詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

モーターサイクルによるクロスカントリー競技で、つまり未舗装の周回コースにてスピードを争う二輪レースである。
そのコースは、丘陵などの不整地に設けられ、起伏に富んだ自然の地形を生かした勾配や土の露出したオフロードコース、そしてジャンプ台などの人工的セクションで競われる。

歴史

今から50年以上前にヨーロッパで発祥した、野山を駆け巡るモーターサイクルのレースは、やがて世界各地へと普及し、現在では市民参加の草レースから公式レースまで様々行われている。
日本では、日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)が主催する全日本モトクロス選手権をはじめ、各地方選手権や販売店やクラブが主催する草レースなどが開催されている。

サーキットのロードレースに比べるとややマニアックに思われがちであるが、新庄剛志(野球選手・監督)や中本賢(俳優)、久野静香(女子アナ)、キミ・ライコネン(F1レーサー)など著名人で愛好する者も多い。

競技車

レースに用いられる車両は、モトクロッサーと呼ばれる、ナンバーを取得して公道を走ることができない競技専用車両である。不整地でのスピードを競うため、サスペンションのストロークを長く取り、類などを省いて徹底的に軽量化が追求された構造となっている。

関連イラスト

オフバイ
CRF150R

関連タグ

スポーツ オートバイ オートレース エキサイトバイク オフローダー モトクロッサー 

外部リンク

MFJ Online Magazine:日本モーターサイクルスポーツ協会

関連記事

親記事

モータースポーツ もーたーすぽーつ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「モトクロス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「モトクロス」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました