ピクシブ百科事典

グループA

ぐるーぷえー

グループAとは、 ①かつて自動車レースで使用された競技車両のカテゴリーの1つ。 ②ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルにて発生したキャラのグループの1つ。
目次[非表示]

①レーシングにおいて

1981年、FIA(国際自動車連盟)の下部組織だったFISA(国際自動車スポーツ連盟)によって、それまで1から8の数字によって形成されていたレギュレーション(FIA国際競技規則・付則J項)を改正し、AからF・N・Tという8つのアルファベットへ簡略化されたものの1つである。
グループAでは、連続する12か月間に2,500台以上(1993年より.それ以前は5,000台以上)生産された4座席以上の車両がホモロゲーション(公認)の対象となる。また、改良型のホモロゲーション取得として、変形オプション(VO)には2,500台、スポーツエボリューション(ES)には、500台以上の追加生産が必要となっており、これらはエボリューションモデル、あるいは正常進化モデルと呼ばれる。

公認には有効期限があり、生産を中止した日から7年後に公認が無効となる。但しメーカーによっては公認を延長するところもある。

1982年から施行され、ヨーロッパツーリングカー選手権世界ツーリングカー選手権(グループA規定の下で行われたのは1987年のみ)、世界ラリー選手権で採用された。

現在、世界ラリー選手権で活躍するWRカースーパー2000スーパー1600R規定や、世界ツーリングカー選手権で採用されているスーパー2000規定は、グループAからの発展である。

日本では1985年から1993年まで全日本ツーリングカー選手権で採用された。

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルにおいて

2013年6月19日、ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル(以下ASB)公式サイトにおける企画、
オールスターバトルリーグ」内にて最初に誕生したグループである。
前日までに行われた人気投票で、全29キャラの中で3位、4位、24位、27位になった計4キャラクターからなる奇妙なグループ。しかし、その後誕生した通称アイドルグループグループDと通称死のグループグループFのインパクトの影に隠れてしまった。

構成メンバー

ジョニィ・ジョースター
7部スティール・ボール・ランの主人公のジョッキー。人気ランキング3位。サイバーコネクト(株)社長 松山洋氏曰く、注目のキャラクター。

ブローノ・ブチャラティ
5部黄金の風で主人公のジョルノを導くスタンド使い。人気ランキング4位。

モハメド・アヴドゥル
3部スターダストクルセイダーズで主人公の承太郎の仲間になるスタンド使い。人気ランキング24位。

ホル・ホース
同じく3部スターダストクルセイダーズで登場する敵スタンド使い。人気ランキング27位。グループ内唯一の悪役である。

試合結果

2013年7月3日、グループBと共に試合結果がダイジェスト版として生放送された。
結果は・・・

ジョニィが全勝、ブチャラティが2勝し、決勝トーナメントへ進出する事が決まった。
ちなみに、アブドゥルは1勝、ホル・ホースは全敗という結果になった。

関連項目

レーシングカー
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル オールスターバトルリーグ
ASBシード組 グループD グループF グループG

pixivに投稿された作品 pixivで「グループA」のイラストを見る

コメント