ピクシブ百科事典

シルエットフォーミュラ

しるえっとふぉーみゅら

①機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラ91のこと ②1970年代に行われたモータースポーツカテゴリーのひとつ、またはそれに使われた車両の通称。
目次[非表示]

①については→シルエットフォーミュラ91

この記事では②について解説する。

概要

FIA(国際自動車連盟)が定めたモータースポーツカテゴリーのうち、グループ5と呼ばれるものに属する競技車両につけられた通称。市販車をベースにした車両であるが、大幅な改造が施され純然たるレーシングカーそのものだったので、「外観(シルエット)だけ似せたフォーミュラカーのような車」という意味でこう呼ばれた。「スーパーシルエット」とも呼ばれる。

現代でいうとSUPERGTNASCARに出場しているマシンのようなものを想像してもらうとわかりやすい。
ただし、あちらはレーシングカーを市販車に似せて作っているので、正確には異なる。

日本では1970年代~80年代にかけて、日産スカイラインシルビアブルーバードの「日産ターボ軍団」とBMWとの間で激しい戦いが繰り広げられ、大いに人気を博した。

余談だが、当時の族車が出っ歯のようなフロントスポイラーや巨大なリアウイング、ブリスターフェンダーをつけるようになったのはだいたいこいつらのせいである。

シルエットフォーミュラのマシン

日産
スカイラインRSターボ

超影

ランチア
ストラトスターボ

関連タグ

モータースポーツ

pixivに投稿された作品 pixivで「シルエットフォーミュラ」のイラストを見る

コメント