ピクシブ百科事典

モトクロス

もとくろす

「モトクロス」とは、オートバイ競技のひとつである。
目次[非表示]

概要

「モトクロス」とは、オートバイ競技の1つである。
モーターサイクルによるクロスカントリーで、つまり未舗装の周回コースにてスピードを争う二輪レースである。
そのコースは、丘陵などの不整地に設けられ、起伏に富んだ自然の地形を生かした勾配や土の露出したオフロードコース、そしてジャンプ台などの人工的セクションで競われる。

歴史

今から50年以上前にヨーロッパで発祥した、野山を駆け巡るモーターサイクルのレースは、やがて世界各地へと普及し、現在では市民参加の草レースから公式レースまで様々行われている。
日本では、日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)が主催する全日本モトクロス選手権をはじめ、各地方選手権や販売店やクラブが主催する草レースなどが開催されている。

競技車

レースに用いられる車両は、モトクロッサーと呼ばれる、ナンバーを取得して公道を走ることができない競技専用車両である。不整地でのスピードを競うため、サスペンションのストロークを長く取り、類などを省いて徹底的に軽量化が追求された構造となっている。

関連イラスト

オフバイ

CRF150R

関連タグ

スポーツ オートバイ オートレース エキサイトバイク オフローダー モトクロッサー 

外部リンク

MFJ Online Magazine:日本モーターサイクルスポーツ協会

pixivに投稿された作品 pixivで「モトクロス」のイラストを見る

コメント