺され、ここから商標や商品イメージなどのブランドとしての意味に転じた。

当然人間に対しての使用は大火傷を招く為厳禁だが、過去には消えにくく、大きな苦痛を与えることから刑罰として行われたこともある。
現在では人権を著しく侵害する行為で公には行われないが、一部エンターテインメント作品では『拷問』、『消えない刻印』、『所有束縛暗喩』を表現する目的で人間に使われることも多い。
pixivでもR-18タグにてその手のイラストが投稿されている。

ちなみに、制裁を加えることを意味する『ヤキを入れる』は焼印のことではなく、熱した鉄を叩いて錬成する様が由来である。

関連タグ

印鑑

R-18 R-18G
刻印 束縛 拘束 鬼畜 淫紋
焼きごて ブランド

ラーメンマン額の「中」の字は焼印であり、これは超人憲法の使い手の証でもある。(キン肉マンの肉の字はエネルギーゲージ)

pixivに投稿された作品 pixivで「焼印」のイラストを見る

コメント