ピクシブ百科事典

BMW

びーえむだぶりゅー

ミュンヘン市(ドイツ)に本社を置く自動車メーカー。
目次[非表示]

概要

正規式名称Bayerische Motoren Werke AG(バイエリッシュ モトレン ヴェルケ アーゲー直訳するとバイエルン発動機株式会社)を略し一般にはBMWと呼ばれる。
本来のドイツ語読みは「ベー・エム・ヴェー」だが、日本では「ビー・エム・ダブリュー」としている(ビー・エム・ダブリュー・ジャパン公式)。
現在はBMWの他、MINIロールス・ロイスを自動車ブランドとして所有している。

来歴

1916年、「カール・ラップ発動機有限会社」の後を継ぐ形で、航空用エンジン製造会社「バイエルン航空機製造株式会社(BFW)」として創業。1917年に社名をBMWに改称する。

第一次世界大戦後、航空機製造を禁止された為に2輪車製造を開始し、4輪製造は第二次世界大戦後からである。2輪用の水平対向2気筒エンジン搭載のRシリーズは原型は航空機エンジンで、内容は大幅に変わっているもののレイアウトは100年近く変わっていない。

1926年にメッサーシュミット航空機製造有限会社を買収するが、1938年にメッサーシュミットAGとして再び独立した(何度かの合併を経て現在は「EADSドイツ」)。

1990年にターボファン・エンジン「BR700」製造のための合弁会社「BMWロールス・ロイス」を設立したが、2000年にロールス・ロイス社が株を全て買い取り「ロールス・ロイス・ドイツ」となった。

クヴァント家との関係

BMWはクヴァント家が株式の約半数を所有する同族会社である。
クヴァント家はナチスとの関係が深く、クヴァント家及びBMWの発展は、第二次世界大戦中に強制収容所にいた捕虜やユダヤ人を自社工場で強制労働させ、巨万の富を得たことによると言われているが、クヴァント家はこれらの内容を否定し賠償も行っていない。
この事は大戦終結以降、長く報道をされることもなかったが、2007年10月にドイツ国営放送が事前予告を一切行わず、同家のナチスへの支援と当時の行いについてドキュメンタリー番組を放送し世界的に大きな反響を呼んだ。事前予告を行わなかったのは、政治的な圧力を避けるためであったとされる。

デザインの特徴

公式サイトやカタログでは「会社マークは航空機のプロペラをモチーフとしており、色はバイエルンの白い雲と青い空をイメージしている」と表記されているが、実際はバイエルン州の州旗の色を元に作成された。
2010年1月7日、ニューヨークタイムズに「黒の円は母体となったカール・ラップ発動機有限会社のエンブレムマークに由来し、中央の青と白はバイエルン王ヴィッテルスバッハ家の紋章に起源を持つ旧バイエルン王国、現在のバイエルン州旗にちなむ」という記事が出た。
またキドニー(腎臓)・グリルと呼ばれるフロント・グリルのデザインも有名である。

現行モデル

BMWジャパンのサイト

関連タグ

自動車 Z4 SUPERGT バイク レーサーレプリカ

関連記事

親記事

自動車メーカーリスト じどうしゃめーかーりすと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「BMW」のイラストを見る

コメント