ピクシブ百科事典

三角木馬

さんかくもくば

主に中世に使われた拷問具。+この記事には暴力的または性的な記述・表現が含まれています。+
目次[非表示]

概要

木馬の背中部分が三角屋根のようにに尖っており、さらに鋭角の形をしている。被害者を鋭角の上に座らせる拷問「木馬責め」に使用する。
被害者を跨らせることや、拷問具として木製であることが多いことから、木馬に例えられ、馬の頭部や尻尾をかたどった飾りがついていることもある。

「木馬責め」の方法は、被害者をその頂上部の鋭角をまたぐように座らせ責め苦を与えるものである。
手順としては、三角木馬から降りることを防ぐために後ろ手に腕を縛る。そして木馬をまたがらせる。その際に左右方向にもズレて落ちたり拷問を避けたりすることがないよう、頂上部の鋭角を陰裂に食い込ませて左右に身動きが取れないようにすると同時に、陰裂陰唇陰核肛門などの股間の急所を傷め、股を裂くという手法が用いられる。
跨らせる際に髪の毛を引っ張る、縛る、脚に重りをつけるなど負荷を大きくすることもある。

拷問具として

近代以前に拷問器具として用いられた。
拷問を目的としているため、三角の部分が鋭利であり、実際に外傷を与えることもある。

SMグッズとして

三角木馬とは、主に中世に使われた拷問具。現在では拷問自体おこなわれることがほぼないため、SMグッズとして威力をマイルドにした形で残っている。
またプレイであるため頂上部に媚薬を塗っておく等の応用がなされている。
pixivでも現代の用途と同じように、SM要素を強く含む作品が多く、R-18作品がほとんどである。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

R-18
拷問 ドSホイホイ
SM 我々の業界ではご褒美です

関連記事

親記事

拷問 ごうもん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「三角木馬」のイラストを見る

コメント